mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

フェルトのダブルアイス×7個!!
おとといの月曜日は娘の幼稚園の運動会でした。
本当は土曜日だったんだけど、雨で延期になって良かった!
先週はずっと子供たちが熱を出していて、無事運動会に行けるかかなり気をもみました。
でもなんとか参加することが出来て嬉しかった~。

DSCF7954_350.jpg
DSCF7973_350.jpg

私は運動神経が鈍く、運動会ではほとんど活躍の場がなかったので母はつまらなかったそうです(笑)
少しばかり華々しい思い出といえば一輪車リレーに出たことと、
小学校の時から背が前から2番目くらいだったので、
組体操などの時はいつも頂点に登って目立ったことくらい。。


でもねー自分が親になってみたら、活躍するかどうかはどうでもいいんですよね。
とにかくフィールドにわが子が立っているだけで感動で。
大きくなったものだと胸に迫るものがありました。


なんてキレのあるダンスをするのだ!これはダンスを本格的に習ってもいいかも?!
などと親ばか全開で観戦してました(爆)
来年は息子もこうして参加してるのだと思うと楽しみです


                         illust-sanpo3 tree flower


さて、バザー用の手作り作品。
3つは園指定の人形を作り、残りは女の子向けのフェルト作品を7つ担当します。
もう一人のママさんが、ドーナツとケーキを作ると言っていたので、
私はアイスにしてみました♪

DSCF8033_350.jpg

先日作ったチョキチクさんのアイスはかなり大きめなので、
「鞄につけられるもの」という条件を満たすため、70%くらいの大きさで作りました。
大きさを比べるとこんな感じ。

DSCF7933_350.jpg

底部分も簡単な作りに変えています。


まずはアイスを14個作って・・・
(この時点でかなり息切れ

DSCF7924_350.jpg

単色アイス&華やかアイスで地味にならないような組み合わせを考えて…

DSCF7921_350.jpg

コーンを作り…
DSCF7931_350.jpg
DSCF7929_350.jpg

コーンと紐とアイスを縫いつけて。

DSCF8036_350.jpg

コーンも、型紙のままだとかなり長い&手間がかかる作りなので、
アイスとのバランスを考えながらイチから試作して作りました。


園鞄にぶら下げたときに、アイスが浮かないで寄り添うように、
上にのせるアイスは若干斜めに傾けてみました。
どうかな??
DSCF8039_250.jpg


もっと小さくしても良かったけれど、他の方の作品との兼ね合いもあるのでこのくらいに落ち着きました。
これを明日提出してきます!!
バザー当日、すごく寒かったら売れないかな??という心配もありますが…
買いに来るのは子供なので、「かわいい!」と思ってくれたら大丈夫かなあ??


それにしてもアイス14個作るのは疲れましたー。
チョキチクさんのオリジナルサイズのアイスもまだ途中なのに、
もうアイスは完全燃焼した感が…


子供たちにも、自分用を作ってくれと頼まれているけど、
当分アイスはお休みしようかな^^;


ちなみにボツ作品。
DSCF8049_350.jpg
DSCF8050_350.jpg

最初、アイスを4つ、残りの3つはハンバーガーにしてみようかなと思い
マニマニさんのハートバーガーを作ってみました。
大きさをいじったりして試しに作ってみたものの、
ひもをつける位置に悩み、鞄につけたときのおさまりがどうも悪くてハンバーガーは断念。

下はコーンの試作品です。。



アイスたち、バザーに来てくれた子供たちが気に入ってくれますように!




ご訪問&ポチ本当にありがとうございます!
とても励みになっています!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

フェルトのアイス、次なるフレーバーは・・・
またまた更新あきました。
実家に帰ったり、新学期が始まったり、
先月受けた検診であちこち体にガタがきているのが分かり通院したり…
めまぐるしい毎日です。
そんな放置ブログに遊びに来てくださっていた方々、ありがとうございますっ!

