mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

いただきものーほのぼの3兄弟
先週のことですが、
ほのぼのな1日ほのぼのさんから、その名の通りの贈りものが届きました!

DSCF7338350.jpg

キュートな包装の中身はこれ!

DSCF7374_350.jpg
DSCF7348_350.jpg

カレーライス・オムライス・ハンバーガーの3兄弟^^
可愛い~♪

4歳の娘の手のひらよりも小さいです!

DSCF7379_350.jpg

こんなに小さいのに作りもしっかりしてて、
縫い目も綺麗で、手足もついてるんですけどちゃんと細かいところまで縫い付けられてるの!

DSCF7344_350.jpg

表情もなんともいえず癒されます。

DSCF7353_350.jpg

自分がバザー用にマスコット人形作ってわかったんですが、
人形の表情ってほんとちょっとの位置や形の差で全然変わってきてしまうんですよね。
この表情は絶妙です。


早速子供たちと私で、、どれをわがものにするか相談。。
カレーライスが息子、オムライスが娘、ハンバーガーが私のモノになりました♪
といいつつ普段は勿体なくて、結局は3人一緒に大事に飾ってありますよ~!


ほのぼのさんとのご縁は、大量のフェルトケーキの写真をアップされてるのを
ブログ村で見つけ、即効食いついて見に行ったのが始まり。
とってもメルヘンなオリジナル作品をたくさん作られています。
今回のプレ企画、はずれてしまったにも関わらず、こんな素敵な残念賞ありがとうございました!


                      illust-sunnydays9 usagi


ケーキと言えば。
最近あまりの暑さにケーキから遠ざかっていましたが、
昨日遊びに来てくれた友達が持ってきてくれたのが超ツボでした♪

叶匠寿庵の和三盆ロール!

DSCF7366_350.jpg

画像が悪いのが残念ですが、ほんとに美味しいの。
クリーム分量が多いロールケーキは苦手なのに、
これは大納言小豆のクリームが絶品で、ぺろりといけちゃう!
後味の良い甘さでいくらでも食べられそうです♪
子供たちも「もっと食べたい!」の連呼でした。
Mちゃん美味しいスイーツをありがとう^^



応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

アイスのピンクッション
今日はナイスなピンクッションのお話。
今まで使ってたピンクッションがね、なんとこんなしょぼいの。。

DSCF7134_300.jpg

以前作ったフェルトのクリームパンの失敗作。。

これにまち針、縫い針、ミシン針などありとあらゆる針をぶっ刺してました。
薄いから裏から針が突き出ちゃうし、
ミシン用とフェルト用で分けたいな~なんて思ってたところ!


お友達のチェリンボさんが素敵なフェルト製アイスのピンクッションを作られていたので、
即効チェリンボさんのSHOPでお買いものしてしまいました。

大体のイメージや希望の色などを伝えると、1点もののピンクッションを作ってくれます♪
私のはこちら^^

DSCF7123_350.jpg
DSCF7129_350.jpg

オーダー時に、

「いちごがのってるストロベリーアイス」
「落ち着いたミント系のアイスで、土台はバニラ系かあずき系」

というイメージを伝えたところ、作ってくださったのがこの2点♪
かーわいい~!!!!

このアイスのリアルさ見て!
よく見ると、どちらのアイスにもハートのソース(?)があったりして、
細かいところも凝ってます!!

DSCF7131_350.jpg

トッピング一つ一つも丁寧に作られているし、容れ物も素敵♪


ピンクッションとして使うにはしのびないんだけど、
折角なので意を決して針を刺してみました。

DSCF7140_350.jpg

やーん勿体ない(笑)
しばらく針刺さないで飾ってたいくらいです~><
でも刺すスペースが広いので使いやすい♪
いちごのはフェルトチクチク用に、ミントのは待ち針をたくさん刺してミシンの脇に置いて使います。
今まで使っていたクリームパンピンクッションは、ミシン針用にしようと思います。


一つ難点は、あまりに可愛すぎてね…、
これを隣に置いて作業してると即効で子供たちに持っていかれてしまうこと。。
おーい危ないよ~!!


チェリンボさん、創作意欲のわくピンクッションをありがとうございました!


