mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

エッフェル柄ニットスカート
ご訪問 &↓の記事にたくさんコメ&ポチありがとうございました^^
やっぱり何かしら反応をいただけるというのはとても嬉しいことです♪


昨日今日は随分暖かくて、外にいても気持ち良い気候でした。
えーっもうこのまま春になっちゃうの??

確実に春に向かっていますがまだ続きます冬物シリーズ。。
といいつつ、今日のは冬物というよりは、3シーズン着られるかな?

先日作ったmish*mashさんのニットスカート、今度はサイドポケットバージョンを作りました。

DSCF5598_1.jpg
DSCF5586_1.jpg

  パターン: mish*mash 子供用ニットスカート 
  サイズ:100(長め丈)
  布・タグ: 猫の隠れ家
  

前回は短め丈を選択して、やはりちょっと短いな~と思ったので、
これは長め丈で作ってみました。
着用した感じ。

DSCF5559-2-2.jpg
DSCF5555-1-1.jpg

うーーーん、これはちょっと長いかな。。
なんだかOLさん(死語)のタイトスカートみたい。。
中間くらいが丁度よかった


でもこのエッフェル塔柄の生地、めちゃくちゃツボです♪
この無地との組み合わせで、息子のパンツやベストも作りたいねぇ~~~♪
生地と同じ柄のタグはしつこかったかな??

DSCF5596_1.jpg


丈の他に失敗が2か所。。

①柄あわせ。
  横ボーダーは揃えたんだけど、横から見ると塔がね。。
  左側は切れてるし
DSCF5591_1.jpg

  右側は並んでるし。
DSCF5592_1.jpg

こりゃ難しい


②ポケット布も同じダンボールニットで作ってしまったので、厚みが出すぎてゴロゴロする。
 ウエスト周りがもたつちゃって太って見える…
 もっと薄手のニットで作るべきでした


今週は仕事がそれほど立て込んでないので、私にしてはかなりハイペースで縫ってます。
代わりにフェルト一式はすっかり仕舞い込んじゃってますが、
そのうちまたフェルトの波がくるかなー?




応援ポチいただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

あずきみるくのコーデュロイパンツ
遅ればせ冬物シリーズ三着目。

C&Sさんのフレンチコーデュロイ あずきみるくでパンツを作りました。

DSCF5454_1.jpg
DSCF5474_1.jpg

  パターン: パターンレーベル 2ウェイデイリーパンツ 
  サイズ:90(丈を+5㎝補正)
  布: C&S フレンチコーデュロイ あずきみるく
  タグ: C&S、RickRack
  ボタン:My Mama


噂通りの素敵な生地でした
厚手のコーデュロイはごわごわして履きづらかったりするけど、
これは薄手でノープロブレム。真冬だけでなく長期間着用できそうです。
グレイッシュピンク?パープルにカフェオレが混じった?みたいな絶妙な色合い、
黒・紺・こげ茶・紫・白…なんでも合わせやすそうで、
ダーク系のトップスが多い身としては気に入りました。


購入した時はスカートにしようと思っていたので、
こういう色でパンツってどうなんだろう?とかなりドキドキでしたが、意外にいいんじゃないの??

このパターン、前ポケットの感じはあまり好みではないけど、
細身のラインは良い感じ。
ブーツインしても問題なし♪

DSCF5526_1.jpg

今回はステッチに、地色よりちょい濃いめのピンクを使ってみましたが、
ところどころ針目を大きくするのを忘れてしまいました。。

DSCF5464_1.jpg

細かい針目だと折角のステッチが目立たないよ~~


でもまあ、自分的には満足です^^
よく聞くけど、ハンドメイドって、ほんとに自己満足の世界だなあと。
(いや、そうじゃない方もたくさんおられると思いますが。)
なんか満たされないものを発散するかのように、切ったり縫ったり、
「すごーい、アタシにもこんなのが出来た!」と自分を肯定するためにやってるような気もしないでもない…
仮にも「子供のため」とか思ってた頃が懐かしいわ(汗)。。
でも、これでいいんだよね。


                          illust-sanpo-1 flower2



さて、我が家は夫婦揃ってインドア派、引きこもりタイプですが、
(友達に「孤独でも問題ないタイプ?」と言われたけど、いやあ孤独は私も嫌だよ~~!)
今日は珍しく家族4人で出かけてきました。
バスに乗ってトレッサ横浜というショッピングモールへ。

