mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

バザー用フェルトマスコット
今日は久々に秋らしい清々しい天気の横浜です

9月…気づけばブログ更新2回目。。
ずっと絶不調だった私も、ようやく出口が見えてきました!
14回注射に通うことになっていて、今のところ8回終了♪
病院は家のすぐ近くなので楽なのですが、なんだかんだいって午前中つぶれてしまうし
副作用で体もだるく、全く思うように動けません。

なんせ日頃からだらだらしているので、しんどそうにしてても家族もいまいち気づかない(笑)
仕事もかなり量を減らしてもらって、なんとか乗り切ってます。
ハンドメイドもあれ作りたいこれ作りたい!と気持ちだけ先走り中。。
あと少し頑張らねば~


そんな感じの毎日ですが、
幼稚園のバザー用手作り品の提出期限が迫ってます。

だから早めに作っとけってーーーーーー

やっとこれだけ出来ました!

DSCF7871_350.jpg

娘の通う幼稚園に昔から伝わる人形だそうです
これをフェルト担当は1人3体作るのが第一ノルマ。


フェルト歴も結構長くなってきたけど、
人形って作るの初めてで大苦戦でした
特に表情とかね。
何度やり直したことか!!!
それでも曲がってる…

DSCF7867_350.jpg

女の子の髪の毛はちゃんと縫いつけるんですが、
超剛毛ふっさふさになっちゃって帽子が被れず作りなおしたり(汗)
後ろの分け目もきちんと作ってるんですよ!
(これもずれてるけどドンマイドンマイ)

DSCF7869_350.jpg

 ☆来年も作るかもしれないので覚書
  ○目と口は顔のかなり下の方にすると可愛い感じになる。
  ○髪の毛は黒よりこげ茶の方が良い(優しい雰囲気)。太すぎる毛糸はNG
  ○帽子の縫いつけは、横ではなく帽子の模様の縫い目にかぶせるとよい



帽子はクラスごとに色が違い、うちの子はオレンジ色なのでその通りで作ってます。
着せている体操服も、本物のお古を切って使っているというミニチュアぶりですよ。
あとは体操服に油性ペンで模様を描いておしまいっっ!!!!


1週間後、このほかに7点、フェルト物を提出します。
最初はお弁当セットとかパンセットとかにしたら
子供たちも喜んで買ってくれるかな~なんて思っていましたが、
どうやら勝手にセットにしちゃいけないらしい・・。。
鞄につけられるようなもので、1点ずつのもの、
あまり凝ったものは翌年ハードルが上がってしまうのでダメ!とか。

なるほど~色々あるのね。。

まあセットものなんて今となっては作る元気もないので良かったです


頑張るぞ~~!




更新していない間もご訪問&応援ポチありがとうございます
とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





