mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

フリマに出し損ねたボックスティッシュケース
先日のフリマにちょこっと手作り品も出したいなと思って作っていた、
ボックスティッシュのケース。


基本的に、同じものを同時にたくさん作ったりするの苦手。
さらに一回作ったものはもう一度作りたいと思わない飽き性な私ですが、
(ハンドメイドに向いてない??
何故か以前作ったこのティッシュケースは量産できそう!と思いまして。


結局6個出来あがったんですが、結局他の手作り品が全然作れなかったので
これだけ出すのもな~…
とか、フリマで売れないかなあなんて思ったのもあって、
結局当日、着られなくなった子供服だけ出品することにしたんです。


6つのうち3つは、お友達がもらってくれたり母にプレゼントしたりして、
今手元にあるのが3つ。
柄違いにしていたのに、他の3つは写真撮り忘れてしまいました><

DSCF8396_350.jpg
DSCF8398_350.jpg
DSCF8386_350.jpg


 パターン:RickRack ボックスティッシュケース
 生地:いすず(?)
 バイアス:手芸ナカムラ


ほんとは母のエプロンでも作ろうかと思って購入した、
お気に入りのYUWAの生地裏は、
これまたお気に入りのブラックウォッチ

DSCF8389_350.jpg

可愛いキッチンツール柄の裏はグリーンのドットです。

DSCF8402_350.jpg


久しぶりに作ったので、最初は要領を忘れていて失敗したり、パイピングが上手くいかなかったり・・
6個分のバイアス処理は結構面倒でしたが、
さすがに最後の方は慣れました^^
(最初の方に作ったのを選んでくれたお友達、無理やり押し付けた母ごめん)
だいぶ以前よりは、バイアスのカーブのところ上達したでしょ??


でも、いくらフリマで100円とか200円とかで売るにしろ、
やっぱりお金をいただくにはもっと完璧!と自信を持てるものでないとな。
と思ったのも、出品しなかった一つの理由です。

フェルトものは、友達や家族にも、「フリマで売れるよ!」と言ってもらって
自分でも、これなら胸をはって出せるかなと思えるようになってきましたが、
布小物や子供服はまだまだ。。。

また春のフリマまで精進するぞっ!




ご訪問ありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

子供用ルームシューズ×2
昨日、マンションのエレベーターで会ったおばさまに、
「可愛いわね。いくつ?」
と聞かれた息子。
しばしの沈黙のあと、小さな声で、

 「なつだからあついですねー」

。。

なに?その時候の挨拶。。
しかも、いつも年齢聞かれると、「1さい」だの「3さい」だの必ずサバ読みます。。
そんなあなたはもうすぐ2歳半。


こんな会話が噛み合わないマイペース息子と、
一生懸命合わせようとする娘とが、最近はまっているのがピクニックごっこ。
娘が折り紙で作ったサンダルみたいなのを二人して履いて、
ピクニックシートを部屋に敷いて、おままごとのお弁当をひろげたりしてます。


その折り紙のサンダルみたいなのが、これ…

DSCF6570_250.jpg

当然ながらすぐ脱げるし破れるし。
苦肉の策で足にテープ貼って固定しちゃったりしてますが、
絶対そのうち滑って頭打ちそう。
で、子供用にもこれ、作りました。

DSCF6802_350.jpg


  パターン:RickRack 携帯シューズSS
  生地:キルトはいただきもののはぎれ。リブは猫の隠れ家



大人用と比べると履き口が小さい分ちょっと縫いにくさはありましたが、
あっという間に2足出来ました。
あ、柄あわせはほとんどしてません!(いばるな)
左右ばらばら、ランダムな柄の出方を楽しむ仕様です。。

履いた感じ。

DSCF6804_350.jpg
DSCF6806_350j.jpg

柄だらけでうるさいかなと思っていましたが、
意外にかわいいかも?

