mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

裁断中
肝心な旦那が仕事で旅立っているので何もしてないんですが、
本日9/29は結婚記念日です。
付き合い始めて今日でちょうど10年、結婚して丸6年。


昔は、華麗にバドミントンをしている旦那を見てなんて爽やかなの~!と思っていましたが、
今ではすっかり髭が濃くてメガネのむさい人。(以前はコンタクトでした)
やたらとほそ~い体型は変わらずで、まるでウォーリーを探せのウォーリー、
いや痩せた平井堅?
いやいやアキバのオタク?
みたいになってしまいましたが、私も人のことは言えないのでお互い様です。。


「夫婦揃っていい歳の重ね方してるね」と言われたいものですが、
現実はねぇ。。


旦那は私より一つ年下で、結婚を決めた頃は20代前半、転職したばかりの時期だったのに、
私のあの手この手の圧力により結婚する流れになりました。
今思うとよく決心してくれたな~。
初心に帰り、もう少し旦那を大事にしたいと思います。
むこうにも、この節目を機にもうちょっと子供の相手を・・・お願いしたいですわ。




   illust-sanpo2 flower3





さてさて、昨日の記事でコメントもいただきましたが、そうそう!
楽しんで作るのが一番よね!
ってことで、あまり律儀に考えずその時々で作りたいものを気楽に作ることにします。
(前もこんなこと言った気がする??)



折角旦那の机ミシン用デスクがあいているので、今日明日はミシンものを作ろうかな。
と思い、息子の昼寝中に廊下にごそごそ布を広げて裁断してました。

DSCF3528_1.jpg


娘は寝なかったので、周りで見学。
裁縫箱とか布とか色々触りたがるので困りものです。
でも親のやってることって興味シンシンなのは当たり前ですよね。



前世はフクロウだったに違いないと思うほど夜行性なわたし。
これからミシンを動かします。
うまくできるかなー。






応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ブルーベリータルト
今週は木曜日まで旦那が出張で不在です。
ふ~やれやれ。羽を伸ばすぞ~!


年に数回ある出張時は、旦那が嫌いなクリームシチューを楽しむのが恒例となっています。
子供達が大好きだし、一回作っとけば2~3日持つので私も手抜きが出来ちゃう!
さすがに3日目ともなると飽きてきますけど・・・。


こんな時こそハンドメイドに没頭したいのに、
オチビ二人は手強さがさらにレベルアップし、なかなかそうもいかないのが歯がゆいです。
また、かわうそブックさんの型紙に苦戦しているため、
多少モチベーションも低下しております。。


でも、ブログを更新しない日もみにきてくださる方がいらっしゃったり、
コメくださったりポチっと応援してくださる方もいて、ほんとに励みになっています。
よーし頑張るぞ~。


というわけで、できました。

DSCF3515_1.jpg
DSCF3516_1.jpg

ブルーベリータルト。


作っている途中でダメダメな出来にまた投げ出しそうになりましたが、
なんとか完成しました。


かわうそさんの型紙が難しいのか?
ケーキは、角ばったところが多いしトッピングの縫い付けも多いから、
それが苦手な私には苦痛なのか?


・・・たぶん両方だと思います。。


そして、甘いものばかり食べてると塩辛いものを欲するように、
最近ケーキやホットケーキばかり作っていたからか、やたらとお菓子以外のものが作りたい。


子供もおままごとをするとき、ケーキ屋さんごっこより、お弁当屋さんやパン屋さんなんかの出番が多いので、さらにテンションが下がっていきます。


理由はわかってるんですけどね。
たぶん、ケーキで遊ぼうとすると、
「こら!いちごをそんなに引っ張らないで、とれちゃうから!」とか、
私がいつもよりうるさいから面倒なのでしょう。そりゃそーだ。


