mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

チョキチクさんのパン制覇!集合写真
チョキチクフェルトさんのパン 3シリーズを制覇したので、
集合写真を撮ってみました。
 ※定番パンのうちホットドッグ1つと、ハードパンのシャンピニオンが紛失中

DSCF7634+(2)_350.jpg

ちょうどいいかごがなくて、
手前のかごに定番パン&デニッシュ、奥のかごにハードパン&デニッシュを入れています。

結構な数になりました♪
子供たちは不定期にパン屋さんを開いています

DSCF7636_350j.jpg

                       illust-sanpo1 tree

猛暑、しつこく続いていますね。。
今週は旦那が休みであちこち出かけましたが、
あまりの暑さに途中で朦朧としてきて、屋外で仕事している方、、本当に大変だろうなと思いました。。

埼玉県にある旦那の実家近くでは葡萄園があり、ぶどう狩りをしてきました。

DSCF7562_350.jpg

さまざまな種類のぶどうがたわわに実っていました♪
このあたりはうちの周辺よりも断然自然が多く、なんだか癒されます。
庭でゴーヤも収穫しました!

DSCF7522_300j.jpg



昨日は35度の猛暑の中、みなとみらいのコスモワールド&赤レンガ倉庫へ
コスモワールドは屋外の遊園地なのでさすがに人は少なかったです。

子供たちは観覧車初体験でした

DSCF7571_300j.jpg
DSCF7589_350.jpg

やっぱり観覧車から望むみなとみらいの眺めは最高だね!!




応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

フェルトのデニッシュ、完成っ!!
チョキチクさんのフェルトのデニッシュシリーズ、
最後の1品はバターフレーキー。

DSCF7478_350.jpg

これはなーんか地味な感じであまり興味がわかず、最後に作ることとなりましたが、
出来たら面白い形で一気に愛着湧きました。
普段食べないけれど、そういえばこういうのパン屋さんに売ってた!


これでついについに、デニッシュが全部完成しました!!

DSCF7497_350.jpg

ちょっと箱が小さくて詰込み気味ですが…
感激。。


ミシンも併用するということで、手縫いオンリーより楽かな?なんて思っていましたが、
実際はそうでもなかったです。
我が家はミシン常設コーナーがなく、使うたびにリビングテーブルに持ってきてやっているので、
途中でミシンの工程が入ると中断してしまったり、
なかなか一気に仕上げることができませんでした。
でもスラッシュという独特の技法が本当に面白くて、楽しく続けられました♪


チョキチクさんのパンシリーズはハードパン・定番パン・デニッシュと3つありますが、
これで全制覇です~!
集合写真撮れたらまた載せたいと思います♪

定番パンなどは特に人気がありますが、
デニッシュもマニアックだけど是非是非お勧めしたいシリーズです。
フェルトをミシンで縫うのは楽ですし、少しくらい曲がってもずれても、
デニッシュの層のランダムな感じが出て丁度良いんじゃないかな?
はまること間違いなし!!



最近何故か子供服熱が下火になっていて、代わりにフェルト作品をどんどん作りたい気分なんです。
次は子供たちのリクエストでアイスを作る予定。
お友達へのプレゼントも並行して取り掛かっているので、頑張るぞ~!


今日はこれから、電車で1時間半くらいのところにある旦那の実家へ。
久しぶりに1泊してきます!




頑張ったね~ポチいただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

フェルトのチョコクロ
チョキチクさんのデニッシュ お次はミニチョコクロワッサン。

DSCF7460_350.jpg

クロワッサンを作った時(過去記事はこちら→)、
裏面(側面)がいまいち綺麗にできなかったところが反省点だったんですが、
今回はそれをクリアしました!
って側面の画像撮ってないや^^;
でも裏から見てもかなり綺麗です!