夏だし、私もフェルトのアイスが作りたいな~。
去年の夏もアイスを作りたくて型紙買ったのに、結局秋になってしまったのでテンションダウン。
今年こそは作りたいです♪




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

絶品!マロンロールケーキ
1週間ぶりの更新になってしまいました。
あーもう1日36時間くらいあったらな~~
あと3時間くらいは睡眠にして、残り9時間は全てハンドメイドに充てたいです。
あ、もちろんその余分の12時間は子供たちはぐっすり寝てる前提で…

                          illust-sanpo3 tree flower

さて睡眠不足でバテ気味なところに、素敵なプレゼントが届きました♪

美味しそうなフェルト作品を生み出される♪coconut House♪(→★)のチェリンボさんのプレ企画、
なんと応募者全員に作品をプレゼントしてくださるという前代未聞の太っ腹ぶり!
しかも色々希望も聞いていただけちゃうということで、私はマロンのロールケーキをリクエストしました。
それがこちら!

DSCF5292_1.jpg
DSCF5294_1.jpg

見てくださいこのリアルなロールケーキ!!!
黒糖のスポンジをイメージしているそうです♪
上に絞ってあるマロンクリームの美味しそうなことと言ったら
言わなければフェルトで出来てるなんてわからないくらい精巧で美しい仕上がりです。

角度を変えて。
裏面は、うずまき状のクリームの中の栗の位置がちゃんと違ってるの。
ランダム感が出てますね~!

DSCF5297_1.jpg
DSCF5296_1.jpg

ほんとにもう、これは芸術品の領域ですよね。
いつもチェリンボさんの作品を見る度、「すごい人がいるものだなぁ~」とため息が出てしまう。
中でもケーキの美しさときたらねぇ!
本物より美味しそうな作品ばかりで、
いつかチェリンボさんのコレクションをずらーっと並べたいなあなんて思っています

チェリンボさん、真心こもったとっても美味しそうなケーキをありがとうございました^^
フェルトに興味のない方も必見のチェリンボさんのブログはこちら
是非職人技をご覧くださいね。

                           illust-rabbitcafe-2.jpg

さて、美味しそうといえば、今日はバレンタイン。
昨日は友達の家に遊びに行って、3か月の赤ちゃんを抱っこさせてもらいたーっぷり癒されてきた帰り、
デパートで買って帰ったのがこちら。
(なんか手前に色々こぼれててスミマセン。。)

DSCF5336_1.jpg

え?シュークリーム?

ここ10年ほど、バレンタインには旦那にチョコをプレゼントしてますが、
ちょっとネタ切れになってきました。
その年によって買ったり作ったり色々だけど、なんかお互い飽きてきたのかも。。
今年はチョコはいらないよーと言うので、好物のシュークリームをプレゼント。
今回は LA MAREE DE CHAYA のをセレクトしました。
左は横浜そごうの限定品です。


で、、明らかに余分なのですが、ついでにこれも買っちゃいました。
(切り口が汚くてスミマセン。なんせガサツなもんで。。)

DSCF5338_1.jpg

アンテノールの神戸いちごロール(だったかな?)。
季節柄マロンはなかったけど、やっぱりロールケーキは美味しいね♪
カラダに余分三兄弟は増えるけどね~ラララ~




ランキングに参加しています。
下記のバナーをポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

美味しい~和風弁当
どうも今年私は後厄らしいんですが…なんだか最近ツイてます。

ちくちく貼のsai*さんのプレ企画で当選し、めちゃ可愛い和風弁当をいただきました。


sai*さんといえば、ブログ村のフェルトランキングで常に上位にいらっしゃる重鎮。

私がフェルトおままごとに興味を持ち始めてから、
ストーカーかというくらい熟読している大好きなブログです。
基本的な縫い方・作り方・使用する道具などなどたくさん参考にさせていただいてますし、
今まで色々アドバイスいただいているいわば師匠です。
(勝手に弟子になってすみません。)


そんなsai*さん作の和風弁当。

DSCF5099_1.jpg

いかにも和風な感じのお弁当箱をあけると…

DSCF5103_1.jpg

色とりどりのおかず♪
いただきまーす。
今気づいたけど、和風弁当なのに洋風なクロスがあってないね

DSCF5110_1.jpg
DSCF5112_1.jpg

一番感動したのは、これが想像よりもかなりミニチュアだったことです。
サイズが小さいと、作るの大変ですよね??
縫い目もすごーく細かいし揃ってるし、小さいおかずも綺麗な形。
器用すぎるでしょ~!

