mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

地震
今回の地震で被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。


うちは神奈川県で震度5程度ですが、かなり長い間強い横揺れが続きました。
生まれて初めて8時間以上の停電を経験し、
電話も携帯もTVもPCも使えず真っ暗な中、子供たちと過ごす時間は本当に長く不安に感じました。
見慣れた町並みのいつもと違う様子は本当に異様で恐ろしく、この光景は一生忘れることはないと思います。

都内にいた旦那は日付が変わってから無事帰宅。
外出していた母は石段の上から転倒し大怪我をしました。

昨日食料を買いに出たら、商品が入荷できないということでスーパーの棚はすっからかん!!
今日は一部を除いて買うことが出来ましたが、改めて非常事態であることを感じて身が引き締まりました。

普段当たり前と思っていた生活がどんなにありがたいものだったのか、
今更ながら身にしみます。

想像を絶する、あまりに悲惨な被災地の状況をTVでみるたびに、心が痛みます。
今暖かい自宅で温かいご飯を食べてベッドで休める状況が、なにかいたたまれない気持ちです。
かなり動揺してしまい、チェーンメールだったのに咄嗟にそれと気づかず一人の友達に回してしまいました。
旦那に「どうみてもチェーンメールでしょ!」と言われて我に帰りました(汗)
不安にさせてほんと申し訳ないー><
子供のためにも冷静にならなければいけませんね。

明日から輪番停電が始まります。
節電や募金など、微力でもできることを私もしたいと思います。



少しでも多くの方の命が助かりますように。
少しでも早く復興が進みますように。

新年おめでとうございます。
冬休みに入ってクリスマス→息子の誕生日→年越し準備とバタバタしている間に
あっという間に新年になってしまいました。

クリスマスと正月の間に生まれて一番可哀想なのは息子なんだけど、
いやあ本当に忙しい時期に生まれてきたものです。。
なんだかいつもバタバタしてしまって、もっと落ち着いてゆっくりお祝いしてあげたいのになかなか。

去年の今頃は、娘がママ一筋で旦那を一切拒否していることに悩んでいましたが、
今年は息子が全く同じ状況。きたね。って感じです。

「ママとじゃなきゃいやー」「ママだけが大好き」「ママせかいいちあいしてる」
などなど愛の言葉をたくさん言ってくれるのは嬉しいんだけど、
…もうちょっとパパとも絡んでくれ。

年末にまとわりつかれるとパニック状態っす。

でも元旦になって少し落ち着いたので、今年は思う存分息子のラブに応えてあげようと思います!
(もちろん、娘にも♪)



line-himoribonorange rain1


昨年は、今までわりと上手くやっていると思っていた子育てにも行き詰まったり、
自分の存在意義ってなんなんだろうと悩んだり、
体調を崩してばかりで心身ともに健康を損ねた一年でした。


大好きなハンドメイドも思うように進まず放置気味のブログでしたが、
今年はもう少しペースを上げて、子供服をたくさん縫っていけたらなと思います。
フェルトは子供たちのものはもうたくさんあるので自宅用はいらないんだけど、、
フリマに出したり、細々続けていきたいかな。


今年も通院生活は続きそうですが、在宅でやっていた仕事も昨年で辞めたので、
春に息子が入園するまでは、少しじっくりと子供と向き合ったり
家のこと、新しい気持ちで頑張ろうかなと思います。


作品はまだまだ拙いですが、
見に来てくださった方がしばしのんびりくつろいでいただけるようなブログにしていきたいと思います!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



                                       mapion
  

今年も宜しくお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
バザー・フリマ終了!
またまた久々の更新です

前回の記事をアップしてから、一家で風邪引きまして。
娘はその後肺炎に、息子は滲出性中耳炎に。。
今年の我が家は本当によく体調崩します。
…お払いでも必要かしら??!


もう~娘なんて、先月は半分くらいしか幼稚園行ってないっすよ。
体調の悪い子ども二人家でみるのはかなり疲れますね。

息子は抱っこ抱っこで泣いてるし、娘は咳がとまらないことに癇癪を起こすし。
咳しながら

「なんで苦いお薬飲んでるのになおらないのーーーーーーっ!!!」

と怒ってました(汗)



またその間に息子の入園面接も無事終了。

去年娘が一人ギャン泣きしていた、親と離れ子供たちだけで遊ぶ様子を観察するテスト(?)はあっさりクリア。
ですが、逆に去年何の心配もしてなかった面接では、今年はひやひやでした。

