mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

またまたバースディ
旦那は今日もお休みでした。
なんと23日からずーーーーっと休みですよ!
今の時期暇らしいんだけど、なんか子供が一人増えたみたいでこちらはものすごい忙しいです
ま、一年間頑張って働いてくれたんだから、年末年始くらい一休みしなくちゃね。



昨日27日は息子の2歳の誕生日でした。
我が家は家族4人のうち3人が12月生まれという偏りぶり。
お祝い事が続くので、4月生まれの娘は、何故自分のお祝いは最後なのかと不満そうです。
いや、最後とかじゃないんだけどね…。


息子は12/18が予定日でした。
ずっと切迫早産気味で、11月には「生まれてしまうからすぐ里帰りしなさい!!」と病院で言われて
急いで実家に戻ったのに、そのあと全然生まれず…。
予定日を過ぎても一向に気配は無く、
年末は人出不足だからと誘発分娩を進められ、26日の朝入院。
促進剤を打って陣痛がきても全然おりてこず、
まる1日半かかってようやく翌日の正午に生まれてくれました。
2人目のお産は楽だとみんなに言われ、その気満々で臨んだのに、一人目よりも長くて辛かった><


でも彼のおかげで、年越しそばやお餅を病院で食べ、1/1に退院するという滅多にない経験をしました。
無事生まれたあとも、新生児期に入院したりして最初は何かと気をもみましたが、
今はすっかり元気で、手もかからず(いや、かけず?)育ってくれてます。
ほんと、私たち夫婦のところに生まれてきてくれてありがとう。


娘に負けず劣らずママっ子の息子。
いつまでくっついてきてくれるでしょうか。
将来彼女を連れてきたら、厳しくチェックしてしまいそうな自分が怖いわぁ(笑)


今年は「わっふるがたべたいの。」と言う本人の希望で、
誕生日はケーキでなくワッフルでお祝いしました。
娘の時には、2歳の誕生日はまだ甘いものはだめよね?とか思っていたので
手作りの蒸しパンケーキでお祝いしたのに、二人目はすっかり育て方が雑です。


で、気づけばみるみる家族で顔が丸くなってきて、特に一番ひどいのが自分。。
11月は頑張ってダイエットしていたのに台無し…
お正月までにもとに戻したいのですが、
明日は今度結婚する後輩カップル(死語?)が遊びにきてくれるので、
カニ鍋でお祝いする予定。
また食べちゃいそう~~~~~


ここにきて、大掃除もようやく山場を越えました。
といいつつ、まだお風呂とベランダという大物が残っています。
それが終わったら、今年最後に作りたいものがあるので取りかかる予定です。





年末のお忙しい中、ご訪問ありがとう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

サンタさん
皆さま、クリスマスはいかがお過ごしだったでしょうか。

我が家はイブに手羽を買ってきてフライドチキンを大量に作り、
クリスマス当日はローストビーフを焼いて気分を味わいました。
ケーキも結局一日では食べきれず二日にわたり食べちゃって、
どう考えても食べすぎだろ?と思いながらも食べてしまいました。
ウエストがきついわ。。

一体何人分ですか?

DSCF4622_1.jpg

私は小中高とカトリック系の学校だったので、
クリスマスが何たるかは叩き込まれているはずなんです。
が、クリスマスの意義がどうこうよりも、漠然とした高揚感に浸ってしまうのは、
まさに日本人だなあと思います


line-ribonpink.gif


さて、去年はクリスマスやサンタが何なのか全く理解していなかったわが子たちですが、
さすがに今年は、娘は大きな期待を持ってクリスマスを迎えました。


イブの前日、一生懸命手紙を書いていたので覗き込むと、
「さんたさん いいこにしますから おうちとかぐせっと おねがいします ○○(名前)」
と書いていました。
なんでもシルバニアのお家と家具が欲しいらしい。
まだ書ける字は限られているので、「あいうえおの本」とやらを見ながら書いてましたが、
ぶつぶつ呟きながらなので母にも解読できました。


ていうか、、、前日にお手紙書くなんて、、随分急だね。。
なんだか、直前にならないと腰をあげない自分を見ているようでしたよ。
別にさ、そんなとこ似ないで欲しかった。。


でもクリスマスの朝、ちゃーんとご希望のものは届いていました。
すごいね、サンタさん。
なにはともあれ、子供が喜ぶ顔を見るのって本当に幸せです。


息子の方は、全く何が何やら分かっていないので、
姉の歓声で寝ぼけ眼で起きてきて、
「あー、新しいトミカ仕入れたの?」みたいな感じでおもちゃを受け入れてました。
来年はちゃんと意味がわかるはずなので、反応が楽しみです。



                        illust-sanpo1 tree



それから個人的にも、ちょっと嬉しいことがありました。
子供が保育園に入れなかったので、自宅でできる仕事を探していたのですが、
イブの日に、来月からスタートの仕事の採用通知がきました!
試験が難しくて、だめだこりゃ~と思っていたので嬉しいです。