子供のおままごと用に作ってるんだから、
もっと何してもいいや、好きに遊んで~と思えるものを作ろうかなと思い始めています。


途中でフェルトのケーキを強制終了して、何事もなかったかのように違うものを作ってるかもしれませんが、
どうぞ呆れずにお付き合いください





頑張れと思ってくださったら、クリックお願いいたします。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

イチゴタルト
今日はまたまた保育園見学に行ってきましたが、暑かった~
もう9月も終わりなのに、長袖はまだ1度も登場していません。
7分袖を数回着ただけです。


ということで、衣替えを先送りにして、やっとこさ作りました。

DSCF3461_1.jpg

フェルトのイチゴタルトです。

タルトの土台はあっさりできたけど、イチゴを作るのと縫い付けるので時間がかかりました。
4時間くらいかかっちゃったかな^^;
変な姿勢で縫っているからか、肩や腰にきます。


できあがりはかわいくて大満足ですが、これを複数作るのはかなりきついかも・・・
1/2カットイチゴと1/4カットイチゴがどちらも小さくて、やっぱり私は小さいものはだめだと
再確認しました(笑)


でも、この断面をご覧ください!

DSCF3465_1.jpg
DSCF3462_1.jpg

ホールケーキをカットしましたって感じのデザイン、いいですよね~
いまいちうまく断面が出てませんが・・・なんだろ?綿の詰め具合とくっつけ方が悪いんだろうな。
かなり手をかけたので、なんだか子供のおままごとにはもったいない気がしてきました(笑)


連続でかわうそさんのケーキにチャレンジするのはかなりのパワーを要するので、
ちょくちょく気分転換しながら頑張りたいと思います。
下手でもいいや!
やっぱり一通り全部作ってみたい






応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ボックスティッシュケース試作
昨日は行ってきました。横浜市立野毛山動物園!

DSCF3440_1.jpg


ここは私も子供の頃遊びに来たことのある思い出の動物園です。
連休の中日ですごーく混んでいましたが、わりと真近で動物がみられるので
子供達も大喜びでした。
入園料なんと無料なのに、猛獣系、草食動物系、鳥類、爬虫類とたくさんの動物が
狭い敷地にひしめいていました。


ライオン夫妻、暇そうだったなー。
DSCF3404_1.jpg

ここでは襲われる心配ないだろうに、やけに焦って草を食べてたキリン。
DSCF3414_1.jpg

水族館でもさんざん見たのに、やっぱりペンギンはうちの子供たちのスターらしい。
ずっとこうして眺めていました。
DSCF3431_1.jpg

ギロっと睨んでくるヒョウ。
DSCF3425_1.jpg

もうちょっと落ち着いたら?と声をかけたくなるほど挙動不審だったツキノワグマ。
DSCF3424_1.jpg

ちょっと涼しかったからか脱力のラクダさん。
DSCF3420_1.jpg



個人的なお気に入りは、アビシニアンコロブスです。
DSCF3413_1.jpg

画像が小さいんですが、なんかふっさふさの毛皮みたいなゴージャスなしっぽ、
皇室の方みたいなお帽子をかぶっちゃってる風の頭。
モノトーンできめちゃってるお洒落ないでたち。
気になる存在です(笑)




たくさん歩いたり、子供を抱っこしたり持ち上げて動物を見せたりで、
さすがに疲れました~。
主婦は帰ってからもやること満載でだらっと休めないところが辛いですな。。
昼寝をしなかった子供たち(&旦那も)が21時前にぱったり寝たので、
私も続いて寝たいところでしたが、思い直しました。

こんなチャンスはまたとない!