先生に何か聞かれても「・・・・・」と固まってるし、
やっと答えたと思ったら蚊の泣くような声だし。。
隣に座ってる母でも聞こえないよ。。

入園決まって一安心ですが、嬉しいような、まだまだ手元に置いておきたいような複雑な想いです。
下の子はいつまでたっても小さいままっていうけどほんとですね。
今まで、弟(5つ下)に対して両親は甘いなぁ~甘過ぎるなぁ~って思ってたけど、
しょうがないねって最近すごく思うようになりました(笑)
うちは年子でもそうなんだもん、
年が離れたらもっとだよね。



                          illust-sunnydays10 flower



さらにさらに、園のビッグイベント、バザーも終わりました。

私は係で、手作り品の中のフェルトマスコット売り場で売り子してました。

DSCF8176_350j.jpg

一人3体作った園の人形、¥150。

DSCF8178_350j.jpg

そのほかは1つ¥90よっ!!!格安!!

ここまで撮ってデジカメの電池が切れたので撮れなかったけど、
私の作ったアイスも無事売れ、フェルト売り場は早々に完売でした^^
やっぱり園児に一番人気はキャラものですね。

園児たちはそれぞれ財布を首にかけて自分で買い物を楽しむスタイル。
娘は一番欲しかったドレスが早々に売り切れて凹んでましたが、
アクセサリーやプリキュアグッズ(どれも母親の手作り!)を買って楽しんでいたようです


そしてそして、、11月に入り、
今度はPTA主催のフリマが先週末にありました。
こちらは自由参加なのですが、今回お友達のママさんたちの出店に便乗させていただき、
6人一緒に出店してきました!

本当は手作り品を出したかったけれど、
なんせ子供たちがダウン中で全然作れず。。
今回は初めてだし様子見ってことで、着られなくなった子供服をどんと出品。

DSCF8193_350.jpg
DSCF8194_350.jpg
DSCF8195_350.jpg
DSCF8196_350.jpg
DSCF8197_350.jpg

写真がうまく撮れず雑然としてますが・・・
6人で持ち寄った服や雑貨がテーブルに乗りきらない!
カルトナージュの写真立てを作って出品されてたママさんもいましたが、
大人気でした♪

DSCF8200_350.jpg

あまり売れないと聞いていた子供服(USED)ですが、
思ったよりかなり売れて楽しかったです

次回は初夏にあるので、フェルトや布小物など、少しずつ作りためて出品していければいいな。


少し作った服や小物があるので、また次の記事でアップします。




気まぐれブログにご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

C&S 自由が丘店へGO!
珍しく3日連続の更新です。

先週、やーっとC&Sさんの実店舗に行ってまいりました
娘を幼稚園に送った後、息子とともに自由が丘へ。

ついにきたキター。
DSCF6712_400.jpg

お店の中は女性客でいっぱい!
こじんまりした店内に、お洒落な生地が詰め込まれていました。


可愛いニットがあったら買おうかな~というのが当初の目的でしたが、
ビビっとくるものがなく。
そのまま帰ってくればいいものを、
布帛コーナーで可愛い生地を発見してしまい、一目ぼれして購入!

DSCF6717_400.jpg

ダブルガーゼのチェックと、ラベンダーのドットミニョン。
色が綺麗に出てないのが残念ですが、すごく素敵な色合いなんです。
チェックは息子のハーフパンツに、ドットは娘のチュニックにする予定♪
私のあとに、別のお客さんが同じラベンダーの生地を4Mほど購入されていたのを見て、
「これ、いいですよねーっ!」と思わず握手したい気分になったけれど、
とてもシャイな私なのでやめました。。
ひとがたくさん購入してると、自分ももっと買っとけばよかったとか思ったりして。
 (影響受けやすい


そしてイニシャルタグとアップリケセットも買ってしまいました。

DSCF6718_400.jpg

Kは息子のイニシャル。娘のは残念ながら在庫なしでした


DSCF6714_400.jpg

最後はいちご柄のリバティ、イサベル!
これはお友達が何人か購入されてて、私もブルーが欲しいなあと思っていたんです。
ハギレはなかったけれど、スタッフの方に聞いたらハギレサイズにカットしてくださいました♪
なので2色購入しちゃったよ~。
自分用のポーチにでもしたいな。でももったいなくて使えないかも。


結局予算¥3000くらいで控えめに~と思っていたのに、
その倍くらい買い物してしまいました。
…まあいいよね?
最近C&Sさんでの買い物控えてたし。
(でも代わりにslowboatさんと猫の隠れ家さんで山ほど買ってしまっている
実店舗に行くなんてたま~のことだしね。うん。


ところがさらに出費は続き…
C&Sさんから駅までの間に、
たーくさん美味しそうなスイーツのお店や雰囲気の良いレストランがあるんですよ
かなり目をつぶって通り過ぎたものの、
誘惑に耐え切れず寄り道してしまったこちら。

DSCF6713_400.jpg

色々な方のブログで見かけたはらどーなっつさん。

…え?画像これだけ?!
気づけば食欲が先んじて、袋しか写真とっていませんでした^^;
素朴で甘さ控えめで、独特の歯ごたえでしたよ。
でも意外に油っぽいかなー??


