mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いちご柄七分袖Tシャツ
娘のTシャツが全然なくて、数少ない手持ちも幼稚園でヘビーに汚してきてくれる今日このごろ。
外遊びが好きなので、自由時間は必ずアスレチックや砂場で格闘しているらしく、
お迎えに行った時には全身園の借り着であることがしばしばです。。
当然朝着て行った服は泥だらけ


なので長袖・半袖問わず量産できたらな~と思っているのですが、
そもそもトップス作ったのってスモックくらい。
量産だなんておこがましいわけですが、、、


まずはやってみようということで、今週はニット生地のトップスに色々挑戦していました。

まず最初に作ったのが、これからの季節活躍しそうな七分袖。
大好きなイチゴ柄のスムースで、Tシャツ初挑戦です。

DSCF6665_400.jpg

 パターン:RickRack ソーイング基礎BOOK
 生地:slowboat



テンション高い生地は避けてきたからどれだけ苦労するかとドキドキしながら縫ってみましたが、
slowboatさんのスムースはとても縫いやすく、それらしきものができました。。
ちなみに家庭用ミシン使用です。
ちょっと襟元が波打ってるけどね。
スチームアイロンしたんだけど…洗濯したら馴染むでしょうか?


出来あがって一目見た感想…なんか襟リブが太くない??

DSCF6670_400.jpg

そういえばRickRackさんのTシャツ衿リブ太めとか、どなたかのブログで拝見したのを
今になって思い出しました。
(覚えとけって)
裁断ミスかと思ったけど、それにしても太いような?
襟や袖スパンフライスにしないで共布にしたほうが、ごつい感じにならなかったかなあ。。


折角、可愛い生地でガーリーなTシャツを作りたかったのに、
これじゃカジュアルな感じ。
七分袖も意外に短くて、個人的には五分袖か六分袖って印象です。
ジャストサイズで作った方が可愛いかなと思って100サイズにしてみたけど、
身長98センチなんだしもう110の方がいいかな。


などなどいまいちな点もありますが、自分でTシャツ縫えたという達成感は大きいです^^
slowboatさんのいちご柄かわいすぎー♪
でも生成りベースだし、これは恐ろしくて幼稚園には着せて行けないかな。
外遊びしない雨の日用か、家で着せます。


着画。

DSCF6640j5_250.jpg


ボトムスは試着前に着てたものなのでコーディネートはいまいちですが、
女の子らしいフリフリorふんわりしたスカートとか、
逆にデニムのジャンスカとかに合わせても可愛いかも♪


襟部分のリベンジで長Tも縫ったので、また次の記事で載せたいと思います!



応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

デイリーリュック(working car)
先日のアポロチョコ色のリュックに、たくさんコメやポチいただきありがとうございました^^
良く見ると同系色でまとめすぎて無難すぎる感じもしますが、
イイ!って言っていただけて嬉しかったです♪


波に乗って引き続き息子のリュックを作りました。
DSCF6588_250.jpg
DSCF6590_250.jpg
DSCF6607_350.jpg

 パターン:パターンレーベル デイリーリュックS
 生地:RickRack、アベイルコマドリ・車生地はいすずさんだったかな?(曖昧ですみません)



シンプルに無地でもいいかなあと思いましたが、
クルマ柄じゃないと息子は背負ってくれなさそうなので、
シンプルバージョンは、来年入園したらMサイズで作ることにして、
今回は息子の愛する「働く車」の生地で作ってみました。

これ、布部屋に置いておくと、息子が勝手に持って行って眺めたり、
自分のおもちゃ入れにしまってたりするくらいお気に入りなんです。
生地のアップ見てみて!

DSCF6565_350.jpg

車さんたち働きながら微笑んでるの!
なんともいえずほんわかした気持ちになれます(笑)
でもあまり子供っぽくなりすぎるのも嫌なので、タグや合わせる生地は落ち着いた感じにしてみました。

DSCF6595_250.jpg


ですがまた、製作途中で布合わせにかなり悩みまして…

最初、左のように本体と同じ車生地でフタ部分も作る予定でしたが、
なんか柄がうるさいかも…白すぎて冬寒そうかも…と思い始め。
DSCF6562_350.jpg

散々悩んだ挙句、右のようにフタ部分を底と同じ麻デニムのストライプに変更。
この方が全体の印象が締まるかな~と思ったのですが、どうでしょう??
皆さんのご意見お聞きしたいです。


今回のリュックのアピールポイントは(聞いてないって?)ここ!

