mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

小休止
夏の間、自分としては少しハイペースで制作に励んでいましたが、
実家に行って2,3日間があいたら少し気が抜けてしまいました


昨夜は選挙特番を見ながら、フェルト関連の型紙を整理。


まだ手をつけていない型紙がたくさんあるので、次はどれにしようか悩んでおりました。
色々型紙を眺めているだけでも結構楽しくて気分転換になるんですよね

自分が作りたいもの。
娘が遊びたいもの。
息子が遊びたいもの。

どれも微妙に違うので、悩みどころです。


娘はこまごまトッピングをしたり、自分で挟んだりのせたり料理ごっこができるものを好みます。
なのでお弁当やサンドイッチを手に取ることが多い。 

一方息子はドーナツやパンなど、ある程度持ちやすくて単純な形のもので、
並べたり重ねたり箱に入れたりと単純な遊びが好きです。

私は、まだ作っていない新しい分野のものが作りたいなあなんて。



結局何も手をつけないまま型紙を眺めたり、フェルトや布小物の本を読んだりして終わりました。




昨日帰宅してからずっと、息子の機嫌がひじょ~に悪く、すぐ泣くし(それはいつもか?)
抱っこ抱っこで何もできません
特に具合が悪い感じではないけど、久々に泊まりで疲れたのかな?
さっきやっと昼寝したので、やれやれとブログをやり始めたら、あららもう起きた!



今日はだし、親子でのんびりします。







テンション低めの私にクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

ポシェット2
本日昼頃、実家から戻ってきました~。


昨日おとといはとても良い天気で、子どもたちは外でたくさん遊んだり、
家の中で階段を走り回ったりして大騒ぎ。
新しいおもちゃはあるし、好きなものばかり美味しいものをたくさん食べらるしで、
子供にとって大満足の2泊3日だったようです


孫の成長ぶりが見られてじいじばあばも喜んでくれましたが、かなり疲れもしたよう(笑)
大騒ぎの子供たちに夕方くらいになるとぐったりでした。


特に息子はまだまだ付きっきりでないと危ないことばかりするので、
私も自分の家にいるよりもべったり見てなければいけないので疲れました。。
もうちょっと大きくなるまでは、1・2泊が限界だな。。


そんな感じで、裁縫の本なんかも持って行っていたのですが、
ほとんど読む暇なしで帰ってきました。
次は何を作ろうか色々考えるつもりが全然考えてません~。





次作の構想を練る前に、実家に行く前日に作ったポシェットその2をご紹介。

DSCF3140_1.jpg
DSCF3136_2.jpg
DSCF3151_2.jpg



前回と同じPeach madeさんのこどもポシェット型紙Lサイズを使用です。
Sよりも横幅が3cmほど大きくなっていて、やはりこちらのほうが娘にはよさそうです。


娘の好みを聞いて、表地は綿麻ドット、裏地はマトリョーシカ柄のシーチングを使用しました。

DSCF3143_1.jpg


縫いやすいように、キルト綿は前回よりも少し薄めの、中厚に変更。
作り方は同じだから、2回目はすんなりできるだろうと思っていたら大間違い!
途中で全然縫えなくなり、なんでだろう?とミシン針をみたら先っぽが曲がってる。。
急いで針を取り換えて縫ったら、今度はガガガガガガガとすごい音がして針が折れました。


布が重なるところは随分厚みがあったので、もしかして11号の針じゃ無理なの??
と思い14号に替えたら、また折れる。。


説明書の「困った時は」「エラーメッセージがでたら」の箇所を目を皿のようにして読み、
色々試すもまた針、折れる。。。


最後に「針を替えた時に差し込みが緩いのかな?」と思い、ドライバーできつく締めたら、
その後はなんとか縫えました


こうして何本もの針を犠牲にして、明け方までかかってやっとできたポシェット。。
娘は気に入って、これを実家にさげていきました。
前作は早速お払い箱で、「けいちゃんあげる~」と息子に押しつけてましたが、
まったく興味のない息子、激しく拒否(笑)


男の子だからかまだ1歳だからか、全然バッグとか視界に入らないようです。
娘はもうこのくらいの時には、バッグをいつも持ち歩いてたのにな~。
いずれ欲しいと言い出したら、リュックでも作ってあげられたらなと思います







応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニポシェット
多くの女性がバッグは好きだと思いますが、私もかなりのカバン好きです。
何十マンとかするブランド物はないけど、色とりどりのバッグが家のクローゼット一つを占領していて、
旦那からすごく邪魔者扱いされてます。
でも子供が生まれてからは、使える形や場面が限られるので、あまり色々買うことはなくなりました。


最近は子供二人と歩いて出かけることが多くなったので、手をつなげるように、
普段はいつも斜めがけバッグ。


そんな私を見ているせいか、それとも女として生まれた本能か、
娘もかなりのバッグ・袋物好き。
お出かけの時は、必ず自分もバッグを持ちたがります。
でも手持ちのものは手提げばっかり、子供用といえど、かわいいポシェットは結構良いお値段しますよね。


