mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

フェルトのくるみパン
なんだかすっきりしないお天気が続いてますね~><
冬物を洗ってぱーっと干して片づけてしまいたいのに、雨ばかりだし寒いし。
幼稚園始まってから、何度傘差して送迎したかしら。。

                           illust-raineyday6.jpg

さて久々な気がするフェルト作品。
今回はチョキチクフェルトさんのデニッシュです♪

チョキチクさんのパンといえば、以前ハードパンシリーズと定番パンシリーズを作りました。
(過去作品はこちらです→★

完成時に、絶対デニッシュも作りたい!と思っていたのですが、
デニッシュシリーズは一部ミシンも使用するので、ミシンに慣れるまで保留してました。
だいぶミシンとも友達になったところで満を持してチャレンジです~★

1つめはくるみパン。
これ作りたかった

DSCF6248_35.jpg

切れ目?割れ目のところを縫うのがなかなか難しくてちょっとガタガタになってしまいました。
でも、やっぱりパンは作ってて楽しい♪


それにしても、作ったばかりなのになんか毛羽立ってますね既に。
ここ数年手荒れがひどくて、以前も化粧品カウンターに行った時、
「お会計に行ってまいりますので、こちらのハンドクリームをお試しになってお待ちください^^」
とBAさんに言われてしまった私なのでした。
手ってモロ年齢とかお手入れの有無とか分かりますよね。
恥ずかし~

フェルトをぼろぼろにしないようにしっかりクリーム塗ります




応援ぽちっといただけると励みになります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

新生活
少し更新があきました。
その間もご訪問くださった方ありがとうございます~


今まで子供に振り回されるとはいえ、基本だらだらと意のままに日中過ごすことが出来ていたのに、
急に規則正しい生活が始まりついていけてない私です(笑)

だってさー今までは、雨だからとか、風吹いてるからとか、体調悪いから、仕事あるから、
だるいから、チクチクしたいから、そういう気分じゃないから…
などと様々な理由をつけて一日家にいることもできたのに(オイ)、
今では何があろうと毎日、娘の送り迎えで一日最低2回は外出しなくちゃいけないんだもの。



幼稚園に通い始めた娘はといえば、最初の2日間は登園時、私と離れられず大暴れし大号泣。
先生二人がかりで抱えられてお部屋に入っていくありさまで、
「ママーっ、そこにいて~見てて~~~~~!」と泣き叫ぶ娘を見て切ないのなんのって。
こりゃー母子ともに慣れるまで相当かかるなと思ってましたが…


3日目、はじめて朝涙ぐみながらもふつーにバイバイができ、お迎えに行った時も泣いていませんでした。
あっぱれ!

幼稚園は楽しいところ、可愛い先生がいるとインプットしたらしく、
4日目からは楽しんで通ってくれています。ホッ
毎日先生のエプロンが何色だったとか、どんなお洋服だったとか、
ファッションチェックの結果も報告してくれます。
きみはピーコか。


でも当たり前ですが相当緊張興奮してるわけで、夜寝言が多かったり、家に帰ると抱っこ抱っこだったり。
旦那と私の風邪もうつってしまったのか風邪気味で、
落ち着くまではまだまだかかりそう。


そして息子はといえば、
姉の居ぬ間に洗濯とばかり、部屋とおもちゃと母を占拠して遊びたい放題。
寂しそうなそぶり一切なし!(笑)
どうしても娘の方が強いので、いつも泣かされてばかりだから息子がのびのびしてるのがわかります。
息子と二人って今まで皆無だったので、娘が幼稚園に行っている間はたっぷり構ってあげたいな♪
(いや理想だけどね。。)


私の方はといえば、生まれて初めて幼稚園児の親になったわけで、
やれPTAだの、家庭訪問だの、係決めだの持ち物の準備だの、、、
想像以上に幼稚園関係で時間をとられアップアップ。


昨日など徹夜した身で送り迎え、午後家庭訪問、仕事の締切日、
極めつけは娘の誕生日だったのでお祝いの準備など、
もう~分身作りたいくらいの忙しさでした。
すごいんですね、幼稚園ママって。。
優雅に子供がいない間ママ同士でお茶してるイメージでした。ごめんなさい


そういうわけでハンドメイドの時間がなかなかないです。。。
早く慣れて、上手に時間を使っていきたいと思います。
っていつも同じこと言ってるね
今日はとりあえず、フェルトを裁断してます。
この地味な色合いみたら、何作るかすぐわかっちゃうかな?

DSCF6233_3.jpg


娘もついに昨日で4歳
妊娠中、羊水が多いとか血圧高いとか色々問題があって、
出産前後1カ月半の入院生活の末生まれてきてくれたことを思い出すと、
いや~無事に生まれてきてくれて毎日元気でいてくれることが本当にありがたいです。
幼稚園で色々なこと吸収してきて一回りもふたまわりも大きくなってね~!





応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村f="http://handmade.blogmura.com/felt/">にほんブログ村

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

グレンチェックパンツ(入園式用)
今日、無事娘の入園式が終わりました。

朝起きて「さぁ、早く幼稚園いこー!」と張り切っていたのに、
いざ幼稚園に着いてホールに案内され、新入園児だけ前に座るというところで、
「ママと一緒~」とべそかき。
結局終始私が隣にしゃがんで付き添うこととなり、
もっと感動するかと思ったけどそんな暇ありませんでした(笑)
一緒に来た息子も、ホールに入った途端緊張したのか泣きべそしてるし。(←こっちは旦那担当)

でも、とにかく無事終わって一安心です。
これから3年間、元気に楽しく通ってくれますように~!


