mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

マカロニグラタン
1月が終わってしまいますね。
「1月行く、2月逃げる、3月去る」って考えた人すごいよな。。
まさにその通りですもんね。


今日は幼稚園の入園説明会に行ってきました。
たんぽぽ組と書かれた名簿を見て、
まだまだと思っていたけれど、娘もあとたった2カ月で幼稚園なんだ…と実感。
自分が通うわけじゃないのに、何故か親の私がドキドキしちゃいます。。
持ち物リストをもらったので、これから徐々に準備も始めないとなぁ。


line-himoribonbrown.gif

フェルトのグラタンパート2は、マカロニグラタン。

DSCF5202_1.jpg

今回はちゃんと手順を踏んで作ってみました。
やっぱり縫い進めやすかった♪
でも見た目は失敗作とそんなに変わらないかな?
ハートの器の下の鋭角のところが少しシャープに出たような出ていないような。

DSCF5200_1.jpg

フェルトのおままごとは、おかず系は全てまとめて大きなかごに投げ込んで収納していますが、
子供たちにとってグラタンだけは別格らしく、リビングボードに飾ってくれてます。
いつその他大勢に降格されるかな


今まで作ったフェルトのおままごとは全て自宅用なので、
さすがにすごい量になってきました。
みんな一体どうやって収納してるの??
誰か教えて。。




ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

エビグラタン
ケーキが食べたいなんてぼやいていたのが聞こえたのでしょうか。
ケーキではないんだけど、同じマンションのお友達から、
内祝いにクラブハリエのバームクーヘンをいただきました。

DSCF5194_1.jpg

わーい!
ここのバームクーヘン、しっとりしてて大好き♪


しかも、いつもはいいな~と思いつつ、
家用にはちょっと贅沢だなと思って諦めていた横浜限定パッケージバージョン!
箱一面に横浜の名所の絵が描かれていて可愛いの

DSCF5178_1.jpg

中身の大きなバームクーヘンは、あっという間になくなりました。
素敵な空き箱は、何か手芸用品をしまおうかなぁと思っていましたが、
箱を見ると何に使おうかと思案するのは私だけではないようで、
娘も目ざとく空き箱を見つけ、勝手にお弁当箱に使ったりしてます。。
いいや、あとでこっそり取り返そう


line-ribonblack.gif


フェルトのレストラン、今日のメニューはエビグラタンです。

DSCF5189_1.jpg
DSCF5185_1.jpg

なんか縫いにくいな…と思ってたら、ハートの器の作り方を少々間違えたみたい。。
ちょい苦戦したけど、とってもキュートなお皿です。
グラタンはもう1種類あるので、リベンジしてみます。




応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ハンドメイドバトン
今週末から仕事が始まるので、その前にやれることはやっておこうと、
先週から予定ぎっしり。
お友達が来てくれたり遊びに行ったり楽しんでいます。


そんなわけで、
本当はマニマニさんのレストランシリーズも今月中に終わらせたかったし、
縫いたい子供服もあったんですが、
ぜーんぜん出来てません(笑)
昔から、結構時間をかけて計画立てるのは好きなくせに、
その通りに事が運んだためしはない、いい加減なワタシ。。

仕事は週5で子供が寝てから取り掛かるので、昼間もし空き時間があれば、
少しずつでも進めようと思います♪


line-ribonred.gif


さて、私好みのシックな子供服をた~くさん仕上げているお友達、
Cerisierあゆ*さんから、ハンドメイドバトンが回ってきました。
不思議なんだけど、こういうのって、誰からスタートしてるのかな??
面白がって答えてみます。


1.ハンドメイドをはじめたのはいつ?  
  
  ハンドメイド全般が得意な母の影響で、小学校の頃は手芸部に入り、鉤針編みで小物を作ったりしていました。
  しかし中学の時、確かマフラーを編むか何かの課題でなんと3センチしか編みあがらず。。
  自分の不器用さに呆れ、このことがすっかりトラウマとなってハンドメイドから遠ざってました。


2.ハンドメイドをはじめたきっかけは?

  フェルトのおままごとを作るようになったのは、今はつぶれた某テーマパークに行った際、
  子供たちがフェルト製のおままごとで夢中になって遊んでいたから。
  そんなに好きなら作ってあげたいなということで、色々調べ始めて今に至ります。
  ミシンが欲しくなったのも、子供たちに小物や洋服を作ってあげたい!
  いや、母であるからには作ってあげるべき!
  という押しつけがましい願望と義務感がわいてきたためです。


3.ハンドメイドをしていて良かったことは?
 