そんなわけで、娘用のポシェットを作ってあげたくて挑戦しました。
出来たのがこちら。

DSCF3133_1.jpg


ちょっと子供には地味なんだけど、縫い目が目立たないよう、
表地は濃い色がいいと思いブラックウォッチ柄をチョイス。
地味すぎてまずいと思い、ヒモをつけるタブをリンゴ模様のテープにしてみたんですが、、
写真ではよくみえませんね。。


色々と細かいところが綺麗にできていないのですが、初めてにしてはなんとか形になったかな?
ファスナーを付けるところや、かなり厚めのキルト芯を挟んだので縫うのにちょっと苦労しました。
えーと、ファスナーを付ける時は押さえを片押さえにする・・・?
片押さえってどれよ?!
ってな感じで、本当に知らないコトバがたくさん出てきて、
説明書を読んでいると、まるで新しい言語でも学んでいるかのような気分になります。。



中は、イチゴ柄のワッフル地にしました
こっちを表地にしたほうが、娘は喜んだかも?!
バイアステープは、紺色の水玉。
他のが良かったけど、サイズ的にこれしかぴったりのものがなくて^^;


DSCF3130_1.jpg


このポシェットは、Peachmadeさんの無料型紙を使用させていただきました。
HPからダウンロードしてすぐに使えますし、写真入りで丁寧に解説してあるので、
私のような超初心者でもすごく分かり易かったです!
子供用ポーチはSとLと2サイズあり、今回Sサイズを作りましたが、
3歳の娘にはちょっと小さかったかなぁ~~。


着画はこんな感じです。

DSCF3124_1.jpg

わりと小さいです。
デジカメがちょうど入る大きさです。

DSCF3134_1.jpg

厚めのキルト綿のおかげですごくフワフワだから、私がデジカメポーチとして使ってもいいかな。
娘用には時間があれば今夜、Lサイズで作り直してみようと思っています。



さて明日から2泊で、私と子どもたちは季節はずれの帰省。
といっても、同じ市内に住んでいて、電車とバスで1時間弱の距離なので、
母とは月1くらいで会っています。


なので特にこの夏泊まりに行く予定はなかったんですが、
平日は仕事があって会えない父から、孫たちに会いたいと熱烈ラブコールがあったので、
週末に遊びに行くことになりました。


今回は旦那は家で仕事があるのでお留守番
「2泊しかしないの?!1週間とか1か月とか行ってくればいいのに~」と
長期滞在をさかんに勧められてます。


たまには、「子供をみててよ~」とか私に怒られずに一人でのんびりしたいのでしょう(笑)
その気持ちはよくわかります。


でもねえ、それは私も同じなのよ。
出産してからというもの24時間子供と一緒。
幸せなことだけど、でもたまには一人、ゆっくり過ごしたいわい。
なんなら旦那と子ども二人で、義実家に泊まってきてくれたら、私は思う存分誰にも邪魔されず、
部屋の片づけができるじゃないの。
・・・いや、実際は片付けなんてしませんけどね。
家事はすべてほったらかして、1日中ハンドメイドしてるに違いありません。



そんなわけで、家を空ける前にすることがたくさん
夜ミシンをする元気があるかなあ~。






応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コースター
急に朝晩涼しくなってきましたね~。
めちゃくちゃ暑り屋の私にとっては、今年の夏は過ごしやすくて良かったです。



さて、フェルト物をいったんお休みして、やっとこさ眠っていたミシンを動かし始めました。



6月終わりか7月初め頃にプレゼントしてもらってから、かれこれ2か月!
2、3回試し縫いなんかはやっていたんですが、本腰入れては初めてです。
2か月も活用しないでもったいない~と思われるでしょう。
しかしさらにウワテな人がいました。
うちの母です。



私のミシンを買ってくれると同時に、買い替えで同じものを購入した母。
なんと、まだ箱をあけてもいないらしい!
・・・さすがに、中身が揃っているかくらいは確認したほうがいいんじゃない母上?!
「もう~毎日忙しいし、広げる場所もなくて出来ないわよ。」って。
じゃーなぜ買った?!


すぐに使うわけでもないのに、気持ちが盛り上がると買ってしまうところ、私と似てるのかな?
なーんて言ったら怒られそうなので本人には言いませんが(笑)





さて、やっとこさミシンを稼働したのはいいものの、超超初心者の私。
なにせ高校の家庭科で使って以来の再会です。


数学や化学の時間はノートに絵を描いて過ごしていた不真面目なわたくしも、
家庭科の時間は真面目にやってたと思うのですが、、、
どうしたことか全く知識が頭に残ってません。。


仕方ないので、ミシンの説明書や、ソーイングの基礎本、ネットをフル活用。
私のミシンには自動糸調子とやらが付いているので、その辺の苦労は一切せずに、
わりとスムーズにそこまでは到達しました。


さて、試し縫いは一通りしたところで、直線縫いでわりと簡単にできそうな、
コースターでも作ってみるか。
そんな気軽な気持ちで、手持ちの布の中から使うものをさあ裁断!