同じような在宅の仕事は、息子が生まれる前にも少ししてましたが、
当時は1歳の娘だけだったので何とかこなしてました。
今回はねぇ。。
娘は来春から幼稚園だからいいとして、息子はまだあと1年家にいるので、
本当に細々としか出来ないんですが、子供優先で無理せず頑張っていきたいと思います。


一番辛いのはハンドメイドの時間が減ること…
でも、それがなきゃ楽しみないもんね。
益々ペースダウンするけど、上手に時間を使って続けていくつもりです。
ブログもマイペース更新になりますが、これからも遊びに来てくださると嬉しいです♪





応援励みになっています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ハンバーグランチ
今週は重い腰をあげてようやく大掃除に着手し始めました。

買い込みすぎて何がどこにあるのか分からなくなっていた手芸用品と、
もう絶対に入らないであろう昔の洋服を一通り整理し終わり、かなりスッキリ~
もう今年の大掃除はこれでいいやと私の中では完結してます。。

とはいえ引っ越してきて3年ちょっと経った我が家。
そろそろ真面目に綺麗にしておかないととんでもないことになりそうなので、
頑張って大掃除したいと思います。

                        

                               illust-sanpo-1 flower2
                         



さて、今日はクリスマスイブですね。
うちは旦那が今日も明日もお休み。昨日からいるので既に曜日感覚がマヒしています。
午前中、旦那が子供たちを引き連れてケーキ(また食べるんかい)を買いにいってもらっている間に、
私は頑張って床拭きでもやっちゃおうと殊勝なことを考えていたのに、
一度出て行った娘が「やっぱりママとじゃないとやだ~~~~~><」
と泣いて帰ってきたので、久々一人時間ははかない夢に終わりました


超ママっ子な娘。。
来春から幼稚園にちゃんと行けるのだろうかとちょっと心配です。
私が甘やかしすぎだからと旦那は言いますが。そーなのかな?!
ちょっとベッタリ一緒に居過ぎたのかも。



ベッタリチルドレンの相手をしながら、フェルトのレストランはやっとこちらが出来ました。

DSCF4616_1.jpg
DSCF4615_1.jpg

ハンバーグランチ。
鉄板にのせると豪華な感じが出ますね~!
マニマニさんのレストランを作られたことがあるかたはすぐおわかりになると思いますが、
このライス&お皿はカレー用のビッグバージョンです。
本当は小さいバージョンも作らなくちゃいけないんだけどね
早く全種類作りたいのに、なかなか時間がありません。


いつもはほとんどかがり縫いで縫っていますが、エッグはブランケットステッチで縫ってみました。
かがり縫いだと、強く糸を引くとフェルトの端が凸凹になって出来あがった時気になるし(意味わかりますか?)、
かといって弱めに引くと、中の綿やキルト綿が縫い目の間から見えちゃったり。
だから形によっては、きちんと角や線が強調されるブランケットステッチがピタッとくる気がします。
全部ブランケットSで縫うのももちろん良い点があるとは思いますが、
かがり縫いも好きだしなぁ。



さてさて、これから昼寝中の子供をたたき起こして、インフルの予防注射に行ってきます。
今月は季節性→新型→季節性と、3回も注射を受けさせられる彼ら
イブに注射もナンだけど、頑張ってもらいましょ。
帰ってきたら、美味しいケーキを食べられるのが楽しみ♪



 

応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

オムライス
先日の記事でのせたパンツ、見事な裁断ミスが発覚しました。
裁断しながら、
「このパーツとこのパーツ、なんだか色目が違うなぁ。
…きっと、他の布の下敷きになってたから毛足がつぶれてるだけよね。洗えばOKOK。」
なんて適当に判断してそのまま縫っちゃったんですが、
出来あがってやっぱり気になり、母に「どーして色違うの?」とTel。

コーデュロイや別珍なんかは、布の方向を揃えて裁断しないといけないという常識を知りました。。
どうりでおかしいわけだ


次回は気をつけなくちゃ。
上手く出来てない点や反省点が多すぎて、次にちゃんと反映されるのかかなり怪しいです。。
今後おかしなことをしていたら、「かわいそうな人ね~」とスルーせずにどなたか突っ込んでくださいね
じゃないと突っ走ってとんでもないことになりそうです。。
あゆ*さん、sai*さん、優しいコメどうもありがとうございました~!



                            illust-sunnydays4.jpg



え~さて、気を取り直して…
フェルトのレストランは、オムライスが出来ました。
(マニマニままごとさんの型紙使用です)

DSCF4555_1.jpg

先日プレ企画でいただいたtom*tonさんのランチカーを拝見して、
自分の綿の詰め方がまだまだだったことが分かったので、
今回は、もう~限界に挑戦しましたよ。
ちょっとやそっとじゃ容赦しないぞという心意気で。
結果、オムライスは良い感じにできたと思います。
tom*tonさんの手触りに少しは近づけたなぁ??