あと、Picassolでサヴォア・デ・フェルメというソフトクッキーを購入。。
マーブルといちごチョコ。

DSCF6734_400.jpg

これはなかなか好みの感じでした



こんな感じで、たかだか2時間ほどの外出で、諭吉さんが飛んで行きました。。
外出すると、「たまにだから~」とかなんとか言って気持ちが大きくなって、
大船に乗ったつもりで出費してしまうから嫌なのよ。
大船なんてどこにもないっての。。


でも、久しぶりの外出で、素敵な生地にも出会えたし、
お洒落な街を散策して自分も洗練された錯覚に陥れたし、
ベビーカーなしで息子と遠出できるようになったので、二人で電車に乗るのも楽しかったです♪
また行きたいな~




レポで行った気になれましたら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

新生活
少し更新があきました。
その間もご訪問くださった方ありがとうございます~


今まで子供に振り回されるとはいえ、基本だらだらと意のままに日中過ごすことが出来ていたのに、
急に規則正しい生活が始まりついていけてない私です(笑)

だってさー今までは、雨だからとか、風吹いてるからとか、体調悪いから、仕事あるから、
だるいから、チクチクしたいから、そういう気分じゃないから…
などと様々な理由をつけて一日家にいることもできたのに(オイ)、
今では何があろうと毎日、娘の送り迎えで一日最低2回は外出しなくちゃいけないんだもの。



幼稚園に通い始めた娘はといえば、最初の2日間は登園時、私と離れられず大暴れし大号泣。
先生二人がかりで抱えられてお部屋に入っていくありさまで、
「ママーっ、そこにいて~見てて~~~~~!」と泣き叫ぶ娘を見て切ないのなんのって。
こりゃー母子ともに慣れるまで相当かかるなと思ってましたが…


3日目、はじめて朝涙ぐみながらもふつーにバイバイができ、お迎えに行った時も泣いていませんでした。
あっぱれ!

幼稚園は楽しいところ、可愛い先生がいるとインプットしたらしく、
4日目からは楽しんで通ってくれています。ホッ
毎日先生のエプロンが何色だったとか、どんなお洋服だったとか、
ファッションチェックの結果も報告してくれます。
きみはピーコか。


でも当たり前ですが相当緊張興奮してるわけで、夜寝言が多かったり、家に帰ると抱っこ抱っこだったり。
旦那と私の風邪もうつってしまったのか風邪気味で、
落ち着くまではまだまだかかりそう。


そして息子はといえば、
姉の居ぬ間に洗濯とばかり、部屋とおもちゃと母を占拠して遊びたい放題。
寂しそうなそぶり一切なし!(笑)
どうしても娘の方が強いので、いつも泣かされてばかりだから息子がのびのびしてるのがわかります。
息子と二人って今まで皆無だったので、娘が幼稚園に行っている間はたっぷり構ってあげたいな♪
(いや理想だけどね。。)


私の方はといえば、生まれて初めて幼稚園児の親になったわけで、
やれPTAだの、家庭訪問だの、係決めだの持ち物の準備だの、、、
想像以上に幼稚園関係で時間をとられアップアップ。


昨日など徹夜した身で送り迎え、午後家庭訪問、仕事の締切日、
極めつけは娘の誕生日だったのでお祝いの準備など、
もう~分身作りたいくらいの忙しさでした。
すごいんですね、幼稚園ママって。。
優雅に子供がいない間ママ同士でお茶してるイメージでした。ごめんなさい


そういうわけでハンドメイドの時間がなかなかないです。。。
早く慣れて、上手に時間を使っていきたいと思います。
っていつも同じこと言ってるね
今日はとりあえず、フェルトを裁断してます。
この地味な色合いみたら、何作るかすぐわかっちゃうかな?

DSCF6233_3.jpg


娘もついに昨日で4歳
妊娠中、羊水が多いとか血圧高いとか色々問題があって、
出産前後1カ月半の入院生活の末生まれてきてくれたことを思い出すと、
いや~無事に生まれてきてくれて毎日元気でいてくれることが本当にありがたいです。
幼稚園で色々なこと吸収してきて一回りもふたまわりも大きくなってね~!





応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村f="http://handmade.blogmura.com/felt/">にほんブログ村

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児



プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