ちょうど、3歳の娘の手のひらサイズです

DSCF5105_1.jpg


例によって子供たちに奪われましたが、ミニおかずがどっかに行ってしまうと困るので、
少しだけ遊ばせてあげたけど早々に取り上げました。
これは観賞用にするのだ
sai*さん、可愛いすぎる作品をありがとうございました。


仕上がりの美しさもさることながら、sai*さんのすごさは他にもあります。
私は密かにゴッドハンドと呼んでるんですが、作るスピードが、もう尋常でなく早い。
実は双子なんじゃないかとか、従業員をたくさん抱えてるんじゃないかとか妄想が膨らむくらい、
フェルトだけでなく洋服、布小物と日々さまざまな作品を生み出されています。
ブログもなんと驚異の毎日更新ですわよ!


たくさんの素敵な作品が見られるミラクルワールドちくちく貼
まだ遊びに行かれたことがない方は是非!





ランキングはこちらです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

お洒落なティペット
私はハンドメイド品を買うことはほとんどないのですが、
この方のだけは例外。
子供服の作家さんでその筋では有名な、chou*chou の kaoriちゃん。


kaoriちゃんは以前、ブログ村の子供服カテゴリに参加されていて、
半年前くらいかな?色々な方のブログを見て回っているうちに、chou*chouに辿り着きました。


子供服を作っている方はたくさんいらっしゃいますが、
作品のほとんどが自分の好みにぴったり!ってそうそうないものです。
一見ベーシックで合わせやすそうなんだけど、抜群のセンスでどこか遊びやポイントがあって、
何より上品なテイストに一目惚れでした。
私は服部門は超超ビギナーだから、技術的なことは全然分からないけれど、
縫製も本当に丁寧で綺麗なの!
普通にお店に並んでいたら、ハンドメイドって誰も分からないと思います。
でも、どこか作り手のぬくもりが感じられる、そんな素敵なお洋服。


2、3度ハンドメイドの子供服を購入させていただくうちに、
優しくてどこかお茶目な人柄にもすっかり虜になってました。
お子さん二人とうちの子たちの年も同じくらいなので、
育児の話なんかもすごく共感できることが多いんです。
会ったことないのにね~、なんかあったかい人なんだなってわかるものですね。


そしてものすごーく多忙な中、今回娘にプレゼントを贈ってくれました~!
それがこちら♪

DSCF4887_1.jpg

画像ではよく見えないけれど、キャス風?chou*chouタグもおっしゃれ~!

DSCF4920_1.jpg


ティペット、いつか作ってみたいなあ~~なんて思ってたんです。
そうそう、まさにこんなの欲しかったの~!
あったかプードルファーにYUWAの花柄。
ベルベットのリボンがこの季節にぴったり、子供用と思えない上品さです。


YUWAの生地、私も好きで柄物を集めていたんですが、花柄ってそういえばノーチェックだった!
色目は地味目なのに華があってとっても素敵ですね~。
なんと私が寒色系が好きということまで覚えていてくれて、
パープル系にしてくれたんですって
そんな心遣いにまたまた感激です。


早速娘が試着。

DSCF4993_1.jpg

茄子紺のようなパープルのワンピに、ベルベットリボンと同じボルドーよりのタイツを合わせてみました。
ティペットをつけただけで、なんだかどこぞのお嬢様に見えるような錯覚に陥ります(笑)
一気にお洒落度がUPして、お出かけモードになりますね。
温かいし可愛いし、もう言うことなし~♪
ホントなら私がつけたいくらいだったけど、さすがにサイズ合わないっすね。
(↑私がつけたがることを見越して、「娘ちゃんのだよ!」とちゃんと手紙に注記していたkaoriちゃん、さすが(笑))
娘にはこれがもっともっと似合うよう、レディ目指して頑張ってもらいまーす。


kaoriちゃん、多忙な中素敵な贈り物とお手紙をありがとうございました^^


他にも素敵な作品がたくさん見られるブログ chou*chou はこちら!→★
ハンドメイドショップ *petit pas* にて委託販売もされていますので、
是非是非のぞいてみてくださいね。





私も子供服、頑張るぞ~!
千里の道も、一歩から…(汗)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