鬼の居ぬ間に・・・ということで、旦那の机にミシンを引っ張り出して出来たのがこちら。

DSCF3447_1.jpg
DSCF3449_1.jpg

ボックスティッシュケースです。



何故これを作ったかと言うと、今まで使っていたティッシュケースがですね。

DSCF3451_1.jpg

新婚ホヤホヤ時代にマルイで衝動買いしたもので、結構気に入っていたのに、
今やこんな有様なんです。。
拡大図↓
DSCF3442_1.jpg

耐水性のポスターカラーで点々と落書き・・・・・
犯人はもちろん、息子です



買い替えたかったけれど、市販でなかなかこれというものにめぐりあえず、作ってみることにしました。
パターン・表地ともRickRackさん、
裏地とバイアステープは手芸ナカムラさんのです。

カーブのところのバイアステープ、片方はうまく行ったので油断したら反対側は撃沈でした
しかも出来あがってみたらちょっとバイアス縫い付ける場所間違えてるし。。
接着芯が薄すぎたのか、あんまりしっかりせず真中がたるんでしまうのもイマイチかなぁ。


と反省点はたくさんありますが、楽しかったので各部屋のケースも作りたいです。
布小物って、意外に少しの布で作れるので良いですね~!






応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

イチゴマフィン
シルバーウィーク真っ最中、皆様いかがお過ごしでしょうか。


初日の土曜は、中高の時の友達が3人遊びに来てくれました。
気のおけない仲間なので、昔に戻ったみたいで楽しくおしゃべりしましたが、
話す内容が「姑」だの「お局」だの、私達もすっかり年とったな~なんて思ってしまいました(笑)
一人が今度結婚するというハッピーな話題で、幸せオーラ全開で嬉しかったです


旦那はカレンダー通りの休みですが、家にいるからといって育児の戦力になるわけではないので、
なんだか疲れます(笑)
普段は、旦那も仕事だし、私は専業主婦なんだし、育児を手伝ってもらおうとは思っていません。
家で勉強もしているからサポートしてあげたいし、休ませてもあげたい。
でも連休の時くらい、ちょっと子供たちをお風呂に入れるくらいしてもいいんじゃないかしらね?
そもそも自分の子供なんだから、「手伝う」なんてニュアンスがおかしくなーい?


なーんて不満を漏らしても馬の耳に念仏ですよ
なので諦めて、今日もいつも通り、子供たちを連れて買い物&散歩に行き、
子供の相手をして、お風呂に二人を入れて、娘を寝かしつけました。


まあ、明日は動物園に行くので父親ってところを見せてもらいましょ~!
息子もかなり動物の名前がわかってきて、興味を持っているので、
実物を見てどんな反応してくれるのか楽しみです♪



                      illust-aki08-4 aki




そんな感じで、夜は自分が疲れて寝てしまったりして、ハンドメイドは遅々たる進み具合です。
ほんと、カメもいいとこですよ。

やっとこさできたゼリー、ではなくてイチゴマフィン(?)です。

DSCF3396_1.jpg

う~~ん。美しく出来ない!
難しいなかわうそさん。全く恐るべしです。
私の腕では到底無謀な挑戦だったか?!

これも上に、ちょこんとイチゴをのせたりしたら印象が変わるかも知れませんが、
かわうそさんのケーキは他に華やかなのがたくさんあるんです。
だからバランスを考えて、マフィンはシンプルになってるんですねー、きっと!


フェルトのチョコマフィンと一緒に。

DSCF33981.jpg


今まで、ひとつの型紙を買ったら脱線せずに全部作っていた私ですが、
今回はかなり先行き怪しいです。。
猛烈に布小物が作りたくて、ネットでぽちってしまいました。
RickRackさんから届いたものたちです。

DSCF3390_1.jpg


実は来週、いよいよRickRack実店舗に乗り込む予定なのですが、
待ち切れずに買ってしまいました~。。
もっと色々欲しかったけれど、これでもかなり我慢です。
麻デニムと洋ナシ柄リネンは50cmずつ。
あとバイアステープ色々。
これでボックスティッシュケースを作ろうと思ってます^^
でもバイアステープづけが不安・・・・できるかなぁ。


あれ?なぜかフロッキープリントも買ってる・・・
そのうち子供用品を作る時使いたいのですが、いつ出番がくるかしらね。







応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





