mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

型紙用不織布と、ハギレ・・
子供服の型紙本から服を作る時、
一番(というか唯一?)嫌いな作業。
それはパターンを写すこと。。

あのあらゆる型やサイズのパターンがごっちゃになって書かれている中から
正確に必要なパーツを写し取り、
縫いしろをつけて、、という作業が面倒で面倒で(オイ)。


パターンの紙が大きいから床の上で作業しているので腰は痛いわ、目は疲れるわ。
とっても見にくいし、間違いやすいし、
作りたい服があっても最初の難関が大きくて躊躇することもしばしばです。


パターンをうつすトレース紙がやたらとカサカサして
うるさいのも嫌だったのですが、
型紙用不織布というのがあると聞いて、
昨日初めて使ってみました。

DSCF8376_350.jpg

イメージしていたより薄くて写しやすさは問題ないし、
確かにカサカサしないのはいいですね!
ちょっと柔らかすぎて、写し取った後の型紙をパーツごとにハサミで切る時
若干やりにくさはありますが。
(すーっと切れすぎちゃったりして。。)

As-net手芸さんで5m買ったので、
当分これで試してみようと思います。




あと全く関係ないんですが、
生地やさんで布を買った時、サンプルを山ほどつけてくださるニットショップさんありますよね。
こういうサンプルのハギレ、タグやワンポイントに上手に使っていらっしゃるのをよく見かけますが、
私はいまだに活用したことがなくて。


子供のおもちゃになってます。。


家で暇そうな時、これをわたすと

DSCF8368_350.jpg

ででーん。

DSCF8374_350.jpg

娘は無心で並べてます。
息子は乗り物柄以外は興味ないですが(笑)


小さい時、私も母と一緒に手芸屋さんに行って
ハギレを選ぶの好きだったなぁ。


子供と、「この生地可愛いね~」なんて話してる時間は平和。
普通の毎日がありがたいなあと思う今日この頃です。






ご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

アイロン定規
バンクーバーオリンピック、終わってしまいましたね。

以前はクールだと言われた私も、出産後人が変わったかのように涙もろくなってしまいました。
そんなに詳しくない競技や、失礼ながら良く知らない外国の選手の方でも、
スタート前の表情見ただけで涙が・・・
普段もちょっとしたドラマで号泣してしまい子供になぐさめられるくらいです。
何故こんなに涙腺が緩くなったのかわかりませんが、今回ほど感動したオリンピック、なかったかも…。
この一瞬のために、4年間血のにじむような練習を積む選手のみなさんって
本当にすごいです。


line-ribonpink.gif
                            

2月は全然ブログも更新できなかったなぁ。
仕事はじめて1カ月。
昼間はやらないと決めていたのに、昨日今日はどうしても間に合わず、
子供たちにDVDを見せて自分は仕事部屋にこもるという最悪なことをしてしまった。。
これだけはやるまいと思っていたんだけどなー。。


しかも、金~火の仕事期間中は戦闘態勢に入っていて、
自分でも何かとせかせかカリカリしてるのがわかるんです。
周りにはほんと、良い迷惑ですよね(汗)


時間配分と精神コントロールを上手にできるようになるまで、まだ少しかかりそうです。
今月は繁忙期、頑張るぞ~!


                        illust-aki08-4 aki



ハンドメイドは、すっかり放置しているフェルトのレストランを放置してるので、
とりあえずそれを完成させて次のフェルト作品に取り掛かりたい!

それから、園グッズを作って、母の誕生日プレゼントを作って、
春物子供服をもっと作りたーい。

春物用に購入した、slowboatさんの生地たちです。

DSCF5645_1.jpg

これで息子のTシャツと、娘のベストかパーカーが作りたいな~♪



あと、最近購入して便利だなと思ったグッズがコレ。
アイロン定規。

DSCF5635_1.jpg

服を縫う時、縫いしろをアイロンでくせづけするとき、いちいち定規で測って印をつけたりしなくても、
この定規をあてたままアイロンがかけられるの。
ちゃんと蒸気が逃げるようになっているんです。
おかげでアイロンかけの工程が楽しくなりました♪


よーし、今月も頑張っていくぞ~い!




応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ミシン注文!
フェルトのお弁当を作り始めてもう1か月以上。
ちょっと違うものが作りたくなってきました

パンやケーキ、ハンバーガー、ピザなんかも作ってみた~い!!
あれこれ型紙や道具は揃っているのですが、
途中で他の物にうつるのも何だかなあという気分です。



さらに、前から布小物や子供服なんかも作ってみたいなと思っていたのですが、
その気持ちがさらに強くなり、ついにミシンを買うことにしました



私の母や叔母はハンドメイド歴が長く、小物や服からパッチワーク、編み物なんでもござれ。
当然ミシンも触り慣れているので、色々相談して、
叔母が勧めてくれたミシンに決めました。
そろそろ買い換えたいなあと思っていた母も叔母も、これを機に同じものを購入です

