mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

またまたハンバーグ
昨日から、息子が「おなか いたい~」「おしり いたい~」と訴えだし、
今朝も続いていたので小児科へ行ってきました。

お腹が張っていたので浣腸をしてもらったんですが(汚い話ですみません)、便ができきるまでずっとお腹が痛いみたいで、一日中ぐったりしてかわいそうです。
今日は先ほどまでずっと抱っこでした。。

娘も鼻水たらしてますし、二人とも風邪みたい。
子供が具合悪いと切ないですー。。


**************************************************************************


さて昨夜の作品は、manimani mamagotoさんの型紙より、ハンバーグです。

DSCF2461_1.jpg

これは、すぐ出来上がりました^^
コロンとした形がかわいいです!


これで今までに作ったハンバーグは3つ。

DSCF2463_2.jpg


左から、yummy!feltさん、フェルトタウンさん(115%拡大)、manimani mamagotoさんの型紙使用です。


フェルトタウンさんとmanimaniさんのお弁当は大体同じサイズに感じるので、manimaniさんのも拡大して作りたかったんですが、今回はオリジナルサイズで作りました。
どれもデザインが違ってかわいいです♪
ちなみに娘はmanimaniさんのハンバーグが一番好きらしい


昨夜は他のおかずのフェルトカットをして終わりました。
manimaniさんのお弁当もあと少しです。





応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

焼きそば&スパゲティ
manimani mamagotoさんの型紙より、焼きそばとスパゲティです。

DSCF2446_2.jpg

先にスパゲティから作ったのですが、形がいまいち。。
なんとなくコツがわかって、2つめの焼きそばの方が綺麗にできた・・かな・・?

DSCF2452_2.jpg

お弁当箱に詰めてみました
おにぎりのみ、yummy!felt さんの型紙使用です。



昨日は住んでいるマンションの防災訓練があったり、
午後からお友達のおうちに遊びに行ったりで忙しくも充実した時間を過ごしました。

念願のミシンも届いたのですが、中身を確認しただけでまだ設置もできず。
設置場所の片づけが終わってないのですよね~
早く、早く使ってみたい!!

いつもは「習うより慣れろ」「なんとかなるさ」のスタンスの私ですが、
ミシンはしっかり学んで自分のものにしたいので、
まず付属の説明書やDVDなんかをしっかりみてからにします。


manimaniさんのお弁当づくりと、片付けと、ミシンの使い方を読むのと並行してやらなくちゃ。




応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

れんこん肉詰め
昨日は夕方、
「今日は飲んできまーす
と旦那からメール。

「よ~し、子供たちを早く寝せて、夜たっぷりちくちくするぞ~!」
とはりきる私。


息子はいつもより早めにベッドに入れるとあっさり就寝
引き続き娘を寝かしつけるはずでしたが、親の思い通りにいかないのが子供ですよね^^;


昼間公園に行った時に蚊に刺されたところがかゆいだの、
鼻水が出るだのといつもよりご機嫌斜めだった娘。


ぐずぐずといつまでも泣いていて、ベッドに入った後も一向に寝る気配なし・・・
結局寝かしつけに1時間以上かかっちゃいました
親が焦って寝かそうとしていることを敏感に見抜いているのですよねえ。


*****************************************************************


さてようやく、フェルトタウンさんの最後のおかず、れんこんの肉詰めに取り掛かりました。
これはやはり、思っていた通り手間がかかりました・・・。
作り方自体は難しくないけれど、工程が多めです。


なんと言ってもクセモノなのはれんこんの穴!!
まずフェルトカットの時点で大苦戦。
穴が小さいので、なかなか綺麗に切れなくて。。。
う~んこれは小さめのカットハサミでも買うしかないか?!
と思いましたが、おっとまたモノを買おうとしてる、悪い癖だわ~と思いなおし、頑張ってカット
フェルトカットだけでなんと30分以上もかかっちゃった。


そして縫う段階でもさらに穴に時間をとられます。
穴ひとつひとつを細かくかがるのが結構大変で・・・
途中いい気分で酔っ払って帰ってきた旦那が、リビングに布団をひいていびきをかいて眠る中、
地味な色のフェルトを縫い合わせる単調な作業をしてる私もだんだんと意識が遠のいて、
気づいたら糸がこんがらがっていました(笑)


そこで眠気から少し覚めてひたすらちくちく。完成したのは午前2時でした。
時間かかりすぎですね



睡魔との格闘の上できたのがこちら。

DSCF2427_2.jpg


ブロッコリーを作ったときもすごく感動しましたが、
こちらも出来あがったらすごーく嬉しくて、手にのせて眺めてしまいました。
ちょっとデザインを変えたら、クリームサンドクッキーができそう。
かわいい形です♪


ちょっと寂しいのでかぼちゃと一緒に。

DSCF2429_2.jpg

あまりれんこんが好きではない娘の反応はいまいち薄かったですが、
これもかわいがってもらいたいものです^^


レタスやブロッコリーなど、娘がそんなに重要視していないおかずは、
よく遊び終わった後部屋の片隅に放置されていたり、
ソファの下にお蔵入りになっていたりします。
れんこんもそんな風にならないように祈る母なのでした(笑)




さてこれでフェルトタウンさんのお弁当は、型紙を持っている分は全て出来上がりました
彩りが綺麗です。

DSCF2426_2.jpg


色々な作り方が満載で、本当に楽しく作ることができました

持っていないおかずキットなんかも作ってみたいんですが、
とりあえず残りのmanimani mamagotoさんのお弁当を作りたいと思います。





応援ありがとうございます^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

かぼちゃ
昨夜、かぼちゃの煮物、できました~。

DSCF2401_2.jpg


普通に深緑の糸で皮を縫い付けるのかなと思っていたら、
なんとキットに入っていたのは透明糸でした!


