mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホットケーキトッピング追加
7月、暑いし雨の日も多かったしで、スーパーまで買い物に行くのが面倒で、
ネットスーパーでほとんど済ませていたら、、
食費がかなり予算オーバーしちゃいました。。


私の利用しているところは6000円以上お買い上げで送料無料です。
ついつい、あれも買っておこう~油とかも重いから注文しておこうって感じで、
無駄に頼みすぎてしまった模様。。
もっと設定額さげてくれればいいのに!(やつあたり)


上手に利用すればこんなことにはならないはずですが、私は正直やりくり下手。
子供二人連れて行くのだるいけど・・・
頑張って今月はスーパーや八百屋に出向いて買い物したいと思います。





さてこの土日は全然チクチクが進まず、
ホットケーキのトッピングを少しだけ作りました。

DSCF2833_1.jpg
DSCF2825_1.jpg


オレンジ・キウイ・チョコ2種・バナナです。
manimani mamagotoさんのケーキ型紙から、一部少しアレンジして作りました。
その時の気分で、作った個数はバラバラ
キウイなんかはわりと手間がかかったので、1個で作るの終了しちゃいました。



さて、ぶ厚いホットケーキの方に取り掛かろうとしたら、
あれっフェルトが足りない・・・・



材料が揃うまで、パンの方を進めることにして、昨夜はフェルトを裁断しました。
ハードパンを作り終えた時は、ちょっとパンに食傷気味なところもありましたが、
色とりどりのミニフルーツで気分転換したので、
なんだか猛烈にパンが作りたい気分です。



といいつつも相変わらずスローペースですが、頑張るぞ~






応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ホットケーキトッピング
木曜日は大失敗してしまいました。


大好きなYummy!さんの新作型紙を購入したいと張り切って、木曜の夜PC開いたら・・・
なんとshopの開店は火曜と水曜だけ、木曜は購入した人への発送日でした

あーーーーーーーーーーがっかり。。。
ちゃんと確認しておけばよかったあ。

Yummyさんのshopって不定期なので、たまにしか販売していないイメージです。
次開店してくださるのはいつだろう?

今度はしっかりチェックしたいと思います^^;




さて、パンケーキの試作ですが、前回色が良くなかったので、
生地をクリーム色にしてみました。
ついでに、トッピングを少し作ってみました。



まず、前回のパンケーキがこちら。↓
DSCF2778_1.jpg

そして今回のがこちらです。↓
DSCF2819_1.jpg


試作だからということで、雑な仕上がりですが・・・
どうでしょう??
私は、やっぱり生地の色は今回のクリーム色のほうがいい気がしているのですが、
何せセンスに自信がないもので・・・。



普段、自宅でホットケーキを食べる時、おしゃれにフルーツ添えたりソースに凝ったりしないので
(単にめんどくさいだけ)、
さてトッピング作ろうと思ったら、どういうのがいいのか?と悩みました。


とりあえずクリームとか、フルーツとかをのせてみたいと思い、
manimani mamagotoさんのケーキ型紙から、クリーム・ブルーベリー、ラズベリー、ミントの葉を作ってみました。


ラズベリーなんて、すごく簡単に作れるのにツブツブ感が出てかわいい!
すっかりトッピング作りが楽しくなってしまい、
ケーキ作っちゃおうかなーなんて気分になってしまいました。
いけない、どんどん脱線しそう。




色の悪いパンケーキとあわせて、4枚重ね♪

DSCF2821_1.jpg

私食いしん坊なので、いつもたくさん重ねて食べたいなあと思うんですが、
ホットケーキって結構カロリーありますよね。。
恐ろしいので、4枚重ねは食べたことないです。
あっでも一枚を小さく焼けばいいのかな。



やっぱりトッピングの組み合わせが楽しいのか、好きに飾れるタイプの子供受けは良いですね!
もっと果物ものたくさん作って~と急かされてます。
どの程度まで作ろうか・・・あんまりやりすぎちゃうとケーキみたいで、
ホットケーキの良さ?が出ない気もしますし。