しかも、、自分で購入しようと思っていたらなんと、、母がプレゼントしてくれました。
高価なものなのでちょっと恐縮なのですが、
お言葉に甘えてフル活用したいと思います。



でも、ミシンなんて高校の家庭科で触って以来すっかりご無沙汰。
出来もしないのに、結構高機能なミシンで宝の持ち腐れにならないかしら。。



私、昔から何事も形から入るタイプなのです・・

学生時代勉強の必要に迫られると、まずはお気に入りの文具を購入。。
さらに本屋さんで問題集やら参考書を一通り揃えてからでないとやる気が起きませんでした。
そして、モノが揃ったからといってそれを100%活用できたかといえば全然そんなことはない。。

重い腰をあげて部屋の片づけをしよう!と決意した時も、
「おっここの収納が足りないのよね~収納BOXを買っちゃおう
という感じで、やたら物を買おうとする傾向が・・。

このたび手芸にはまった時も、まず作るものを決めてから必要なものを徐々に買えばいいのに、
それができないんですねえ。
型紙、本、フェルト、糸、その他手芸用品、一通り揃えて何でも作れるぞ~という状態にしてから
やっと着手するのです。

先に買ってしまうと、あとから役に立たなくて後悔することもあるのにね。
この性分はなかなか治りません。。



それにしてもこのワクワク感はなんでしょう??

子供のおもちゃにと始めた手芸なのに、
いつの間にか私の生活になくてはならない趣味になっていて、
毎日今日の夜は何作ろうか、ミシンが届いたら何作ろうかと考えたり、
ネットで手芸用品や布なんかを見ているだけで幸せな気分です



さて、ミシンが今週末に届くので、それまでにミシンを置くスペースを作るべく
片付けに励まなければ!

ということで昨日はフェルトができませんでした。

でも朝起きたら娘に、
「まま~昨日の夜は何作ってくれたの?かぼちゃできた?」
と聞かれてしまい、
ああ楽しみにしてくれてたんだなあと何だか申し訳なくなっちゃいました

ごめんね。
今日の夜は頑張ってみるね。




応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

裁縫箱
夕方「骨付きチキン~」の記事をブログに載せてから、夕飯を食べて旅行の準備をしてお風呂に入って。

3歳の娘も自分でマイリュックに持ち物を詰めていましたが、
なんと私が作ったフェルトのお弁当セットを持っていくと!!
荷物になるし、そんなに遊ぶ時間もないから置いていったらと言いましたが、
どうしても持っていくの!と一生懸命詰めていました。

そんなに気に入ってくれてるなんて・・・母ちょっと嬉しいですよ~~


明日(というか今日ですが)は朝早く出発するからと、いつもより早く寝せようと思ったのに、
興奮気味でなかなか娘は寝ませんでした。
結局寝かしつけに1時間。。。


息子の方は、まだ床の高さを下げたベビーベッドに寝ており、
ベッドの中に入れると一人であっさり寝てくれるので楽チンなんですがねぇ。





さて、フェルトにはまってきたので、急激に材料や道具が増えてあちこちに散らばるようになりました。
ハンドメイドされる方は、大量の道具をどうやって収納されているのでしょう?


私は恥ずかしながら、かなりの整理下手、片付け嫌い。
夫に結婚後、「もうちょっとちゃんとしてると思ってたのに・・・」とがっかりされてしまったほどです


今は、針やハサミなどは、結婚した時母が持たせてくれた裁縫箱に入れています。

DSCF2251_2.jpg


その当時は手芸に全く興味がなく、針を触る時と言えばボタンがとれたときくらい。。
だからこんなに大きくて立派な裁縫箱は宝の持ち腐れだな~なんて思っていましたが、
今や大活躍です


でも中はこんな感じでかなり乱雑・・・

DSCF2220_2.jpg

型紙を厚紙に貼って使っているので、のりやカッターやコンパスなんかも放り込んでいて取り出しにくくなってます・・・
文具は別の箱に入れようかな。。



そして、糸はお菓子の缶に。

DSCF2222_2.jpg

昨年のヨックモックのクリスマスバージョン?の缶なんですが、
「絵がかわいいから子供たちにどうかなと思って」と祖母からもらったのに、ちゃっかり私が使ってます。。


中身はこんな感じで、手縫い糸を収納しています。

DSCF2221_2.jpg

でもこれ以上糸が増えるともうはいらないので、そろそろ引っ越し先を探さなくてはなりません


そして肝心のフェルトや綿、スポンジ、少しずつ集めている布などは、ビニール袋に入れっぱなし!
こちらを一番なんとかしなければ^^;

これからいろいろな方のブログをみて、収納方法を学びたいと思います~。




だらだらと長くなってしまいました。
ブログもハンドメイドも始めたばかりの超初心者にも関わらず、
こんなブログに遊びにきてくださる方がいらっしゃってとても嬉しく思っています。


作品の進み具合は亀の歩みですが、
ブログはまめに更新したいと思っていますので、
応援よろしくお願いします^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。