子供たちが思いのほか喜んでくれて、
これ作ってから毎日一日中履いてます(笑)
いや、暑いんじゃない??さすがに。
でも心なしか、フローリングを歩く時ドタドタ音が軽減されるという思わぬ効果も?!
階下の方、いつもお騒がせしております。。





応援ぽちいただけると励みになります><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

携帯用シューズ&三角巾
毎日暑いですねー。。
横浜は今年初めて30度越えでした。
先日作った長袖&七分袖Tシャツ、それぞれ1回ずつしか出番がありません(笑)
去年の6月はもっと肌寒い日が多かった気がするのになあ。
エアコンの掃除が面倒で今までクーラーなしでいたけど、
たまらず昨日掃除をして、今日はめでたくクーラーデビューです。



今日は娘の幼稚園で親も参加する保育があり、
一緒にホットケーキを焼いてきました
参加保育は学期ごとに3日間連続であり、
料理・木工・外遊び・手芸の4ジャンルから、子供が好きなものを選んで参加します。
なので明日も明後日も行かなくちゃいけません。
子供の様子が見られるのは嬉しいけど、なかなか体力要ります。ふー。



さて今まで園で手持ちのスリッパを履いていたんですが、
パタパタするのがずっと気になっていて。
なんかカッコ悪いし、息子を抱っこしたり床に座ったりと
多様な姿勢を要求されるのに動きづらいったらありゃしない。
というわけで携帯用ルームシューズを作りました。

DSCF6817_350.jpg


 パターン:RickRack 携帯用シューズL(22~24㎝)
 生地:実店舗・slowboat



3月にクラフトパークに行ったときに、娘の靴入れにする予定で買ったのに、
結局別の生地で作ったので眠らせていたキルトを使用。
履き口は先日いちごTの襟に使った残りのスパンフライス。

DSCF6824_350.jpg

結構暗い色ですが、C&Sさんのあずきみるくに似てます。
地味だけど。。
いいの、このくらい目立たないほうが。?


作り方はとっても簡単でした!
足のサイズ22,5の私には「草鞋か?」と思うほど見た目は大きいけど、
足首にフィットするので脱げたりしないし、履き心地も最高ですよー。
今日はノンストレスで過ごせました


はぎれでシューズを入れる巾着も。

DSCF6847_350.jpg
DSCF6844_350.jpg

また茶×ピンク?って感じですね。
はまっている間はしつこくこの配色でいきますわよ。。



あと、載せるまでもない感じですが、
娘の三角巾も作りました。

DSCF6850_350.jpg

これはパターンはなく適当です^^;
結ぶところは紐仕様で。
スイーツ柄の生地は以前作ったエプロン(→)とお揃いです。


余談ですがこのエプロン、久しぶりに見てみたらすんごい下手なのね
我ながらびっくりしましたが、
下手って思えるってことは少しは腕が上がってるということかな。



今日の参加保育は料理を選んだ娘、明日は何を選ぶだろう。
外遊びはざりがに釣りに行かなくちゃいけないので、
願わくば違うコースでお願いしたい




愛の応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

デイリーリュック(working car)
先日のアポロチョコ色のリュックに、たくさんコメやポチいただきありがとうございました^^
良く見ると同系色でまとめすぎて無難すぎる感じもしますが、
イイ!って言っていただけて嬉しかったです♪


波に乗って引き続き息子のリュックを作りました。
DSCF6588_250.jpg
DSCF6590_250.jpg
DSCF6607_350.jpg

 パターン:パターンレーベル デイリーリュックS
 生地:RickRack、アベイルコマドリ・車生地はいすずさんだったかな?(曖昧ですみません)



シンプルに無地でもいいかなあと思いましたが、
クルマ柄じゃないと息子は背負ってくれなさそうなので、
シンプルバージョンは、来年入園したらMサイズで作ることにして、
今回は息子の愛する「働く車」の生地で作ってみました。

これ、布部屋に置いておくと、息子が勝手に持って行って眺めたり、
自分のおもちゃ入れにしまってたりするくらいお気に入りなんです。
生地のアップ見てみて!

DSCF6565_350.jpg

車さんたち働きながら微笑んでるの!
なんともいえずほんわかした気持ちになれます(笑)
でもあまり子供っぽくなりすぎるのも嫌なので、タグや合わせる生地は落ち着いた感じにしてみました。

DSCF6595_250.jpg


ですがまた、製作途中で布合わせにかなり悩みまして…

最初、左のように本体と同じ車生地でフタ部分も作る予定でしたが、
なんか柄がうるさいかも…白すぎて冬寒そうかも…と思い始め。
DSCF6562_350.jpg

散々悩んだ挙句、右のようにフタ部分を底と同じ麻デニムのストライプに変更。
この方が全体の印象が締まるかな~と思ったのですが、どうでしょう??
皆さんのご意見お聞きしたいです。


今回のリュックのアピールポイントは(聞いてないって?)ここ!