DSCF6569_350.jpg
DSCF6567_350.jpg

わかります?
フタ部分をあけると、ちょうど車が道路を1周走っているみたいに図柄が出てるんです!
これも緻密に計算して裁断したお陰…

なわけない(笑)

偶然の奇跡以外の何物でもありません。
ちなみに柄あわせはほぼ無視してます。。


すっかり回復した息子が背負うとこんな感じ。

DSCF6580-j250.jpg
DSCF6586_250.jpg

2歳4カ月、身長88センチ、体重11,8キロの息子にはMサイズは大きかったのでSで作ってみましたが、
思ったよりもコンパクト!
Mよりも高さが5センチ、幅が4センチ、マチが3センチ小さいです。
Sサイズは肩ベルトをPPテープだけで仕上げる仕様なので、
Mサイズと比べて若干フィット感は劣るかなあ。
でも肩紐調節すれば問題ないです。


Mと並べるとこんな感じ。
DSCF6609_350.jpg
DSCF6633_250.jpg

Mサイズがかなり巨大に感じます。
Sサイズでも、普段使いなら容量は十分かなあ。
こじんまりしているのが何ともいえず可愛いです。


今回2個目だったのに、色々失敗してほどきながらの製作でした^^;
背面の背中パッチの裁断も、ストライプの向き横にすればよかった~とか、
色々反省点はありますが、とにかく楽しかった♪
子供たちが小学生くらいになったら、もう少しテイストを同じにして
男女のプチおそろにできたらいいなと思います。





いいなと思ってくださったら応援ポチいただけると励みになります^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村r/">にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

デイリーリュック(アポロチョコ)
下の記事にコメやポチありがとうございました~!
お陰でやる気がUPして、娘の遠足用リュックが完成しました


DSCF6517_300.jpg
DSCF6501_300.jpg
DSCF6505_350.jpg
DSCF6515_350.jpg

 パターン:パターンレーベル デイリーリュック(M)
 生地:いすず・RickRack



バッグを今まで作ったことがなかったんですが、これ、最高に楽しい!!
最初は仕様書を見て、あまりの工程の多さにげんなり。
パターンのカットに1日、裁断に1日、芯貼りに一日…とちょっとずつ進めていましたが、
一度縫い始めたら止まらない!
面白いようにできました^^


今回は全て手持ちの生地の中から布合わせを考えました。
最近生地在庫が飽和状態でして
お友達が「ピンク×ブラウン」の組み合わせを「アポロチョコ」って呼んでいましたが、
これもまさにそんなイメージ


またまたピンクがいいという娘の希望により、ちょっと勿体ないかなと思いつつ
YUWAのドットをチョイスしました。
ふんわりドットシリーズ、色も杢調というかスモーキーな感じで、スラブな質感も素敵ですよね。
1mだけ買っていたけど、もっと色違いでも欲しい。
茶の部分は麻デニムなのでかなりしっかりしています。
接着芯も厚手を使用しました。


DSCF6508_350.jpg

中は、以前ポシェット作った時にも使った(→過去記事はこちら)マト柄のシーチング。
内ポケット付きです。


背負うとこんな感じ。

DSCF6535_300.jpg
DSCF6547_300.jpg

身長98センチ、体重14,5キロの娘にMサイズはすこーし大きめかな?
でもこのくらいでないと、水筒とか入らないんですよね。
巾着型になっているのでたっぷり物が入ります^^
肩紐もすごくしっかりしていてフィット感抜群です。

DSCF6513_350.jpg

前から見た時、肩ベルトのドットがポイント♪

DSCF6552_300.jpg


今回初めて16号の針使いました。
PPテープが重なるところなど厚さがあるところが多くて、縫製がいまいち綺麗でないところがあるのと、
ひもの滑りがあまりよくなく、絞りづらいのが改善点かな。
ハトメも初めてつけたけど、とれたりしないかちょい心配です。。




娘もすごく気に入ってくれ、さぁ遠足!というところで、、、
なんと急性中耳炎になってしまい、今日の遠足、、、早起きしてお弁当作り始めていたけどお休みしました><
行かせてあげたかったのですごく残念。。
そしてなんと息子も同じく中耳炎。
二人仲良く同時に発熱です


でもこのリュックは、実家に行く時とか(滅多に行かないけど)旅行の時とか(これも滅多に行かないけど)
アウトドアの時とか(またまた滅多に行かないけど)1つあると何かと重宝しそうです♪
何より最高に私好みの1点が出来て満足満足~♪



息子用に、同じパタレさんのパターンでSサイズを作ってみようと思います。
芯貼りまで終わったので今夜縫うぞ~!




