mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

トンカツ・・・そしてお弁当完成!
トンカツ、出来上がりました^^

DSCF2541_1.jpg

色を迷いに迷ってこれにしてみましたが、、、
どうでしょう?
しっかり揚がっている感じの色を選びましたが、
おままごとの場合 明るい色やかわいい色のほうが良かったのかな??


衣の刺繍は省略しました。
というか、出来上がった時点で「わーいお弁当は全部作り終わった~!」
と思ってしまい、嬉しさにすっかり忘れてました


manimani mamagotoさんのこのお弁当フリー型紙は、すごくおかずの種類が多くて、
いろんなパターンで盛りつけられそうです。

↓こんな感じや
DSCF2542_1.jpg

↓こんな感じも
DSCF2543_1.jpg


私の盛り付け方がビミョーですが、いろいろ楽しめると思います♪




ここまで、yummy!feltさん、フェルトタウンさん、manimani mamagotoさんの3種類のお弁当を作ってきました。
遊んだあとは全部、100均で買った大きなトレイにおかたづけさせています。

DSCF2548_350.jpg

こう一堂に会してみると、結構圧巻です
これだけの量があれば、きょうだい二人で仲良く遊べるかな~と思いきや、
相変わらず娘の独占状態は継続中


でも息子も、小さいおかずを口に入れてたりするんですよね。。
小さめのものは気をつけて少し大きく作ったつもりですが、
やはり肉団子やミニトマトなんかは口にすっぽり入ってしまいます。


昨日もなんかもぐもぐしてる・・?なんて思ったら、ミニトマトをしゃぶっていて、
出させたら見るも無残に潰れていました。


ウォッシャブルフェルトを使用しているので、おままごとが潰れたり濡れたりする分には、洗って形を整えればいいので良いのですが。
やはり1歳児なので誤飲には気をつけなければいけないなあと思いました。
息子が遊ぶときは、隣でしっかり見てなきゃなあ。



ちなみにトングは、feltoy houseさんがカバーをフェルトで作っていらっしゃったのを参考にさせていただき、危険なところにはカバーをつけました。

DSCF2546_1.jpg

これは息子用です。
娘用はピンク色のフェルトで作っていますが、使いすぎてすでにカバーがボロボロです~。。



お弁当をもしまた作るなら、おかずの大きさを統一させること、あと魚介系のおかずが鮭くらいしかないので、そちらを増やしたいかな。


とりあえず今回のお弁当シリーズはこれで終了!!!!
2か月近くもかかってしまいましたが、毎日違うものを作るのですごく楽しかったです。



今日はミシンをやろうか、その前に娘のヘアゴムを作りたくなってしまったので、
そっちをやろうか迷い中





応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

エビフライ画像
何故だかブログに画像UPできない状態が朝から続いていましたが、
我が家のIT担当=旦那が帰ってきて、なんかいじったらできるようになったらしい。

一体なんだったんだ??
良く分かりませんが、そこは聞いても理解不能なので流すことにして・・・。
昨日作ったmanimani mamagotoさんのエビフライです。

DSCF2538_1.jpg

はじめてバリオンステッチとやらをやってみました。
最初はなんだか変な感じに出来上がってましたが、最後の方はだいぶ形になったかな。。
衣の表現、さすがですね!
黄金色のサクサクエビフライって感じがいいです♪


そしてただいまトンカツを縫っているところです。
今日の夕飯がヒレカツでしたので、それを思い出しながら色合わせ。
どうやらトンカツにも、エビフライと同じくバリオンステッチで衣を刺繍するようです。
でも、一切れ作ってみたら、衣がなくてもかわいいかも?!なんて思っています。

同じのをあと二切れ作ることになるので、これからチクチクします





応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

エビフライ
この週末でミシンにチャレンジするつもりでしたが・・できませんでした^^;
まあなんかそんな気がしてましたが。
フェルトお弁当作りが終わったら、次にパンを作ろうと思っているのですが、
その前にちょっとミシンの方をやろうかなと思います。


さて昨日出来たのは、manimani mamagotoさんの型紙使用、エビフライです♪

と、写真を載せようと思ったのに、なんかブログの調子が悪くUPできません~><
色々やってみたのに全然だめです。。
また後ほど様子を見てUPしたいと思います


エビフライが大好物の娘は大喜びでした^^
2本を握って持ち歩いてます


残るは今夜トンカツを作ったらお弁当はついに終了です!