9月に入ったのにまだまだ暑いので、
フェルトのアイスもやる気は満々♪
次なるお味は…

DSCF7710_350.jpg


チョコレート
 (まろやかでちょっぴりビター、チョコレート好きの人もびっくり。)
DSCF7720_300.jpg

マスクメロン
 (香り高いマスクメロンのアイスクリーム。)
DSCF7721_300.jpg

ラブポーション
 (ラズベリーとホワイトチョコレートの組み合わせが絶妙!ラズベリーソース入りハートのチョコがアクセント。)
DSCF7714_300.jpg

ティラミス
 (コクのあるティラミスをアイスクリームに。しっとりコーヒー風味のスポンジを入れ、エスプレッソリボンで仕上げました。)
DSCF7717_300.jpg
 
 ※フレーバーの説明は、サーティーワンHPより引用しています。


このアイスシリーズを作る前、♪COCONUT 工房♪チェリンボさんに、
「前に作られていたアイスを参考にさせて!」とお願いし、快くOKしていただいたんですけど、
…いや~真似できんわ。
こういうのってやはりセンスですよね


とはいえなるべくリアルにしたくて、いずれもサーティーワンHPの画像とにらめっこしながら作りました。
特にマーブルは難しいですね~。。
ソースのバランスとか、何度も配置変えてみて作ったけどいまいちかなあ。。
でもマーブルのほうが作ってて楽しいです♪
ただ1個作るのに時間がかかるので、マーブルの方は表面の模様を省いてしまったんですが、
やっぱりあったほうがいいかな??


でね、このボールアイスにピッタリの入れ物があったんですよ。
これ!

DSCF7712_350.jpg

いただきもののゼリーの空き箱。
これにずらっと並べたら楽しいかも!
てことはあと6個作るってことだけど。。


どのくらい重ねられるのかなあと思い、
試しに今まで作った6個でチャレンジしてみました。

DSCF7723_300.jpg

出来た!
まだまだいけそうです

だんだん綿の詰め具合もコツを掴んできたので、
最後の方に作ったものほど安定して重ねられるようになってきました。

普段はパンパンに綿をつめていますが、
このチョキチクさんのアイスの型紙を使われる方は、
中に入れる円錐形に凹んでいる土台には、綿をほんの少量詰めたほうが良いです。
その時ドーナツ状に、真ん中には綿を入れず、周りだけ入れるようにすると、
重ねたときにきちんと凹みが出るのでいいですよ!
ただし、土台をアイス本体に入れる際、アイス本体には多めに綿を詰めます。
その際も、気持ちドーナツ状に、周りの部分の綿を多くすると、
凹み部分の形を崩さずに済むと思います。

こんな文章でわかるかしら。
マイナーな説明ですみません。。


さあ、あとはどのフレーバーを作ろうかな♪




応援クリック、励みになってます!
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

バニラ&ストロベリーアイス
週末から娘が熱を出して引きこもり生活
こうなってみると、今まできょうだいで遊んでくれている時間がかなり長かったんだな~と気づきました。
子供の年が近いが故のメリットなのかも♪
息子は遊び相手がいなくなって暇そうです。
今週末実家に帰るから、それまでに治ってくださいっ!


夜中も泣いて起きたりしてなかなかハンドメイドも進まないのですが、
チョキチクフェルトさんのアイスクリームを作り始めています。


これ、1年以上前に買ったもの。
その頃、お友達の♪coconut House工房♪チェリンボさんが
「アイスクリームやさん」という作品を作られていてそれはそれは素敵で。
一部チョキチクさんの型紙をアレンジしていると知り、
私も作りたい!と購入したものの、夏を過ぎてしまい眠っておりました。


子供たちに「アイス早く作って!」と急かされ、今年ももう秋はすぐそこですがスタート
某アイスクリームチェーンみたいに、色々なフレーバーのアイスを作ってみたい♪


最初は王道バニラ&ストロベリー(○ーティーワン風に言うと「ベリーベリーストロベリー」)。

DSCF7668_350.jpg

バニラは真っ白のフェルトがキットにセットされていたけど
(↑9/7追記 勘違いでした!バニラ用にセットされていたのは乳白色のフェルトでした^^;お恥ずかしい~)
乳白色のフェルトを使ってみました。
うんうん良い感じ。(自己満足


アイスの表面に、なんて言うんだろう?
ディッシャーでくり抜いた時の縞模様というか、ひび割れたような模様ありますよね?
それがちゃんと表現されてるんです。すごい。
でもちょっといまいちな出来なので、もう少し幅を狭くしたりランダムにしたりして試してみます。


アイスを重ねられるように底面もきちんと工夫されています。

DSCF7661_350.jpg

底に凹んだ土台みたいなのを入れるんですが、
それがあるので綿の詰め加減が難しい~。
いくつか作ったら慣れてくるかな?


チョキチクさんのキットはフェルトもセットになっていますが、
今回は手持ちのフェルトを活用して、かなり自由に色を変えて作ろうかなと思っています。
アイス屋さんのHPを見て、次は何を作ろうか妄想するのが楽しい♪
みなさんのお気に入りのフレーバーはなんですか?




ご訪問&応援ポチありがとうございます。
とても励みになっています!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