DSCF6569_350.jpg
DSCF6567_350.jpg

わかります?
フタ部分をあけると、ちょうど車が道路を1周走っているみたいに図柄が出てるんです!
これも緻密に計算して裁断したお陰…

なわけない(笑)

偶然の奇跡以外の何物でもありません。
ちなみに柄あわせはほぼ無視してます。。


すっかり回復した息子が背負うとこんな感じ。

DSCF6580-j250.jpg
DSCF6586_250.jpg

2歳4カ月、身長88センチ、体重11,8キロの息子にはMサイズは大きかったのでSで作ってみましたが、
思ったよりもコンパクト!
Mよりも高さが5センチ、幅が4センチ、マチが3センチ小さいです。
Sサイズは肩ベルトをPPテープだけで仕上げる仕様なので、
Mサイズと比べて若干フィット感は劣るかなあ。
でも肩紐調節すれば問題ないです。


Mと並べるとこんな感じ。
DSCF6609_350.jpg
DSCF6633_250.jpg

Mサイズがかなり巨大に感じます。
Sサイズでも、普段使いなら容量は十分かなあ。
こじんまりしているのが何ともいえず可愛いです。


今回2個目だったのに、色々失敗してほどきながらの製作でした^^;
背面の背中パッチの裁断も、ストライプの向き横にすればよかった~とか、
色々反省点はありますが、とにかく楽しかった♪
子供たちが小学生くらいになったら、もう少しテイストを同じにして
男女のプチおそろにできたらいいなと思います。





いいなと思ってくださったら応援ポチいただけると励みになります^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村r/">にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

デイリーリュック(アポロチョコ)
下の記事にコメやポチありがとうございました~!
お陰でやる気がUPして、娘の遠足用リュックが完成しました


DSCF6517_300.jpg
DSCF6501_300.jpg
DSCF6505_350.jpg
DSCF6515_350.jpg

 パターン:パターンレーベル デイリーリュック(M)
 生地:いすず・RickRack



バッグを今まで作ったことがなかったんですが、これ、最高に楽しい!!
最初は仕様書を見て、あまりの工程の多さにげんなり。
パターンのカットに1日、裁断に1日、芯貼りに一日…とちょっとずつ進めていましたが、
一度縫い始めたら止まらない!
面白いようにできました^^


今回は全て手持ちの生地の中から布合わせを考えました。
最近生地在庫が飽和状態でして
お友達が「ピンク×ブラウン」の組み合わせを「アポロチョコ」って呼んでいましたが、
これもまさにそんなイメージ


またまたピンクがいいという娘の希望により、ちょっと勿体ないかなと思いつつ
YUWAのドットをチョイスしました。
ふんわりドットシリーズ、色も杢調というかスモーキーな感じで、スラブな質感も素敵ですよね。
1mだけ買っていたけど、もっと色違いでも欲しい。
茶の部分は麻デニムなのでかなりしっかりしています。
接着芯も厚手を使用しました。


DSCF6508_350.jpg

中は、以前ポシェット作った時にも使った(→過去記事はこちら)マト柄のシーチング。
内ポケット付きです。


背負うとこんな感じ。

DSCF6535_300.jpg
DSCF6547_300.jpg

身長98センチ、体重14,5キロの娘にMサイズはすこーし大きめかな?
でもこのくらいでないと、水筒とか入らないんですよね。
巾着型になっているのでたっぷり物が入ります^^
肩紐もすごくしっかりしていてフィット感抜群です。

DSCF6513_350.jpg

前から見た時、肩ベルトのドットがポイント♪

DSCF6552_300.jpg


今回初めて16号の針使いました。
PPテープが重なるところなど厚さがあるところが多くて、縫製がいまいち綺麗でないところがあるのと、
ひもの滑りがあまりよくなく、絞りづらいのが改善点かな。
ハトメも初めてつけたけど、とれたりしないかちょい心配です。。




娘もすごく気に入ってくれ、さぁ遠足!というところで、、、
なんと急性中耳炎になってしまい、今日の遠足、、、早起きしてお弁当作り始めていたけどお休みしました><
行かせてあげたかったのですごく残念。。
そしてなんと息子も同じく中耳炎。
二人仲良く同時に発熱です


でもこのリュックは、実家に行く時とか(滅多に行かないけど)旅行の時とか(これも滅多に行かないけど)
アウトドアの時とか(またまた滅多に行かないけど)1つあると何かと重宝しそうです♪
何より最高に私好みの1点が出来て満足満足~♪



息子用に、同じパタレさんのパターンでSサイズを作ってみようと思います。
芯貼りまで終わったので今夜縫うぞ~!




いいねと思ってくださったら応援ポチお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





