mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

11月最終日
お友達のおうちに遊びに行ったら、巨大なクリスマスツリーが煌びやかに飾られてて、
クリスマスの音楽なんかもかけてくれるもんだから、
一気にクリスマスモードになって帰ってきました。

うちもツリー出さなくちゃ。
今年は旦那の実家からもらってきたのがあるのですが、
めんどくさがり屋なので、こういうのもギリギリになって腰を上げるタチです。
お雛様とか五月人形とか。
とりあえず、ちっちゃい手のひらサイズだけ出して玄関に飾りました。

よそのおうちに行くと、インテリアなんかに目がいって、
うちもおしゃれにしたいなあと刺激を受けてきます。
だからその前にあふれてるモノ片づけろって。



                       illust-tree-y.gifillust-tree-y.gifillust-tree-y.gif



さてさて↓の拙いスカートに、たくさんのコメや拍手、応援ポチや無言の声援送ってくださった方、
どうもありがとうございました

フェルトのほうは初めて半年以上経ちますが、最初の頃の作品を見ると、
「なんだこれ?縫い目ひどいな~」とか、
「うわっ裁断雑!」とか、
「角合ってないね~(今もだけど)」とか、
いけてない点を発見して恥ずかしくなります。

それと同じで、このスカートも半年後には、
「なんでアタシこんなのブログにのせちゃったの?」
と思ってるであろうことは想像に難くありません。
でもいいんです。
いや、半年後にそう思えるほど経験値をゲットしていたい。
目指せレベルアップ!


さていくつか作品ができているんですが、
デジカメくんのご機嫌が悪いので、また後日アップしたいと思います。


只今水曜日までにやらなければならないビッグな課題がありまして、
今日は徹夜・・@@
どうせ夜更かしするのなら、ハンドメイドをやりたいのにな。。


海外にいる友達が、無事3人目のお子さんを出産したときいて、
なんだか今夜は感無量です。
遠い日本から拍手を贈ります。
おめでとう~!!





いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

雪柄スカート&おそろヘアゴム
初めての子供服、出来ました

DSCF4135_convert_20091124155328.jpg

雪柄のフランネルで作ったスカートです。


以前少しTシャツはかじったことがあったのですが、ボトムスを作るのは初めて。
この冬娘が着るボトムスが乏しく、手持ちのものは色合いが地味なものばかりで。。
ついつい自分の好みで寒色系を着せてしまうんですが、
やっぱり明るい色もいいかも!と思うようになりました。


とはいえ、ソーイングは右も左もわからない超初心者。。
「はじめて作るこども服 スカート&パンツ」という本を見ながら首っ引き状態で作りました・・
これ、一つ一つ工程が写真入りで説明してあるので分かりやすかったです!!
「初心者から作れる」とうたっているのに、説明が簡単すぎてちんぷんかんぷんという本に
今までたくさん出会ってきたので、私的に大HIT。


その中から、最初のページにのっている、最も単純な形のパターンを使用しました。
ネル生地ってネルシャツとかでよくみるけど、ボトムスってありなの?と疑問に思いつつ、
色々検索したらワンピやパンツを作っている方がいたのでOKかなぁと。
静電気で足に張り付くかも?という意見もあったんですが、
裏地つける技術も根気もないので、1枚仕立て^^;
今のところ特に着用は問題なさそうです。


起毛してるから温かそうと思って買った生地だけど、
真冬に外に行くにはどうなんだろう・・?
ちょっと寒いのかな??
雪柄なのに真冬にはけないスカートって一体・・・
でも、家の中では問題ないよね。ね?