DSCF5502_1.jpg

普段ほんとーに徒歩圏内で過ごしているので、
久々のバスに子供たち大興奮…
トレッサに着いて、車の展示場にずらっと並ぶ車にまたまた大騒ぎ。

…ごめんね、もっといろんなところに連れてってあげなきゃね


今日は旦那の靴と、今夜の鍋の材料をGETする目的でしたが、
クラフトパークという手芸屋さんがあることを思い出してちょろっと覗いてきました。
大量に生地が置いてあって心がはずんじゃった♪
でもやっぱりネットでの購入に慣れてるからか、店頭はお高く感じるなぁ~。
といいつつ、キルティング生地が豊富に揃っていたので少しだけ購入してきました。
「早く行こうよ~」って3人(旦那&こどもたち)から急かされるから全然ゆっくり見られないっつーの


キルティングは娘の靴袋に使う予定です。
そろそろ園グッズも作らなくちゃいけないんだけどね~~~~。
直前に焦ってる自分の姿が目に浮かぶ。。





応援ポチいただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

BWのブーツカットパンツ
今更冬物シリーズ 2着目。

以前大失敗をしたコーデュロイでブーツカットパンツを縫いました。

DSCF5397_3.jpg
DSCF5376_2.jpg

  パターン: RickRack 布帛ブーツカットパンツ 
  サイズ:100
  布: コットンプラザ ブラックウォッチコーデュロイ
     猫の隠れ家 生成り Sテレコ
     近所の手芸屋のコットン 
  タグ: C&S


今回は布の方向性に気をつけて裁断したので大丈夫なハズ!!
でもやっぱりチェックの柄合わせは難しいです。
微妙にずれちゃったところもあり。。

ポケットの内布は、柄物にしようか悩んだけれど、
どうもピンとくるものがなくて、つまらない白コットンにしました。

DSCF5384_3.jpg

フツーだ。。フツーすぎる。
布合わせのセンスがある人なら、素敵に作るんだろうなぁ~。


こちらのパンツ、以前作ったパタレさんのパンツに比べて、ヨーク切り替えがない分
早く出来あがりました。
縫い方も分かりやすいし、これなら量産できるかも?
ウエストがニット素材なのも、履き心地が良さそうです。

ただ…問題はちょっとシルエットが太いかな??
娘にはもうちょっと細身のラインが合いそうです。
ウエストもちょっと緩めだったかなー。

DSCF5431-j62.jpg
DSCF5416_1.jpg

娘にはあと少しだけど3月いっぱいくらいまで履いてもらって、秋にはサイズアウトしているだろうから
次は息子に履かせようと思います。
そのため極力シンプルでユニセックスな感じにしました。


なんでこう娘服ばかり作って息子の分は放置されているのかというと、
息子はこぼすわ転ぶわよだれ多いわ…やっぱりものすごく服を汚すので、多めに用意してあるんです。
しかもパンツやトレーナーなんかは娘のお下がりも一部着られる。


娘は本当に服を汚さないので、着替えをたくさん用意しなくても済んでしまうんですが、
最近なんだか急に身長が伸びたらしく、数少ないパンツ類が全部つんつるてんになってしまって。
110センチはまだ大きいし、春物着せるには寒いし、、生地は何故かたくさん家にあるし、、
(ってワタシが買ったんだけど。)
ということで今更冬物シリーズ まだまだスローペースで続きます。。
春になっちゃうよ。





応援ポチいただけると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

絶品!マロンロールケーキ
1週間ぶりの更新になってしまいました。
あーもう1日36時間くらいあったらな~~
あと3時間くらいは睡眠にして、残り9時間は全てハンドメイドに充てたいです。
あ、もちろんその余分の12時間は子供たちはぐっすり寝てる前提で…

                          illust-sanpo3 tree flower

さて睡眠不足でバテ気味なところに、素敵なプレゼントが届きました♪

美味しそうなフェルト作品を生み出される♪coconut House♪(→★)のチェリンボさんのプレ企画、
なんと応募者全員に作品をプレゼントしてくださるという前代未聞の太っ腹ぶり!
しかも色々希望も聞いていただけちゃうということで、私はマロンのロールケーキをリクエストしました。
それがこちら!

DSCF5292_1.jpg
DSCF5294_1.jpg

見てくださいこのリアルなロールケーキ!!!
黒糖のスポンジをイメージしているそうです♪
上に絞ってあるマロンクリームの美味しそうなことと言ったら
言わなければフェルトで出来てるなんてわからないくらい精巧で美しい仕上がりです。

角度を変えて。
裏面は、うずまき状のクリームの中の栗の位置がちゃんと違ってるの。
ランダム感が出てますね~!