いや、その前に水通しや地直しとやらをするらしい?!
本やネットの記述をいろいろ読むと、なんだかいろんな方法があって、
どうすりゃいいの~?
とりあえず、その中で楽そうな方法で水通し。


水通ししてアイロンかけした布たちです。
ちなみに今回使用したのは、右側の2枚。

DSCF3116_1.jpg


また母のハナシですが、電話で水通しした話をしたら、
「あら~丁寧なのね。私は今までやったことないけど、問題なかったわよぉ」って。
えー?そうなの?!やらなくていいの??
でも、コースターは洗ったりすると思うので、縮まないようにやっといてもいいよね?



さて終わったら裁断、そして縫う工程へ。
今回、中表にして作るやり方でやったのに、返してからまたステッチしたりして、
なんだか回りくどくなってしまいました。
たかがコースターされどコースター、奥が深いのですねー。(?)
もう~縫い目のひどいこと(笑)
そして角が綺麗に出てないし、正方形のラインがガタガタ。。


これをブログに載せるなんてちょっと、、、こんなの見たい人誰もいないし、あまりに恥ずかしい。
と思ったのですが、
フェルトも最初の作品から恥をしのんでのせてるわけだし、と考えなおし、写真を撮りました。


どうぞ笑っちゃってください皆さん。
同じく初心者の方は、私のこのひどい作品(と呼ぶのもおこがましい)を見て、
「私よりもひどい人がいるのね。」と勇気づけられれば幸いです。。


DSCF3117_1.jpg
DSCF3114_1.jpg


初の布小物、コースター5枚セットです。
表地は、パッチワーク風に色々な柄がボーダーになっているので、
裁断した箇所によって模様の出方が違います。
布はかわいくて気に入ってるんだけど、、こんな風にしちゃってごめんねと謝りたい気分です。


裏はシンプルなリネン。

DSCF3120_1.jpg



まあ練習ですし、1作目なのでこれからガンガン縫っていって、使いなせるよう頑張ります。
ミシン、すごく楽しい!!
作りたいものがたくさんあるけど、フェルトの方もやりたいし、どうやってバランスをとっていこうかな。
息子の昼寝中にフェルト、夜ミシンとかやりたいけど、それはやっぱり私の力量では無理みたい。
息子の昼寝中も娘の相手はしないといけないし・・・。


次に子供のポシェットを作りたいと思っていたんですが、
いきなりポシェットなんてやっぱり無謀かなーー。






応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

オープンサンド
フェルトの食パンの上にトッピングをのせて、オープンサンドにしてみました。

DSCF3083_1.jpg


左は、、、なんだろ?
ハムとチーズと目玉焼きとトマトとレタス・・・とりあえずのせられそうなもののっけとこうサンド。。
右は、ケチャップの上にとろけるチーズをのせて、ピザトースト風です。


ピザトーストにのっているゆで卵のスライスは、
よく母がこうやって朝卵をのせて食べてたなあ~と懐かしく思い出して作ってみました。
私はゆで卵苦手なので、自分では食べれないけど^^;



もちろん、オープンにしなくてもOK。
挟んでボリュームサンドイッチにも^^

DSCF3081_1.jpg
DSCF3084_1.jpg


最初、子供から作ってと言われたバターとハムとチーズくらいでいいや。
と思っていたんです。
でも、なんだか楽しくなってきてしまって、気づいたら色々なフェルトをジョキジョキ切ってました。
フリーハンドで作ったトッピングも多いのでほんと適当ですが、
いずれ、もっとちゃんと作り直したいな。


ハンバーグとかチキンとか、ジャムとか増やしたいものがあったのですが、
これ以上深入りすると、サンドイッチなのかハンバーガーなのかピザなのか分からなくなってくるので、この辺で今回はおしまい~。


食パンセット完成です!
  食パン:チョキチクフェルトさんの型紙使用
  トマト :こどもチャレンジのおもちゃ
  きゅうり:manimani mamagotoさんの無料型紙
  その他:陳腐なオリジナル

DSCF3087_1.jpg


子どもたちはとっても喜んで遊んでくれてます



ちなみに、きゅうりの隣のピンクの帯はなんだかわかりますか??
ベーコンのつもりで作ってみたのですが、不評でした(笑)


旦那は全然わからず、ベーコンだよと言ったら、「脂身の位置がおかしい!普通下にあるでしょ」って。
そうだっけ?
そう言われてみるとそうだけど、男のくせに細かいな~~。
デフォルメよデフォルメ!


娘は、「これ冷えピタみたい♪」といっておでこに貼ったり、
バンドエイドにして腕に貼ったりしてました。
おままごとが急遽お医者さんごっこに。
なんてフレキシブル・・・


息子は、「ハム~」と言って口に入れてました。
まあ似てるけどね。何でも口に入れるのはやめてね。




パンはひとまずこれで終了です。
ようやく、放置されていたミシンさんの出番なるか?!







応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