ポケットに挟みタグをつけようと思っていたら、
だーっと直線縫いしてしまい忘れちゃった。。
シンプルすぎて寂しかったので、あとからポケットにタグを手縫いでつけました。
縫いにくいのなんのって、縫い目がすんごい曲がりました
(直せよ。)

DSCF4137_1.jpg

そのあと、ウエストのゴムを入れる部分をあけて縫うのも忘れ、ダダーっとまた縫ってしまい
ほどいてやり直し。
同じミスするなんてほんとにバカね。。


お揃いのゴムがあったら可愛いかな?と、ハギレでくるみボタンのゴムも作ってみました。

DSCF4138_1.jpg

着画です。

DSCF4161_1.jpg

100センチで作りましたが、少し大きめです。
あと2cmくらい丈が短くても良かったな~。
くるみボタンも、もう1サイズ大きいほうが目立つかも。。



それにしても子供服、はまりそうです。
これから色々挑戦していきたいと思います。


最近は息子も昼寝をあまりしなくなってきて、
日中子供二人と一緒にいると疲労がMAX。
イライラして昨日も怒りまくっていたら、旦那に「カリカリ魔人」というあだ名をつけられました
あぁ、前はこんなんじゃなかったのに。
上手にハンドメイドで息抜きして過ごしたいです。






応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

七五三
昨日は娘の七五三のお参りに行ってきました。
ずいぶん久々に電車に乗ったなと思ったら、なんと1ヶ月半ぶりくらい!!!
私の人生で最長記録かもです。
ここんとこ徒歩かバスでの移動しかしてなかったんですよ
もうちょっと広い世界に出ていかなくては。。


さて神社に着いてから、持参した私のお古の着物に娘を着替えさせました。
うーん、被布がちゃんちゃんこみたいで太って見えるかも・・・
着物も好みの色じゃないしちょっとレトロ・・・
あ~髪型も、もうちょっとふわっと華やかにしてあげたかったなぁ~


などと往生際悪く心の中でぶつぶつつぶやいていたら
一緒にきてくれていた実母が一言。

「あら~!●●ちゃん(娘)が一番上品でかわいいわね~!!」って・・・・・・・

な・な・な・なんですと~!?
周りにたくさん人がいるのにっ!
もう~恥ずかしすぎました。。
親バカな私でもそんなこと言わないわよ。。


皆さまそれぞれ、「うちの子(孫)が抜きんでてかわいいわ」って思ってるだろうに、
そんなこと大声で断言しちゃう母に呆れた目線でした。


KYな実母はさておき、早速何組かで合同の祈祷を申し込み、神主さんのところへ。
「○○の娘●●は、今年早くも▽歳に~~~~なんちゃらかんちゃら」と
名前と年齢を入れて祈っていただくんですが、
娘の時「今年早くもななとせに~~~」って。
おーい神主さん。
うちの子みとせですよっ!!
なんだか納得いかないまま終わったけど、旦那も「え?そうだった?全然聞いてなかった」って。。
んもう、ちゃんと聞いといてよ。
まあ、きっと神主さんも同じことの繰り返しでお疲れだったんでしょうね


そんな中息子はなにやってたかというと、、
なんと罰当たりにも神社でう○ちをするという(もちろんおむつで、ですが)リラックスぶり。。
・・・将来大物になってください。
その後、私の両親と6人で横浜で食事して帰りました。


とにかく無事終わってほっとしました。
どうかこれからも、元気にすくすく育ちますように。
今後健康を損なうことがあれば、今日の神主さん怨んじゃうわよ(逆恨み、八つ当たり、筋違い)。
久々に横浜駅のすんごい人ごみにもまれたので、チビたちがインフルにかかっていませんように。





ランキングに参加しています。
ハンドメイドも頑張ってねポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

女の子用エプロン
10月初めに試作した娘用エプロン。
(前回の記事はこちら→★
サイズが小さくて作り直すつもりだったのに、1ヶ月半近くもそのままでした・・・(汗)
ハンバーガーも作り終わったことだし、満を持して再製作です。

DSCF4077_1.jpg
DSCF4072_1.jpg

私の手持ちのエプロンを見ながら、全く同じ形に作ってみました。
サイズは110センチ相当。
前回は娘が自分で着脱できるよう、マジックテープ仕様にしていましたが、
今回は腰紐を前でリボン結びする仕様に、ネック紐も結んで長さを調節できるよう変えました。
今はまだ一人でリボン結びは出来ませんが、
自分でやりたがるようになってきたのでそのうち出来るようになるかな?