透明糸、気にはなっていたものの、縫いにくいと聞いてまだ使ってみたことがありませんでした。

確かに縫いにくい・・
ただでさえ縫うスピードが遅いのに、さらに時間がかかります

でも、縫い目が目立たないからパッと見きれいかも?!
光の加減によっては見えちゃいますけど。


縫い合わせるフェルトの色が違う場合は、今までかぶせかがりぬい方式でやっていましたが、
そうすると縫い糸は目立たないけれど丸みを帯びた仕上がりになります。


でも今回のかぼちゃのように、カットしたかぼちゃのシャープな線を出す時には、
透明糸のほうがいいんですね。
皮があんまりかぶさってると変かも。
なるほど~~~~ほんとにフェルトタウンさんの型紙は深いです・・・。
透明糸、私も常備しておこうかなと思いました。



フェルトタウンさんのお弁当だけを盛り付けると

DSCF2412_2.jpg


小さいお弁当箱がいっぱいになってきました
ちょっと、盛り付けがイマイチですが。
かぼちゃとミニトマトだけ、その時の気分で2個作ってます。。


型紙を115%だったかな?拡大で作っておりますが、もう少し大きくても良かったかなあ。
15%だけ大きくしてもそんなにかわりませんもんね。
もちろんオリジナルサイズで作ってもすごくかわいくて素敵なんですが、
単なる私の好みです
今度作る機会があったら、130%くらいで作ってみたいな。


実際に料理するときなんかでも、私は具が大きいほうが好み。
カレーやシチューの具、唐揚げ、何でも食材は大きめに切ります。
ごろごろっとしてるほうが、なんかリッチな気分になるからかな。


だからおままごとも、しっかり持てる大きめサイズが好きなんです


そして何よりも、不器用なので小さいのは綺麗に作れないんですよね^^;
よくストラップとか用にすごーく小さいの作られている方いらっしゃいますが、
尊敬しちゃいます!!!
私には絶対無理だ~。


フェルトタウンさんのお弁当、残るはれんこんの肉詰めのみっ!
これがまた、ちょっと手間がかかりそうで敬遠していたんですよね・・・
今夜ついにご対面なるか?!





応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミシン注文!
フェルトのお弁当を作り始めてもう1か月以上。
ちょっと違うものが作りたくなってきました

パンやケーキ、ハンバーガー、ピザなんかも作ってみた~い!!
あれこれ型紙や道具は揃っているのですが、
途中で他の物にうつるのも何だかなあという気分です。



さらに、前から布小物や子供服なんかも作ってみたいなと思っていたのですが、
その気持ちがさらに強くなり、ついにミシンを買うことにしました



私の母や叔母はハンドメイド歴が長く、小物や服からパッチワーク、編み物なんでもござれ。
当然ミシンも触り慣れているので、色々相談して、
叔母が勧めてくれたミシンに決めました。
そろそろ買い換えたいなあと思っていた母も叔母も、これを機に同じものを購入です

しかも、、自分で購入しようと思っていたらなんと、、母がプレゼントしてくれました。
高価なものなのでちょっと恐縮なのですが、
お言葉に甘えてフル活用したいと思います。



でも、ミシンなんて高校の家庭科で触って以来すっかりご無沙汰。
出来もしないのに、結構高機能なミシンで宝の持ち腐れにならないかしら。。



私、昔から何事も形から入るタイプなのです・・

学生時代勉強の必要に迫られると、まずはお気に入りの文具を購入。。
さらに本屋さんで問題集やら参考書を一通り揃えてからでないとやる気が起きませんでした。
そして、モノが揃ったからといってそれを100%活用できたかといえば全然そんなことはない。。

重い腰をあげて部屋の片づけをしよう!と決意した時も、
「おっここの収納が足りないのよね~収納BOXを買っちゃおう
という感じで、やたら物を買おうとする傾向が・・。

このたび手芸にはまった時も、まず作るものを決めてから必要なものを徐々に買えばいいのに、
それができないんですねえ。
型紙、本、フェルト、糸、その他手芸用品、一通り揃えて何でも作れるぞ~という状態にしてから
やっと着手するのです。

先に買ってしまうと、あとから役に立たなくて後悔することもあるのにね。
この性分はなかなか治りません。。



それにしてもこのワクワク感はなんでしょう??

子供のおもちゃにと始めた手芸なのに、
いつの間にか私の生活になくてはならない趣味になっていて、
毎日今日の夜は何作ろうか、ミシンが届いたら何作ろうかと考えたり、
ネットで手芸用品や布なんかを見ているだけで幸せな気分です



さて、ミシンが今週末に届くので、それまでにミシンを置くスペースを作るべく
片付けに励まなければ!

ということで昨日はフェルトができませんでした。

でも朝起きたら娘に、
「まま~昨日の夜は何作ってくれたの?かぼちゃできた?」
と聞かれてしまい、
ああ楽しみにしてくれてたんだなあと何だか申し訳なくなっちゃいました

ごめんね。
今日の夜は頑張ってみるね。




応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





