mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入園準備:体操着袋&テッィシュケース
入園グッズ、次は体操着入れとティッシュケース。

生地を選んでいた時、娘の希望は「くまのがっこう」「いちご柄」「ピンクか赤」
そして、

「まとりょーしさん」

マト…漁師さん??

どうやらマトリョーシカのことを「マトリョーシサン」だとインプットしたらしい(笑)

そのマトリョーシサンの生地で作った入園グッズです。

DSCF5899_4.jpg

派手柄なのでなるべくシンプルな形にしました。
派手すぎ?と思っていたけど、1枚で可愛くなるのでいいかも^^


体操着入れは1枚じゃぺらっと薄くて、子供は中にものを入れにくいかな?と裏地をつけましたが、
無くても良かったのかな?

DSCF5897_4.jpg

娘がリュックみたいに背負いたいと言うので、長めの紐にしたけどちょっと長過ぎました@@
ティッシュケースは特に作らなきゃいけないものではなかったけど、
ハギレで作ってみました。
あっという間に出来ていいです♪

DSCF5900_4.jpg

まだまだ入園準備は続く…



応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

入園準備:お弁当セット2
昨日と同じような感じですが、お弁当グッズ2セット目出来ました

DSCF5881_4.jpg

くまのがっこうの生地に、今度は家にあったコットンリネンのチェックを合わせてみました。
もうちょっと色味が明るいチェックの方がマッチしたかも…。
お弁当袋の切り替えも1つ目に作ったものと変えてみました。
濃赤の紐が足りなくなってしまい、これまた手持ちの白い紐でごまかしです。。
でも、左右の色が違うのも意外に面白いかも!


ランチョンマットはリバーシブルです。

DSCF5889_4.jpg


娘の通う幼稚園は、週2給食・週2お弁当なのでお弁当袋は2枚で足りそうですが、
毎日牛乳を飲む時間があって、そのためにコップとランチョンマットは毎日持っていくらしい。
うちは洗濯ものが渇きにくいので、もうちょっと洗い替えを作っておこうかなー。。
みんな何枚ぐらい袋物作るんだろう??
                                illust-raineyday3.jpg

最近しりとりにはまっている娘。
一日に何度も付き合わされるのですが、さっき息子を相手にしりとりしてました。

  :「じゃあ、しりとりやろう!さーかーな!」 
     (おっ急に始まったね。何故魚から?)
  :「く・る・ま!」
     (お~い「な」がついてないよ~)
  :「まーくーら!」             
     (そこ突っ込みなし?)
  :「り・も・こ・ん!」
     (「ん」が付いちゃだめよ~終わっちゃうよ~)
  :「…しーいーたーけ!」
     (またスルーかいっ!)

 以下、エンドレス。

まーったく噛み合ってないのに二人ともすました顔して続けてるのが笑えました。
息子がしりとり理解するのはもう少し先かな



応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

入園準備:お弁当セット1
↓の記事更新後、たくさんの方のご訪問ありがとうございました。
コメントや過去最多のポチもいただき、やる気急上昇しております。
超スローペースの更新ですが、これからもハンドメイドを楽しんでいきたいと思います^^


そんなわけで、やる気が最高潮に達しているうちに、娘の入園グッズにとりかかりました。
早くしないと3月終わっちゃうよ><
これでもいつもに比べると、今回、手をつけるのは早い方です。
いつも前日にやるタイプなのでねえ。。


まず最初に、お弁当セット(お弁当袋・コップ袋・ランチョンマット)1パターン目。

DSCF5851_4.jpg
DSCF5868_4.jpg

ランチョンマットだけ、上にコップを置いたら不安定になるかなと思い、
切り替え部分のレースは付けないことにしました。
園の指定サイズなんですが、ランチョンマット…もうちょっと大きくても良くない?


今回は娘の使うものなので、最大限に希望を取り入れてあげたいと思い
色々と好みをヒアリング。
一緒にネットで生地を選びました。
やたらと希望が多いうえ、一貫性に欠けているので生地選びはかなり迷走しました。。
生地見始めたの1月末ですよ。悩みすぎ。

結局、娘が絵本「くまのがっこう」シリーズが大好きなのと、ピンクか赤がいいと言われたので、
赤のダンガリーを組み合わせてみました。
なかなか女の子らしいセットになったかな?

