mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

1歳半検診
今日はなんだかものすごーい暑かったですね。。


朝から息子の1歳半検診で、区の保健センターに行ってきましたが、いや~暑いのなんの
8時半頃家を出たのですがもうその時間帯から強烈な熱気で、
到着するまでに疲れちゃいました。




息子、7か月くらいの時から、頭囲が小さいと言われ続け、定期的に計測に通っていたんです。
成長曲線のぎりぎり範囲内か、少し下かという感じで、
でもまだ様子を見ましょう~とずっと言われて、なんだかずっと気になっていたんですよね。


今日計測してもらったら、やっぱり成長曲線ぎりぎりだったんですが、
診察してもらったお医者さんに、心配ないと断言してもらえました



カルシウム不足で頭がい骨が育たない場合は、身長や体重の発育も悪くなるけどそれはない。
病気の場合は、他の発達や成長に影響が出始めるが、息子はまったく問題ないらしい。
乳幼児では少数だけど、小顔でスタイルが良いと思ってればいい、と言われました。


・・・ほっと安堵のため息で、帰ったらまたどっと疲れがでました。


今まで、同年代のお友達と並んでも、明らかに頭が小さくて、
いろんな人に「頭小さいね~!」と言われ続けてきました。
娘も頭が小さい方ですが、男の子のほうが一般的に頭って大きいですよね。
だから余計に小ささが目立っていたんです。


歩くのもしゃべるのも早かったので大丈夫だろうと思いつつも、
旦那が「だいじょーぶじゃない?」というタイプなので、
いやいや私がちゃんと気に留めておかないと、何かあったとき手遅れになったら・・・と、
いつも心の片隅で心配ではありました。



あーーーー今日はなんだかよく眠れそうです。
っていつもすごくよく寝てるんですが^^;





それと、今日は他にもいいことというか面白いことがありました。



保健センターに着いて、きょうだいを預かってくれる託児コーナーがあったので、
娘はそこに預けて、私と息子は待合室?で順番待ちをしてたんです。


息子は55番目。。。
100人以上受診者がいたのでまあ真ん中くらいだったんですが、けっこ~待ちました
途中で娘は託児コーナーのおもちゃに飽きてしまったそうで、
私のところに戻ってきたんですが、その時。

 息子「まーちゃーん!」
 娘「けいちゃーん!」

と、子供たちがお互いの名前を呼びながらひしっと抱き合うではありませんか~。
すっごく嬉しそうで、まるで久しぶりに再会した恋人って感じでちょっと笑ってしまいました。


いつも四六時中一緒にいるので、別々にいるとやっぱり寂しいとか思うのかな??
普段はおもちゃの取り合い、押し合いへし合いばっかりしてるのに(笑)





さて、今日は帰宅後、子供たちと添い寝という名の昼寝をしたので、
すっかり元気充電したところで、これからフェルトのホットケーキをまた作ります。
頑張るぞ~!









応援お願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ホットケーキ試作
最近ネットでいろいろ生地やパターンを調べていて、
RickRackという素敵な生地がたくさんあるショップを知ったのですが、
その実店舗(本店)が、仲良しの友達の住む東京狛江市にあるんです。


彼女とは小学校から大学までずーーーっと一緒で、気心が知れた仲。
昨日我が家に遊びに来てくれたので、RickRackって知ってる?ときいてみたら、
なんと彼女も最近子供服作りを初めて、RickRackにも行ったことがあるんだとか!!


今度遊びに行かせてもらうときは、一緒にお店に行ってみよう~という話で盛り上がっちゃいました
リアルでもネット上でも、同じ趣味を持つ友達がいるって嬉しいですね。


狛江まではうちから何度か電車を乗り換えて行かなければならないので、
子供連れでそうしょっちゅう行けるものではないんですが、
来月あたり店舗に行ければな~と楽しみにしています


その前にミシンに慣れとかないと・・・
思えば我が家にミシンが到着したのはもう1か月も前なんですけど、
まだ3回ほどしか触っておらず、フェルト優先になってました。。
宝の持ち腐れにならないよう、頑張って使いこなせるようにしたいと思います!!





といいつつ、フェルトの方も作りたいものがいっぱーい。
チョキチクさんのハードパンが終わったので引き続き定番パンシリーズを作りたいんですが、
その前に、娘のリクエストでホットケーキを試作しています。
といっても、凝ったものは自分で作れるわけないので、すごーく簡単な作り方で


ホットケーキって、分厚いのと、うすーいパンケーキ型とありますよね。
我が家では分厚いタイプを焼くことが多いんですが、
まずパンケーキ型で試作です。
おもちゃのフライパンのサイズをはかって、それで焼いて遊べるようなサイズで作ってみました。
できたのが・・・


DSCF2778_1.jpg

シロップ(はちみつ?)がけバージョン。


DSCF2782_1.jpg

こちらはチョコレートがけバージョン。



うーーーーん。
生地の色のチョイスを誤りました・・・。
ナチュラルな感じになるかなと思ってベージュにしてみたけど、
なんか美味しくなさそう
玄米?胚芽入り?って感じです。。
単品で見るとどら焼きみたいだし。。