あと、やはりサイズが小さいので、息子がいる時は危険!
早速ブルーベリーを食べようとしていたので、急いで取り上げました。。
娘には、息子がいない時だけ遊ぼうねと言い聞かせて、手の届かない所に片付けることに。
実際には彼だけがいないことなんてほぼないので、
ぐーすか昼寝している間に登場してもらいましょう。




もうちょっとトッピングの種類を増やしたら、
厚みのあるホットケーキも作ってみたいと思います。





ちなみに、クリームをみたダンナ・・・
「それシュウマイ?」

そうきたかーーーー!


以前フェルトのプチ・ブールを作ったときに、
「メロンパン?」と言ったダンナにがっかりしていたのですが、
その後それを見た人の90%が、メロンパンに見えた!とのご意見!


それ以来、案外旦那の見方は一般的なのね!と尊重することにした私。
画像ではクリームがちょっと隠れちゃってますが、
クリームがシュウマイに見えたよ!という方いらっしゃいましたら、
ご一報いただけると嬉しいです(^○^)








応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ホットケーキ試作
最近ネットでいろいろ生地やパターンを調べていて、
RickRackという素敵な生地がたくさんあるショップを知ったのですが、
その実店舗(本店)が、仲良しの友達の住む東京狛江市にあるんです。


彼女とは小学校から大学までずーーーっと一緒で、気心が知れた仲。
昨日我が家に遊びに来てくれたので、RickRackって知ってる?ときいてみたら、
なんと彼女も最近子供服作りを初めて、RickRackにも行ったことがあるんだとか!!


今度遊びに行かせてもらうときは、一緒にお店に行ってみよう~という話で盛り上がっちゃいました
リアルでもネット上でも、同じ趣味を持つ友達がいるって嬉しいですね。


狛江まではうちから何度か電車を乗り換えて行かなければならないので、
子供連れでそうしょっちゅう行けるものではないんですが、
来月あたり店舗に行ければな~と楽しみにしています


その前にミシンに慣れとかないと・・・
思えば我が家にミシンが到着したのはもう1か月も前なんですけど、
まだ3回ほどしか触っておらず、フェルト優先になってました。。
宝の持ち腐れにならないよう、頑張って使いこなせるようにしたいと思います!!





といいつつ、フェルトの方も作りたいものがいっぱーい。
チョキチクさんのハードパンが終わったので引き続き定番パンシリーズを作りたいんですが、
その前に、娘のリクエストでホットケーキを試作しています。
といっても、凝ったものは自分で作れるわけないので、すごーく簡単な作り方で


ホットケーキって、分厚いのと、うすーいパンケーキ型とありますよね。
我が家では分厚いタイプを焼くことが多いんですが、
まずパンケーキ型で試作です。
おもちゃのフライパンのサイズをはかって、それで焼いて遊べるようなサイズで作ってみました。
できたのが・・・


DSCF2778_1.jpg

シロップ(はちみつ?)がけバージョン。


DSCF2782_1.jpg

こちらはチョコレートがけバージョン。



うーーーーん。
生地の色のチョイスを誤りました・・・。
ナチュラルな感じになるかなと思ってベージュにしてみたけど、
なんか美味しくなさそう
玄米?胚芽入り?って感じです。。
単品で見るとどら焼きみたいだし。。


でもこの失敗作、娘からは思わぬ高評価でした
早速フライパンで焼いたり、ドーナツと重ねて盛りつけデザートプレートにしたり、喜んでくれてよかったあ。


今夜は、生地の部分をクリーム色で作り直します。
トッピングのフルーツやクリームなんかも作って、色々のせて遊べるようにしたいなあ。



ぶ厚いタイプのほうは、この本の写真みたいな感じをめざしてます。

DSCF2785_1.jpg

どうやったら簡単で、おいしそうに見えるかな~~~~~






応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。