応援ポチ押していただけると励みになります^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ブロッコリー
今、夏のセール真っ最中ですね。


年に2回のセールがスタートしたら、旦那が休みの日に子供たちをみていてもらって、
私は横浜の百貨店に繰り出します。


子供を連れていくとゆっくり見られませんし、ベビーカーなので小回りもきかないし、人ごみで風邪をもらったりすると嫌ですし、ショッピングは一人が一番!!


でも今期はなんとなく、例年ほどの情熱はなし。
今日も本当は行こうかな~なんて思っていたのですが、朝起きるのも遅かったし
・・・まぁ、、、いっか?服は今あるもので。
なんて思ってしまう自分にちょっとびっくり。
そんな風に思ったことは今までほとんどありません


元々洋服が好きだし、ストレス発散の一番大きな手段はショッピングでした。
子供が出来て自由に買い物に行けなくなったら、今度はネットショッピング。。

今でも、やっぱり新しいアイテムも少しは欲しいし、専業主婦で限られた予算とはいえ、
それなりにおしゃれもしたい。


ですが、フェルトという新しい趣味ができたので、ショッピングへの欲望は抑えられているようです。
いい傾向だ~!




ただいま旦那がちょっと遠くのパン屋さんまで、子供たちを連れていってくれています。
あ~~~家の中が静か!!!
家事もはかどります♪


なんて言いながらPCに向かってる私。。


さていい加減長丁場のフェルトお弁当作り。
昨日はブロッコリーのみです。。
manimani mamagotoさんの型紙使用)

DSCF2535_1.jpg

yummy!feltさんのブロッコリーも作り方は同じなんですが、
ちょっとしたサイズが違うだけでまた随分印象が違うことに気付かされました。

やっぱり色々な方の型紙で作ると発見があります。


残るは海老フライとトンカツなのですが、
昨夜、トンカツ用のフェルトの色をかなり迷っていました。


何色で作るのが美味しそうなのかな~?
縫い合わせてみないとなかなかわからなかったりしますよね。。
今夜作ってみたいと思います。






応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

顔つきおにぎり
娘が「お顔のついたおにぎりを作って」というので、
manimaniさんのおにぎりに顔をつけてみました。
家にある海苔パンチを参考にして黒いフェルトをカット。

DSCF2492_1.jpg

あっ毛玉のお手入れを忘れました
裏は違う顔です

DSCF2495_1.jpg

昨日は糸がなぜか絡みやすくて、海苔を縫い付けるのも何度かほどいてやり直したりしたので
肩が凝りました~。
小さいパーツを縫い付けるって疲れませんか?


でも朝起きてこれを見た娘は大喜びでした
作った甲斐があったなあ。


今日、私が捨てていたお菓子の空き箱を娘が拾って、フェルトのお弁当を詰めていました。
yummy!feltさん、manimani mamagotoさん、フェルトタウンさんの型紙使用です。
目玉焼きのみ、こどもちゃれんじのおもちゃです。

DSCF2499_1.jpg

ほほ~なかなか彩りよく詰めてるじゃない?
なんて親ばか目線ですみません。


そろそろお弁当も終わりに近づいてきました。
次は何を作ろうかワクワクしてきます!
ミシンの方も、説明書を読んだり、作りたいものを決めて布や副資材を揃え始めています^^





息子の具合もほぼ良くなったのでひと安心。
しかし元気になったと思ったら途端に色々といたずらをやらかす彼。


ここ一週間で、
 ○トイレのウォッシュレットのボタンを押してトイレ前の廊下を水浸しにする。
 ○ポスターカラーで食卓のテーブル・椅子・自分の顔・洋服、その他あらゆるところに落書き。
 ○プランターの土に指で穴をあけて花をダメにする。
などの事件が勃発しました。


ほんの一瞬目を離すともうこれです・・・
ポスターカラーも届かないだろうと思っていたカウンターの上に置いておいたのに、
その下にわざわざ洗面所から踏み台を持ってきて登ってました。。。
油断できません><



ではそろそろギャングたちとお風呂の時間です。




応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