でもこの失敗作、娘からは思わぬ高評価でした
早速フライパンで焼いたり、ドーナツと重ねて盛りつけデザートプレートにしたり、喜んでくれてよかったあ。


今夜は、生地の部分をクリーム色で作り直します。
トッピングのフルーツやクリームなんかも作って、色々のせて遊べるようにしたいなあ。



ぶ厚いタイプのほうは、この本の写真みたいな感じをめざしてます。

DSCF2785_1.jpg

どうやったら簡単で、おいしそうに見えるかな~~~~~






応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

シャンピニオン・・・そしてハード・パン完成!
チョキチクフェルトさんのハードパン、最後の1品ができました。

DSCF2750_1.jpg

シャンピニオンです^^


おにぎりを作っていた時、TVを見ながら縫っていて失敗したことがあったのに、
またTVを見ながら縫っていたのでちょっと失敗しました^^;
上の傘の部分の縫い目がおかしいのは見ないでくださーい
途中で糸が切れたり、綿を傘のところに入れすぎたり色々ありましたが、・・


でも思ったよりも、かわいくできました




これで全10点、完成です。
DSCF2757_1.jpg


むふふふふ・・・と笑いがとまりません。
うーん満足満足


数があるとやっぱり楽しいのか、子供たちがきょうだいでパン屋さんらしきことをやっているのをみると嬉しいです。


「この中でどれが一番好き?」ときいてみると、
 娘:「ぱん・ぶりえ!」
 息子:「ふらんすぱん!」(バゲットを持ちながら)
という答えが返ってきました。


息子はまだフェルトのおままごとで遊ぶことは少ないですが、
娘は色々な遊び方をするので興味深く見ています。


今日はパンの上に、お弁当シリーズで作った野菜やお肉なんかをのせてサンドイッチごっこをしてました。
サンドイッチもそのうち作ってあげたいなあ。
まあ、これで少しの間おとなしく遊んでくれることを切に願います




チョキチクさんの型紙はほんとに目から鱗なことだらけで、
色々な種類があるので毎日ワクワクしながら作れました
超初心者用というだけあって、私でも大きな失敗はせずに(?)できたと思います。



引き続きチョキチクさんの定番パンに移りたいのですが、
その前にまた作りたいものがいくつか出てきてしまったんですよね~。
何を作ろうかまたまた悩みます。







応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

タバチェ
チョキチクフェルトさんのハードパン、今度はタバチェです。

DSCF2741_1.jpg


時々どっちが表だっけ?とわからなくなったりしましたが、
今までのハードパンの中では一番早くできました。
それでも1時間くらいかかってしまったかな?


ハードパンのキットに入っていた綿がなんと、ベーコンエピを作った時点でなくなってしまってました^^;
これはどう考えても、一部のパンに綿を詰めすぎたんですね
急遽手持ちの綿を出してきて使用しました。


私と娘の中では一番地味~な印象のパンでしたが、出来上がってみるとやっぱり嬉しい
この丸い形のパンはおもちゃのトースターに入るので、娘は早速焼いておりました



DSCF2747_1.jpg


かごに入れるとジャーン!って感じになってきました。
フェルトのハードパンも、いよいよあと一つで完成です!
この調子なら今月中に作り終わりそう







応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ベーコン・エピ
すごく作ってみたかったけど、作るのに時間がかかるかなと後回しにしていたベーコン・エピ。

ついにできました~!


DSCF2726_1.jpg


何度も同じこと言いますが、よくこんな作り方思い浮かぶな~~~チョキチクさん!
型紙通りにフェルトを裁断した時点で、「これがベーコンエピになるの??」って半信半疑だったんですが、最後形があらわれて感激しました


これは私がない脳みそをいくらひねっても、逆立ちしても思いつきそうにありません。


私の中で、ハードパンシリーズの中では、バゲットと1・2を争うヒットです。
縫う箇所が多くても、楽しくて全然苦になりませんでした。
返し縫いの裏面も見えるような作りになっているので、なるべく丁寧に縫うよう心がけたので
いつもより時間がかかりました。


DSCF2728_1.jpg


他のパンと並べるとわかりますが、思ったよりも出来上がりは小さめだったので、3本ほど作ってみたいなあ~~。



昨日作ったミルク・ハースは悲しいくらい子供たちの反応は鈍かったのですが、
これは娘が喜んでくれました。
やっぱりベーコンが入っているという華やかさがいいのかなあ??


ベーコンの色は、「結構鮮やかな色使うんだなあ。もう少し抑えた色で作ってもいいかも?」
なんて思っていたのですが、出来上がってみたら、ベーコンが見える箇所が少ないからこれくらいがちょうどいいのかも。



残るパンはあと2つです。
いつも、説明書のメニュー表を見て、「次はこれ作ってね!」と娘が指定しているのですが、
あとの2つは全く人気がなくお声がかからなかった2品(笑)
反応やいかに?






応援お願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