この顔つきオムライスは子供にかなり好評です。
私も娘も、毎日オムライスでも飽きないかもってくらい好きなんです
息子はチキンライスは好きですが、卵だけぺろっとむいて娘にあげちゃう。。
卵の美味しさが分からないとはまだまだね。(?)


PCに置いといたらかなり和みそうなお顔です^^
毎日頑張っているお仕事ガールズのPCにお一つ、いかがでしょう?

DSCF4547_1.jpg




応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

きょうだい兼用?!コーデュロイパンツ
昨日の続きで、今日は息子のパンツ。
今日もPCご機嫌斜めで、何度も強制終了されちゃうけど何故~?!
ひたすらまめに保存してやっとUPできそうです。。


きょうだいオソロでチェックのボトムスを作りたかったのに、
柄あわせをちゃんとしようと思ったら、息子のパンツ分用尺が足りませんでした。。
きちんと考えて布を買わないからこうなるのよね。。


仕方ないので、息子のパンツはコーデュロイ主体にすることに。
娘のスカートのポケット口に使ったのと同じものです。
でもどうしても、お揃い風にしたかったので、後ろポケットだけチェック布にしてみました。
前ポケットもチェックにしようか迷ったけれど、
面積が大きいからしつこいかな?と思いやめました。


こんな感じです。
前↓
DSCF4528_1.jpg
後ろ↓
DSCF4530_1.jpg

 パターン:パターンレーベル 2ウェイデイリーパンツ
 サイズ:90
 布:いただきものコーデュロイ&ビエラチェック(コットンプラザ)


前から見た時飾りっけがなくて寂しすぎたかな…。
画像では見えませんが、実物はたくさんステッチが入っています。
前ファスナーがあるように見せるあきみせステッチを施してあるんですが、
今回ステッチ用の糸を使わなかったんですよね。。
ステッチ糸にして、下手なミシン目が目立っちゃ困るなってのと、
ステッチ糸だけを買うのもなーなんてちょっと億劫な気持があったせいです。


だから普通に地縫いと同じ糸で縫ったら、思った以上に目立たない!
縫い目コーデュロイの畝の間に沈んでるし。
次回はちゃんとステッチ用の糸を買って、色も目立つものに変えてみます。


前中心にひっそりボタンもついてるんですが、、、全く存在感ないですね(笑)
これも適当にありあわせのを使いました。
もうちょっとボタンも気合いを入れてセレクトしなくちゃ。


パンツを縫ったのは初めてでしたが、
やっぱりスカートよりパーツは多いは構造は複雑だわで当然苦戦しました。
スカート以上にほどきまくりで疲れるのなんの。
でも出来あがった時の達成感はもう~筆舌に尽くしがたいです!
サンキュー、ワンダフル、ブラボー(?)、なんかもうよくわからないけど、
世界中の人たちと握手&抱擁したいくらい気分が高揚してます。
家事はその分おざなりになってるけれど そんなことOKOK。



そんなわけで、初のきょうだいおそろいボトムス出来ました^^

DSCF4523_1.jpg

ポケットのタグを、RickRackさんのでお揃いにしています。

DSCF4525_1.jpg

…アクセントに付けたはずが、なんかこれも目立ってない??
どーも私がやると、同系色で地味目にまとめたがる傾向にあるみたい。。
思い切った冒険が出来ないんですよね



で、息子にはかせて写真を撮ろうとしたら、全然じっとしてない。。
娘はいつもノリノリでポーズしてくれるし、
「顔はうつむき加減に、体は右向いて。背中ピンと伸ばして!顔はにっこり!」
なんていううるさい注文にも対応してくれるという優秀ぶりですが、
そんな高度なテクを1歳児に求めるのは酷というものね。
仕方ないので、姉と戯れさせながら撮ることに。
が…

立つどころか座ってもくれない^^;
若いんだからごろごろするなよ

DSCF4514_2.jpg

「あっ!お空に飛行機が!」と芝居をしたら(そこまでするか?)、「どこどこっ?!」と慌てて立ちあがりました。

DSCF4503_2.jpg


息子は身長が84センチ。
90サイズのズボンをはくと、まだちょっと丈が長いです。
なので今回は、3センチほど丈を補正しました。
お尻周りと腰回りも結構余裕があって、パンツのシルエットが綺麗にでないな~。。


ん?もしかして?娘が履けるんじゃ?と思い、丈を最大限伸ばして試しに履かせてみました。

DSCF4475_2.jpg
DSCF4484_2.jpg

おっ、入った
身長96センチ、普段は100サイズですが、これはお尻周りなど問題なく履けちゃいます。
息子よりはラインが綺麗にでているかな??
パタレさんの説明によると、このパンツの型紙は+-5センチの丈補正が可能らしいので、
+5㎝にしたら、90サイズの型紙で娘のパンツも作れちゃうぞ~!
素晴らしい!
あとは、ポケットを柄にする場合はもう一回り小さくして目線を上にすれば綺麗に履けそうです^^

今回の反省点を活かして、またパンツにチャレンジしてみたいと思います。
今度はパンツでお揃いなんていうのもいいかなぁ♪





応援お願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