前回の、ポケット口にテープをあしらったデザインを変え、ポケットはシンプルに。
代わりに胸に、「まいにち着る女の子服」の本についていたパターンレーベルさんのタグをつけました。

DSCF4076_1.jpg

「Smart Stylish Sewing」・・・
こんなスマートでもスタイリッシュでもない作品にパタレさんのタグつけちゃっていいのでしょうか
縫ってる本人も直線縫いですら怪しいのに。。


着画です。
ネック紐は調整前のものでびろ~んと長いですが。。

DSCF4042_1.jpg
DSCF4046_1.jpg

やーんサイズぴったりじゃない
色々なところで失敗はしてるんですが、とりあえず形になって良かった~。
夏休みの宿題を無事終わらせた気分です。


次は息子用も作ろうと生地を水通ししました。

DSCF4085_1.jpg

男の子なら誰でも乗り物は好きでしょうが、うちも例外ではない。
どんなに機嫌の悪い朝でも、乗り物柄の服を見せただけでニコニコになるというラブ具合ですよ。
案の定、この「働く車」の生地を水通ししていたら、奇声をあげて飛びついてきました。
これなら、お絵描きの時などエプロンしてくれるようになるかも?!と淡い期待を抱いてます。


一日中ミニカーを並べて遊ぶ息子。

DSCF3958_1.jpg

「どうろがね~ じゅうたいしてるの。」だそうです。。
こりゃ運転手はたまらんね。






ご訪問ありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

フィッシュバーガー & ハンバーガー集合写真♪
秋ももうすぐ終わり。寒くなってきましたね。

先週娘は風邪で熱を出していたので、
今週末七五三参りを控えている身としては、また体調を崩されてはまずい!
用心して家で大人しくしていたかったのですが、どうしても買い物に出掛けなくてはならず、
子供たちを雪だるま並みに厚着させて家を出ました。

そうしたらちょいと着せすぎたのか、ほかほかにあたたまった息子はベビーカーで早々に就寝。
昼ごはん食べてから寝て欲しかった。
季節の変わり目は特に、体調管理・温度調節に気を使いますね^^;



                         illust-sanpo3 tree flower



先月から作ってきたフェルトのハンバーガーシリーズ。
最後に、大好きなフィッシュバーガーを作ってみました。

DSCF3999_1.jpg

私はフィッシュにかかっているタルタルソースやマヨネーズの類は好きではないんですが、
何もないのも寂しくて、ピクルス入りタルタルソースをかけてみました。
いくら食い意地が張ってるからって、もうちょっとフィッシュは小さくても良かったかも。。


これでチョキチクフェルトさんのハンバーガー&若干のオリジナル具材が完成しました。
集合写真です。

DSCF4010_1.jpg
DSCF4019_1.jpg
DSCF4011_1.jpg

バンズは4組あります。
これで家族4人分作れるかと思いきや、ドリンクとかポテトは2個なので超微妙ですが・・。
ナゲットに至っては1人分ですわよ。
4人分作れという要望書は出ているんですが、
そんなことをしていると今年いっぱいハンバーガーで終わってしまいそうなので、
「次は何作ってあげようかな~?」と矛先を逸らしています。


このハンバーガーシリーズ、1か月半くらいの長丁場だったにも関わらず、
すごく楽しく作れました。
ハンバーガーはメニューも多いし、また機会があればもっと色々作ってみたいなと思います。
子供と遊ぶのも、これなら飽きがこなくてあくびが出ません。


さて、区切りがついたので、放置されていたミシンのご機嫌伺いをしたいと思います。
作りたいものがいっぱい!!





応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





