mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

「かわいいね」
最近、ちょっと目を引く服やアクセを身につけていると、
息子が「これ かわいいね~」と褒めてくれるようになりました

現在ごくごく狭い世界で生活している私にとって、
褒め言葉はすごく嬉しいもんです。
いまいち「かわいい」の意味が分かっているのかは微妙だけど、まあよしとしよう。

それにしても、1歳でもう女心を掴む術を知っているとはやるわね!
将来は女性にもてもてで困らないかしら(親バカ)。
超がつくほど口下手な旦那に、弟子入りしたら?と勧めておきました(笑)


で、今日「これ かわいいね~」と褒められたブツの生地アップがこちら。

DSCF3796_1.jpg

実はこれ、超派手柄のパジャマです・・。
全体像をのせるのは恥ずかしすぎるのでやめておきますが、
いえ、私の趣味じゃないんですよ。
購入したのは実母、現在57歳。
去年自分用として以前購入したらしいのですが、暖かいからあげると譲り受けました。

こんなラブリー柄のパジャマを自分で着ようとするなんて、
年をとっても重ねても、ラブリー志向なのね。
さすがにこれを着た母を見て、父は「ちょっと派手じゃない・・・?」と言ったそうですが(笑)

まあ柄はナンですが、フリース素材ですごく暖かくて着心地が良いので、
今日からお目見えしたところ、いたく息子に気に入られました。
さわり心地が最高なので、足に子供たちがしがみついて離れない。。



褒めてくれるのは嬉しいのですが、ベビーベッドがなくなって布団になったら、
案の定全然寝ない子供たち。
暗くしても電気を勝手につけちゃうし、閉めていた襖も開けて出ていっちゃうし、
二人で今日の出来事を話し合ってるわ大声で合唱するわでんぐり返し始めるわ・・・・

毎日21時前に布団を出して、23時過ぎまで寝ない><

今も「あーりーがとうの はながさくよ~」って二人で歌ってます。。。
あなたたちが寝てくれたら、母の中でありがとうの花が咲くと思うんだけど・・・

添い寝しても肝心の本人たちが寝ないので、
ほっといて私はチクチクしちゃおうかな。
明日からもっと朝早く起こして、昼寝時間も短くして生活サイクル変えなくちゃ><




応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
ベーグル de フレッシュバーガー
亀よりも遅い フェルトバーガー製作。。
我ながら呆れるほどですが次なるメニューはベーグルバーガー。
(チョキチクフェルトさんの型紙使用)

DSCF3779_1.jpg
DSCF3785_1.jpg

トマトとハムも出来ました♪
これで野菜たっぷりフレッシュバーガー風が作れます~。

DSCF3788_1.jpg


このトマトとハムの作り方は苦手。あんまり好きじゃないです・・
断面が綺麗に見えるように考えられてる作りなんですが、
もうちょっと簡単なやり方で綺麗にできないかなぁ(とすぐ手を抜きたがる)。
トマトはもう一つ作るので、もう1つは別の作り方で作ってみようと思います。


ベーグル作ってたら、久々にドーナツが作りたくなってきました。
ハンバーガーシリーズ終わったら、次はドーナツにしようかな?!




応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

園説明会&ハプニング
おとといの午後は、候補の幼稚園のうちの1つの説明会でした。
「お子さんのご同行はご遠慮ください」とのことだったので、
翌日から京都に行くという実母を無理やりスカウトして留守番に来てもらい、久々の一人行動。

息子が昼寝し、さあ行ってきまーすと思ったら、娘が「ママと一緒に寝る!」と予想外の半べそ。
そこを無理やり説得して逃げるように家を出ました。


園につき、会場のホールに入ったら、
ずらーっと並んだお母様がた。
入口が前にあるので、入ると皆の視線が一斉に注がれてびびる私。
私は女子校経験者で、女性特有のあれやこれやには免疫があるはずなんですが、
苦手なんですよね、こういう雰囲気。
仕事を辞めて以来社会から遠ざかっているので、
人が大勢いるところが益々苦手になっちゃって。


軽くきんちょ~しながら受付を済ませ、席について説明会が始まりました。
最初は園長先生のオハナシ。
これがまた要領を得なくて無駄に長い・・・(ごめんなさい)
何点か共感できるところがあったんですが、それ以外は何の話やらって感じで、
参加したけどあまり収穫はありませんでした。。


もう一方の幼稚園といまだに決めかねていて、どちらも良いところがあるので、
決め手が欲しかったんだけどなぁ。
もうひとつの園は説明会もないし・・。
こんなに園選びで悩むなんて正直思ってもみませんでした。



先輩ママに「最初の直感が大事だよ!」と言われて、確かに、と思ったんですが、
あと1週間、娘にとってどこの園がいいのかよーく考えて決めたいと思います。



                       illust-aki08-4 aki




さて今日は、不要なベビー用品のうち、
あまりにぼろくなり人様にはあげられない(でも親戚とかならあげてもよさそうな)ものを、
旦那の実家に置いてもらうため、義母が車で取りに来てくれることになっていました。
朝10時頃行くわね~と言われたので、7時に起きて身支度を整えて洗濯して、
その後子供たちを起こし朝ご飯を作っていたら、
なんと義母到着・・・・!