なのに新たな問題が。
「ミニ」と書いてあるんだから当たり前なんだけど、思ったよりも小さかった!
クロワッサンと比較するとこのくらい。

DSCF7459_350.jpg

小さいからなんだかバランスが難しくていびつになってしまった(汗)

チョコを巻き込んである感じを出したくて、少しチョコが目立つようにしてみました。
なんとなく、ドンクのミニクロワッサンに感じが似てますね。
でもチョコクロといえば、私はやっぱりこれ!

サンマルクのチョコクロ。

DSCF7400_300.jpg
DSCF7401_300.jpg

以前吉祥寺で半年ほど働いていたんですが、その時にすごくはまりました。
はなまるカフェとかでも何度か取り上げられて、ちょうど人気があった頃だと思います。
会社の近くにサンマルクがあって、かなりの頻度で同僚と買いに行っておやつに食べてました。
(どんな職場だ)
今住んでいる家の近くにもサンマルクがあるけど、近すぎると意外に行かないもんです。
しょっちゅう買ってたら太るし家計にも…ね。
でも、これを見るたびに、楽しかったあの頃を思い出します。


さぁデニッシュシリーズも豪華になってきました♪
DSCF7462_350.jpg


ラストスパート!!!



応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

フェルトのチョコパイ
ここ数日少し暑さがマシになってきたような…気がしますが相変わらずバテ気味です。
昨日帰宅した旦那に「今日も頭が痛くてさ~><」と訴えたら、
「え~うそ~?!(笑)」
という反応。
どうしてかと思ったら、その日私が作ったコレを見ていたのでした。

コレとは…フェルトのチョコパイ♪

DSCF7430_350.jpg
DSCF7447_350.jpg

ちくちくできるくらいなら元気だろうというわけです。
同情を誘おうと思ったのに、ちょっと説得力なかったか


これはパイの網目状の切れ込みを縫うのに目が疲れました。
だから頭痛がするのかな??
最後の工程は個人的好みで省きましたが、これでもパイに見えるよね?
デニッシュの中ではトルフィン、イチゴカップに続くお気に入りです^^


チョキチクさんのデニッシュ、いよいよ残り2種類!!
今週は仕事が休みなので、仕上げてしまおうと思います♪




応援クリックありがとうございます。
とても励みになっています^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

フェルトのデニッシュ 華やか担当!
外に出ると、肌がじりじりと焦げるような暑さですね。。。
先日日焼け止めを息子の鼻にだけ塗り忘れたらしく、
帰宅してみたら鼻の頭だけこんがり焼けてました><
ごめん。。

さて猛暑の中チクチクしたお次のフェルトデニッシュはこちら!

DSCF7213_300.jpg
DSCF7215_300.jpg

イチゴカップ&ブルーベリーカップ。

なんか複雑そうな形で、どうやって作るんだろうと思いながら取り掛かりました。
ミシンで縫ったり手縫いしたりを繰り返し、手間はかかりましたが可愛いっ!

横から見たらサクサクな層の感じがわかるでしょうか。

DSCF7209_300.jpg

いちごのツブツブは、この凹ませる方法が一番自然で好きです。
玉止めやビーズ使いは可愛い感じになるので、それはそれで良いんですけどね。

DSCF7208_300.jpg

見本写真ではブルーベリーは3つのせるのですが、
ちょっと寂しかったので7つに増量してみました。どうかなあ。

DSCF7211_300.jpg

旦那によると、もうちょっとブルーベリーの配列にランダム感が欲しいそうです。
そっか、アタシ几帳面だから(爆)


チョキチクさんの型紙、見えない裏面や底の部分にも気を使って
玉止めやおかしな縫い目が出ないように工夫されていますが、
これもそうです。
底部分を隠すふたを縫いつけているわけでもないのに、裏も綺麗なの。

DSCF7219_300.jpg

すごいな~~~~・・・こんな作り方、思いつくなんて。




パンを作っていると、どうしても色味が茶系で地味になってしまうのですが、
これで一気に華やぎました^^

DSCF7225_350.jpg

残るデニッシュはあと3種類!!



応援クリックありがとうございます!!
とっても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