  とにかく楽しくて、日々の生活にハリが生まれました。
  チクチク作ったもので子供たちが喜んで遊んでくれるのを見たら、
  あ~私の存在意義はあるなと思えます。
  

4.ハンドメイドをしていて悪かったところは?

  予想外に散財する。
  欲しい布や型紙や本が常にあるので、その他のことに費やす余裕資金がない。。
  のめりこみすぎて、家事育児を知らぬ間に放棄していることがある。
  …いっぱい悪いところあるな


5.自分の腕を思う存分褒めてください。
  
  技術やセンスは悲しいかな全くないけど…
  上達したいという意気込みだけはあるかな。


6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

  元々インドア派なので、家にこもってやるこの趣味は向いているともいえるけど、
  器用じゃないからそういう意味では向いてない。


7.主に何を作っているの?
  フェルトのおままごと。
  子供服・小物をかじり中。


8.ハンドメイドに欠かせないものは?

  誰かに喜んでもらいたい!と思う気持ち。
  あとは色々な人の作品を見て受ける刺激。


9.ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?

  大好きな趣味であり、自分と向き合える大事な時間。


10.次に回すハンドメイダーさん
  本当は3人に回すらしいんですが、そんなに知り合いいないし(汗)
  オリジナル作品も豊富な、ままごと生活Liuさんに1本、細々とバトンタッチ!
  宜しくお願いします





長々読んでくださりありがとう。
ついでにクリックいただけると嬉しいです♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

美味しい~和風弁当
どうも今年私は後厄らしいんですが…なんだか最近ツイてます。

ちくちく貼のsai*さんのプレ企画で当選し、めちゃ可愛い和風弁当をいただきました。


sai*さんといえば、ブログ村のフェルトランキングで常に上位にいらっしゃる重鎮。

私がフェルトおままごとに興味を持ち始めてから、
ストーカーかというくらい熟読している大好きなブログです。
基本的な縫い方・作り方・使用する道具などなどたくさん参考にさせていただいてますし、
今まで色々アドバイスいただいているいわば師匠です。
(勝手に弟子になってすみません。)


そんなsai*さん作の和風弁当。

DSCF5099_1.jpg

いかにも和風な感じのお弁当箱をあけると…

DSCF5103_1.jpg

色とりどりのおかず♪
いただきまーす。
今気づいたけど、和風弁当なのに洋風なクロスがあってないね

DSCF5110_1.jpg
DSCF5112_1.jpg

一番感動したのは、これが想像よりもかなりミニチュアだったことです。
サイズが小さいと、作るの大変ですよね??
縫い目もすごーく細かいし揃ってるし、小さいおかずも綺麗な形。
器用すぎるでしょ~!

ちょうど、3歳の娘の手のひらサイズです

DSCF5105_1.jpg


例によって子供たちに奪われましたが、ミニおかずがどっかに行ってしまうと困るので、
少しだけ遊ばせてあげたけど早々に取り上げました。
これは観賞用にするのだ
sai*さん、可愛いすぎる作品をありがとうございました。


仕上がりの美しさもさることながら、sai*さんのすごさは他にもあります。
私は密かにゴッドハンドと呼んでるんですが、作るスピードが、もう尋常でなく早い。
実は双子なんじゃないかとか、従業員をたくさん抱えてるんじゃないかとか妄想が膨らむくらい、
フェルトだけでなく洋服、布小物と日々さまざまな作品を生み出されています。
ブログもなんと驚異の毎日更新ですわよ!


たくさんの素敵な作品が見られるミラクルワールドちくちく貼
まだ遊びに行かれたことがない方は是非!





ランキングはこちらです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

バナナパフェ
昨日おとといは暖かかったので、午前中は公園で過ごしました。

DSCF5083_1.jpg

子供のためといいつつ、外の空気を吸うのが結構自分の気分転換になっていたりします。
青い空に飛行機雲が綺麗でした。

DSCF5074_1.jpg

こんな空を眺めていたら、欲や煩悩から一時解放される気がします。


line-ribonblack.gif


お次のレストランメニューは、バナナパフェ。
(マニマニままごとさんの型紙を使用しています)

DSCF5090_1.jpg
DSCF5088_1.jpg

やっぱりパフェ可愛いなぁ。
カップの中にたくさんアイスボールが入っているんですが、
子供たちはそれを「しらたま」と呼んでます。
う~ん、白玉団子が食べたいねえ。
明日白玉粉でも買ってこようかしら?
ってアンタの考えてるのって食べることばっかりじゃん?!と思われた方。
…正解です!

お腹の肉が減らねぇ。



甘味お好きな方、ぽちっとお願いいたしまする。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