キャラクターものは母的にはあまり好きじゃないけど、このイラストは可愛いから好きです♪
強いて言えば、もうちょっと生地の種類多ければいいのに。
色々探しましたが、くまのがっこうの生地は2・3種類しかありませんでした;;
白地は可愛いけど、やっぱり汚れが気になるからピンクとかあればベストだったんだけどな!


コップ袋にはコップのタグ、ランチョンマットにはナイフフォークのタグをつけました。

DSCF5852_35.jpg

巾着は簡単だし作ってて楽しいです~♪
ノッてる間に、この調子で一気に作ってしまおう!




応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

フェルトのレストラン、完成!!
マニマニままごとさんの型紙を使用したフェルトのレストラン、
長丁場でしたが完成しました♪

集合写真です!
ジャジャーン。

DSCF5831_400.jpg

これを撮影していたら、旦那に「ピザとかじか置きしてるの変じゃない?」って言われちゃった。
だってお皿足りないんだもん@@


仕方ないので、おままごとのお皿を動員して再撮影。

DSCF5841_400.jpg


途中飽きてしまったりしたけれど、完成してみたらやっぱりかわいい~♪
一番のお気に入りは鉄板にのったステーキかな。
でも、最初の1品を作ってから随分時間が経っているので、
パンとかパフェのいちごとかいくつか無いものがありました><
どこか他のおもちゃのかごに入ってるんだろうな。。(探せよ)


マニマニさんの型紙の中で一つだけ、ライスは省略しました。
カレーライスやハヤシライスのルーを縫いつけなかったので、そのライスで代用してもらいます。



今まで色々なフェルトものを作ってきたけれど、やっぱり子供に一番人気はこういうおかず系。
お弁当やレストランは組み合わせ次第で色々遊べるので、毎日でも飽きないみたい。
最近は息子も遊んでくれるようになり嬉しいです♪


次のシリーズに取り掛かれるのは少し先になりそうですが、
楽しみ~!





頑張ったねポチいただけると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

皿・皿・皿・・・
ちょっと更新があいてしまいました。
なのにその間も見に来てくださった方、ありがとうございます。
いつもは、更新しない日はがくんと訪問者数が下がるんですが、
今週はそうでもなかったので、もしかして、、
レストランの集合写真を見たいなんて思われてるありがたい方がいらっしゃるのかな?なんて…
あ、妄想?
失礼しましたぁ~


で、、ここまで引っ張っておきながら、集合写真まだなのです
1週間、恐ろしく仕事の波に埋もれてまして。。
睡眠時間が1~3時間という日が続き、さすがにフェルトやってる余裕が皆無でした。


水曜になってようやく波が引いたので、レストランシリーズのお皿をちまちま縫い始めました♪
娘が家族みんなの分作ってねというので、大小のお皿を4人分、8枚作ろうと思ったけど、
中に入れるPPシートが足りなくてびみょーに7枚。
いいやこれで。
頑張った。

DSCF5818_1.jpg

お皿の色を変えようとか、レースをあしらったり刺繍しちゃったりなんかしたら
可愛いかもー♪と思い描いていたプランはあったんですが、
今回は見送りました。
マニマニさんのキュートテイストなおかずには、却って装飾したお皿はミスマッチかも。
白いシンプルなお皿が一番合うよねと思うことにします。


あとは子供たちが寝たら、集合写真を撮って明日にでもアップします


line-himoribonbrown.gif

昨日は友達の家に遊びに行ってたんですが、
なんと娘がもうすぐ入園ということで、部屋中にパーティーのような飾り付けをしていてくれて、
「入園おめでとう」のポスターまで!!
私、自分の子供の誕生日とかでも恥ずかしながらそういうこと一切したことないんです。
妊娠8カ月の友達と、旦那さんも一緒に準備してくれたなんて、いやもう、びっくり大感激でした。


しかも、娘にお弁当袋&コップ袋のプレゼントまで♪

DSCF5822_1.jpg

友達が寒色系が好みということで、シックな感じで作ってくれました。
私も寒色系大好き人間なので、こういうのが一番落ち着くのよね~。
小学校からずーっと一緒の友達なので、私が直前まで園グッズを作らないであろうことを見抜いていたのかも?!
こういうのは何枚あっても助かるので、ありがたーく使わせていただきますっ!


比較的余裕のある時間が来週の初めしかないので、私もまとめて園グッズ頑張ります。



お尻に火が付くよう応援クリックいただけると嬉しいです><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。