mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

キャンディヘアゴム
色々な方のブログを見ていたら、皆さんヘアピンやヘアゴムなんかをすごくかわいく作ってらっしゃいますよね~。

私もちょっとやってみたくなり、昨日の夜ちょっと試作。
*happy-time*さんが公開していらっしゃったキャンディの形のヘアゴムにチャレンジしました。


娘に何色で作る?と聞いたら「ピンクとかいろんな色!」と言っていたので、
とりあえず余っていたピンクのフェルトを使用。

DSCF2567_1.jpg


娘はいつも二つに髪を結んでいるので、小さめのを2個作りたかったのですが、
1個作ってみたら思っていた以上に大きくてびっくり!


真ん中の飴が入っているであろうところはもっとまんまるにするとかわいいのかも・・・
happy-timeさんのHPの画像はさすがにすごくかわいく作られてます
あまりの差に我ながら恥ずかしい
いかにも下手な人が作った手作りって感じなのでボツにしようと思っていたら、
娘がとっても気に入ってくれて「これで結んで!」と言うので、
かろうじて廃棄処分は免れました。


しかしこれはちょっと外出用にはできないので、
一日家の中にこもる日に使ってもらいます。


着画です。

DSCF2564_2.jpg


娘は(そして息子も)、髪の毛が細い、少ない、柔らかいという私の遺伝子を見事に受け継ぎました。
将来自分と同じ苦労をするんだろうな~と思うとちょっとかわいそうです。。
だってとにかくボリュームを出すのが大変。
すぐぺったりしちゃうし、結んだり編んだりまとめたりすると、貧相な感じになりやすいのです。
私はパーマをかけてごまかしています


逆に旦那は太い、多い、固いという正反対の髪の毛の持ち主で、まるでブロッコリー。
私と旦那の間くらいがいいんですけどねぇ。



話がそれましたが、髪の少ない子には、もっと柔らかい材質のゴムがいいかもと思いました。
サイズをもっと小さくして、二つに結べるようにペアで作ってみようかな。



娘用のヘアゴムやピンはもうたくさん持っているのに、親子でもっともっとと欲しくなっちゃいます。
ヘアアクセを入れたかごが洗面所に置いてあり、
毎朝娘がその中から自分で「今日はこれ!」と選ぶのが日課。
いちごやハートなんかのかわいい感じのデザインが好みみたいなので、
ケーキのモチーフとかつけたらすごく喜びそうだけど・・・
小さいものを作るのは苦手なんだよなぁ~~
いつかやってみたいです。




応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