いいねと思ってくださったら応援ポチお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

気づけば・・・
全然見ていなかったのですが、ちょっと前に訪問者数1万HIT超えてました。
こんなマイペースな亀ブログにも関わらず、遊びに来てくださってありがとうございます!


去年娘の3歳の誕生日にフェルトのドーナツ↓をプレゼントしたことから始まったハンドメイド生活ですが、
来月でこのブログも1周年。
気まぐれ更新ながらも覗きにきてくださる方々がいらして本当に励みになっています。

DSCF2095_350.jpg


ちなみに、このブログを始める前は、コアリズムによるダイエットブログを密かにやってました(汗)
2人目出産後全然体重も体型も戻らなくて、誕生日に旦那に頼んで
当時話題沸騰のコアリズムDVDを買ってもらってたの。
体重や体脂肪率を毎日赤裸々に綴るという赤っ恥ブログは、
家族や知り合いにはもちろん内緒。
ブログ村にも登録していなかったので、ほとんど訪問者もなくホントに自分だけのキロクになってました。


結局、3ヶ月くらいで目標の体重になって満足してしまった私は
あっさりコアリズムをやめてしまい、ブログも自然消滅してしまったんだけど、
ハンドメイドブログは見に来てくれる方がいて、ハンドメイドのお友達もできたお陰で続いてます。


これからものんびりハンドメイドを楽しんでいきますので、
遊びに来てくださると嬉しいです。
通りすがりの方も是非コメント残してくださいね!

そのうち納得のいくモノが作れるようになったら、
いつかプレ企画なんてのもやってみたいなあと思うけど。。
…いつだろ??



あ、ちなみにコアリズムで戻った体重と、多少くびれたように思えたウエストは、
見事に現在復活しておりますよ。
(意味ないじゃん)
また再開したいなと思うんだけど、あれ結構1回あたりの時間が長いんですよね。。
40分も腰ふりふりしてる暇があったらチクチクしたいと思ってしまう私はオンナ捨ててる??(汗)



今週は旦那がずっとお休みです。
というより自宅で勉強しているので、育児の戦力にはならないのに子供以上に手はかかるという
私にとってはストレスの溜まる状況(笑)
なかなか自分の時間がありません。


しあさって、娘の遠足なので、子供たちのリュックをただいま作成中。
というか布裁断しただけ。。
間に合うのかなぁ~~~~~~~~。。




やる気が出るよう頑張れクリックお願いします><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
フェルトのデニッシュ(トルフィン)
娘の幼稚園、今週からようやく14時お迎えになりました。
やったぜ~!!
つい1か月前まで、「娘がいなくて寂しい」なんぞのたまっていた自分が同一人物だとは思えません。
一人子供が減るだけで、その間どれだけ楽か!!


娘にやられっぱなしだった軟弱息子、最近ちょっと反撃できるようになってきたので、
二人揃うとそれはもう押したり引いたり泣いたりわめいたりもう大騒ぎで。。

まぁどこの家でもそうなんでしょうけど、
私自身 弟とは6歳近く離れていて、小さい頃はとにかく弟はかわいがる対象(もしくは子分)でした。
喧嘩しはじめたのは弟が中学生になったくらいからかな?
それでもあまりもめた記憶はないので、喧嘩の仲裁にあたふたしちゃいます。
息子の顔はお陰でいつも引っかき傷だらけ。
病院に行くたび、新しい生傷があるので、「お顔どーしたの?!」と毎回看護師さんに聞かれてしまう。。
…違うのよ、虐待とかじゃないのよ!!!><


だから娘が幼稚園で楽しんでくれてる間は、息子とかな~り平和な生活です。

                             illust-handmade4.jpg


平和な時間に作ったチョキチクさんのデニッシュ、お次はトルフィン。

DSCF6455_350.jpg
DSCF6460_350.jpg

トルフィンって見たことも聞いたこともなく、ネットで検索してみたけれど見つからず。
でも、こんな感じのパイってありますよね?

見た目に比べ作り方は簡単で、あっけなく完成しました。
もう大感激!
サクサクしていて、すごく美味しそうじゃない?!

DSCF6457_350.jpg

この層がたまりませんね~~~、チョキチクさん、すごい発想です。
ボキャブラリーが少ないのでいつも同じこと言いますけど。


これでデニッシュシリーズは4つ出来ました♪

DSCF6463_350.jpg

こうやって飾っているとニヤニヤしちゃってただの怪しい人になり下がります。
誰にも見られませんように。





トルフィン美味しそうだなと思ってくださったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。