DSCF5297_1.jpg
DSCF5296_1.jpg

ほんとにもう、これは芸術品の領域ですよね。
いつもチェリンボさんの作品を見る度、「すごい人がいるものだなぁ~」とため息が出てしまう。
中でもケーキの美しさときたらねぇ!
本物より美味しそうな作品ばかりで、
いつかチェリンボさんのコレクションをずらーっと並べたいなあなんて思っています

チェリンボさん、真心こもったとっても美味しそうなケーキをありがとうございました^^
フェルトに興味のない方も必見のチェリンボさんのブログはこちら
是非職人技をご覧くださいね。

                           illust-rabbitcafe-2.jpg

さて、美味しそうといえば、今日はバレンタイン。
昨日は友達の家に遊びに行って、3か月の赤ちゃんを抱っこさせてもらいたーっぷり癒されてきた帰り、
デパートで買って帰ったのがこちら。
(なんか手前に色々こぼれててスミマセン。。)

DSCF5336_1.jpg

え?シュークリーム?

ここ10年ほど、バレンタインには旦那にチョコをプレゼントしてますが、
ちょっとネタ切れになってきました。
その年によって買ったり作ったり色々だけど、なんかお互い飽きてきたのかも。。
今年はチョコはいらないよーと言うので、好物のシュークリームをプレゼント。
今回は LA MAREE DE CHAYA のをセレクトしました。
左は横浜そごうの限定品です。


で、、明らかに余分なのですが、ついでにこれも買っちゃいました。
(切り口が汚くてスミマセン。なんせガサツなもんで。。)

DSCF5338_1.jpg

アンテノールの神戸いちごロール(だったかな?)。
季節柄マロンはなかったけど、やっぱりロールケーキは美味しいね♪
カラダに余分三兄弟は増えるけどね~ラララ~




ランキングに参加しています。
下記のバナーをポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

今更?雪柄ニットスカート
水曜木曜と、夜たっぷりミシンと戯れるはずが、
裁断のみで終わってしまいました。。
生地合わせやディテールで悩み始めると、なかなか進まないんですよね。
でも6着分一気に裁断したので、時間を見て夜な夜なミシンを進めたいと思います。


今回の6着のテーマは、「今更冬服シリーズ」
秋~冬にかけて「こんなの作りたいな」って構想を練ったり生地やパターンを買って準備していたものです。
といってもアレですよ。
「どういう服なら、初心者の私でも作れるか」という点に重きを置いていますので、
全然凝ったものとかではありません。。
なんせふつーに縫うだけでも四苦八苦してますので。。


で…気づいたらもう2月。
世の中の人たちは春物を物色したり、縫ったりしてるのに、
一人逆行ですわよ。


こうなったら秋まで生地を寝かせておこうかとも思ったけど、
今まで秋冬生地ばかり買っていたため、春物の生地がない。資金もない。
というわけで縫った1着目です。

DSCF5265_1.jpg


  パターン: mish*mash 子供用ニットスカート 
  サイズ:100(短め丈)
  布: RickRack 雪柄ジャガードスウェット グレー杢
    猫の隠れ家 アラン風ニット 生成り
  ボタン: 手作り工房 MY Mama



ニット地、以前カットソーを一度縫いましたが、
テンションの高い生地で綺麗に仕上がらなくて放置。。
その後、初心者には段ボールニットやポンチ、裏毛など、テンションの低い生地が縫いやすいということを知りました。
練習用と割り切って縫いましたが、今回のスウェット生地はやっぱり随分扱いやすかったです。
個人的に子供のスカートは膝上が好きなので、短め丈を選びました。
(このパターンは長め丈と短め丈が選べます。)

ウエスト前部分には、娘が一人で履く時の目印としてボタンをつけました。

DSCF5266_1.jpg

いくつか候補を並べて選んでいたら、娘が「これーっ!!」と鼻息荒く割り込んできたのでこれに決定。。
ちょっと雪柄と花柄で合わないけど、色がポイントになって良いかも?
まぁ着ちゃうと見えないんだけど。


着画です。

DSCF5259-2-1.jpg
DSCF5252_1.jpg

ウエストは余裕がありますが、丈はもうちょっと長くても良かったかも。
秋には短くて履けなさそうだけど、、その時はパンツの上に履いてオーバースカートにしたらいけるかなあ。
細身ですっきりした無駄のないシルエットで、お気に入りになりました♪
同じパターンで、今度はサイドポケット付きを縫ってみたいと思います。


ところで、雪柄の服っていつまでOKでしょう?
3月いっぱいはいけるかな?





子供服カテゴリにも参加してみました。
初心者ですが、応援ポチ宜しくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

こちらも頑張ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