げっマジかよ~~~~~まだ朝8時なんだけど・・・・?!(心の声)


なんでも、たまたま早起きしたので、道路が混まないうちにと早めに7時ころ家を出たら、
1時間でついてしまったとのこと。。
お母さん、7時に家出るなんていくらなんでも早過ぎっす。。


前日に、持って行ってもらう予定のものはあらかた片づけて出しておいたし、
ちょっと掃除もしておいたから良かったけど、もう~超焦りました
一杯だけお茶を飲んで、義母は颯爽と帰って行きましたが、なんだかどっと疲れた(笑)


 教訓。
  今日できることは今日やれ。
  ゆめゆめ先延ばしにするべからず。



ほんと、人生日々勉強ですね。
お母さん、今度またゆっくり遊びにいらしてください。
出来ればもう少し、朝は遅めにお越しいただけると、準備万端整っておりますので。



さて、持って帰ってもらった不用品の中には、
3年半愛用したベビーベッドやAB型ベビーカーなどがありました。
今の家に引っ越してから、和室にずっとベビーベッドが置いてあったので、
なんだかないとがらーんとしてもの寂しい感じです。


もう子供たちは「ベビー」じゃないんだ・・。


大きくなっていることを喜ぶべきなのに、なんだか無性に切ない気分です。
今夜から和室に2枚布団を並べて子供たちに寝てもらいますが、
さて、、静かに寝てくれるかなー。。





更新があいているのにクリックありがとうございます。
とても励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村





ナゲット
もうすぐ1歳10カ月の息子。
姉におもちゃを取られてもされるがまま、何かというとすぐ大泣き、
「ママ抱っこして~」「ママおひざ座らせて~」と一日中まとわりついている
超甘えん坊&弱虫です。。

おもちゃを取り返しにも行かず泣くだけの息子を見て、
義母はかなり驚いていました。
なんでも旦那と義弟は、このくらいの時からとられたおもちゃは取り返す!という感じだったそうで、
されるがまま、泣いているだけの息子にちょっと心配している様子。。


ですが、昨日ちょっと成長が見られました。

ご機嫌に遊んでいたところ、お姉ちゃんにトミカのはしごしゃをぶんどられた。
いつもならばメソメソ泣き崩れるか、ギャン泣きして私のところに抗議にくるんですが、
昨日は違った!

姉のところまで駆け寄り、むんずと腕をつかむ息子!!
  いけ~~はしごしゃは自分のものだと主張しろ!
  なんなら返してもらってくるのだ!


どうなるかと見ていたら、息子は勇気を振り絞って叫んだ!
 「けいちゃんのだよぉぉぉぉっ!!!!」
 おおお~所有権を主張したぞ!!さあどうなるか?

・・次の瞬間、こらえていた糸がプツンと切れたかのように「ギャー!ママー!」と泣きながら
私のところに走ってきました。
今はまだ、その程度の反撃が限界のようです(笑)


息子よ、強くなれ。
世の中の荒波は厳しいぞ。


まぁ、別に取り返せるようになって欲しいわけではないんですけどね。
そのあと、娘にも息子にも、おもちゃを勝手にとらないようにとか、
二人で仲良く遊んでねとか言い聞かせましたけど・・・・
1日に何十回この仲裁してるだろうか・・・
まだ当分これ続くんだろうなー。




さてこの仲裁業が忙しいのと(言い訳)、ここ数日間、どうも腕と肩の筋を痛めたみたいで、
ハンドメイドがまたまた進みませんでした。

痛めた原因は不明なんですが、推測するに、
家中の物入れという物入れ(ってそんなに数ないじゃん)を整理していたので、
普段使わない筋肉を使ったからだと思います。。
ええ、体なまってます。

そんな中ちまちま作ってようやくできたフェルトのナゲット♪

DSCF3734_1.jpg
DSCF3736_1.jpg

5個できました~!

実は1個目作りながら、なーんか見本写真と違うな~。
作り方はあってるのにおかしいな~(何を根拠に)。
なんて思っていたんですが、やっぱり違ってました(汗)

ナゲットのしわ部分の凹凸が、左の1個だけ違うのが明白です。。
しわ寄ってないし。

DSCF3737_1.jpg

ドンマイドンマイ。
次はハンバーガーの残りの具(ハムとトマト)を作ります。
チョキチクフェルトさんの型紙を使用しています)





息子よ、たくましくなれクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

カイザーバーガー
園の願書や申請を出す時期が迫り、日々悩みつつチクチク中。
といっても最近疲れ気味で、夜も早めに寝てしまうので思うように進んでません・・。
睡眠時間が短いと翌日がすごくしんどいし、なんか年だなあ(笑)


フェルトのハンバーガー、今度はカイザーバージョンです。
中に挟むバンズとパティももう1枚作って、ビッグバーガー風にしてみました。

DSCF3714_1.jpg

カイザーパンを使ったハンバーガーって実際にあるのかな??
なんとなく、マックのチキンタツタのバンズに形が似てるかも。
バンズを変えると雰囲気がちょっと変わりますね^^

DSCF3716_1.jpg

チョキチクさんのハンバーガー、おもにスポンジをベースにする作り方なので、縫いやすいです。
もしかしたら、先日挫折したかわうそさんのケーキも、
綿を入れないでスポンジ仕様にしたら縫いやすいかも!?
またそのうち挑戦してみたいです。


バーガーだけでなくサイドメニューを早く作ってと子供たちに言われていますが、
ポテトやナゲットって数が多いからいつ完成するかなあ・・・
地道な作業が続きます。
でも楽しい~♪




応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