子育ての道はまだまだこれからだけれど、
なんだか幼稚園入園で、育児の第一段階は終わってしまったみたいな
なんともいえない気持ちになります。
4年近くべったり一緒に過ごしてきて、その間、私はちゃんと良い母でいられたんだろうか?
時間だけが過ぎて、もっと他にベストなやり方があったんじゃないか?
そんなことを考え始めると、育児ってほんとにやり直しがきかないんだとひしひしと感じられます。
実母や友達に、ここまで頑張って育てたねって言ってもらえたことが唯一の救いかな。
自分も気持ちを新たに頑張らなければという気になりました。


入園は嬉しいことだけど、同時に心にぽっかり穴があいたような寂しさもあり。
こうやって自分の手から離れてどんどん子供って大きくなっちゃうのね~。
あれ?…もしかして子離れできない親になりそう????
気を付けよっと(笑)

                         illust-sanpo-1 flower2


で、娘は前の記事でのせたプリーツスカートを着用して出席したのですが、
同行した息子の分も急遽昨日縫いました。
オイオイまた前日かよ。


別に入園するのは娘なんだし、息子はちょい綺麗めの服でいいやと思っていたんだけど、
きれいめのパンツでこれってのがなくて。
勢いで作っちゃいました。

DSCF6152_400.jpg

何度か作っている、パタレさんの2ウェイデイリーパンツを、グレンチェックで。
グレンチェックってきちんと感が出て大好き♪
しかもこれは、私の好きな青いラインが入ってる!
なんて素敵な生地なの。


子供たちはこんな感じで着用です。

DSCF6112-j_400.jpg

ちょっと前まで、自分の縫った服を入園式に着せるなんて考えたこともなかったけど、
こうして二人が着てるのを見たら嬉しいものです。
自己満足バンザイ^^




応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

タータンチェックスカート(入園式用)
入園準備の一番最初に作りましたが、ゴムがなくてやっと完成したスカートです

DSCF6103_400.jpg

娘の園は私服で、入園式の日は制帽(ベレー帽)だけ指定のもの。
こういう時制服ないと困るな~。
最初は、手持ちのボレロに合うスカートかワンピだけ購入する予定で色々探しましたが、
いまいちしっくりくるものが見つかりませんでした。

で、、
私のような初心者が仮にもセレモニー用の服を作るってどうなの?
と思いつつも、スカートだけ作ってみました。

DSCF6107_400.jpg


こんな感じで、手持ちのトップスと組み合わる予定。
う~ん地味…?いやいや、シックな装いと思いたい。
幼稚園は我が家から徒歩1分のところなので、去年入学式の日に通りかかったら、
みんなダークな色の服装だったので、それを念頭に置いて生地を選んでみました。

生地が地味だから、フリフリスカートにして可愛くしてもいいかなと思ったけど、
フリフリスカートのパターンの手持ちがなくて。。
「まいにち着る女の子服」のプリーツスカートにしてみました。
この本随分前に買ったのに、すっかり観賞用になっていて、初めて作ったわ。


パタレさんのパターンは大きめだからと100サイズで作ったら、かなりぴったり!
110でも良かったかも?という感じです。


このタータンチェックの生地、レーヨン混でしわになりにくいのはいいんだけど、
テロテロしてて、プリーツを折る時やりにくいのなんのって。
たたむ場所間違えたりして、結局プリーツ作るだけで2時間もかかりました
時間かかりすぎ!


左利きの娘に合わせて、左脇にポケット一つ付いてます。

DSCF6108_300.jpg

あとはウエストゴムを少し長く直して、明日の入園式を待つだけ♪





応援ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

入園準備ラスト:スモック2
入園準備品もこれで最後!
スモック2枚目です。

DSCF6021_4.jpg

娘が「くまのがっこう」の絵本が好きという話をしたら、
母が実家近くのユザワヤで生地を探してくれたらしい。
買ってきてくれたのがコチラの布なんですが、惜しい!
これはくまのミーシカだよ~(良く知らないけど)。
でも2mも買ってきてくれたし、スモっくの洗い替え用を作ることが出来ました。
ありがとう
1枚目の生地は柔らかくて着心地良さそうだったけど、
この生地はオックスなのでしっかりしていて、これはこれでいい感じです。
洗濯に強そう!


2枚目は裾フリルなし(ギャザー寄せ苦手です。。)、レースなし、タグなし、ポケットは丸型→角型にして2個→1個、
と簡単な作りにしてあっさり作りました。
柄がうるさいから、シンプルがいいよね。

DSCF6038-j_250.jpg


これで入園前に作らなきゃいけないものは作り終わりました~!
やった~
赤とピンクの生地ばかり見ていたから、違う色が恋しい(笑)

DSCF6046_4.jpg

ミシンばかりしていたので、早くフェルトがちくちくしたくてたまりません。
次は、久しぶりにパンを作ろうかな~と思ってます。
落ち着いたら裁断に入ります♪




頑張ったねと思ってくださったらクリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





