mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

フェルトのレストラン、完成!!
マニマニままごとさんの型紙を使用したフェルトのレストラン、
長丁場でしたが完成しました♪

集合写真です!
ジャジャーン。

DSCF5831_400.jpg

これを撮影していたら、旦那に「ピザとかじか置きしてるの変じゃない?」って言われちゃった。
だってお皿足りないんだもん@@


仕方ないので、おままごとのお皿を動員して再撮影。

DSCF5841_400.jpg


途中飽きてしまったりしたけれど、完成してみたらやっぱりかわいい~♪
一番のお気に入りは鉄板にのったステーキかな。
でも、最初の1品を作ってから随分時間が経っているので、
パンとかパフェのいちごとかいくつか無いものがありました><
どこか他のおもちゃのかごに入ってるんだろうな。。(探せよ)


マニマニさんの型紙の中で一つだけ、ライスは省略しました。
カレーライスやハヤシライスのルーを縫いつけなかったので、そのライスで代用してもらいます。



今まで色々なフェルトものを作ってきたけれど、やっぱり子供に一番人気はこういうおかず系。
お弁当やレストランは組み合わせ次第で色々遊べるので、毎日でも飽きないみたい。
最近は息子も遊んでくれるようになり嬉しいです♪


次のシリーズに取り掛かれるのは少し先になりそうですが、
楽しみ~!





頑張ったねポチいただけると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

皿・皿・皿・・・
ちょっと更新があいてしまいました。
なのにその間も見に来てくださった方、ありがとうございます。
いつもは、更新しない日はがくんと訪問者数が下がるんですが、
今週はそうでもなかったので、もしかして、、
レストランの集合写真を見たいなんて思われてるありがたい方がいらっしゃるのかな?なんて…
あ、妄想?
失礼しましたぁ~


で、、ここまで引っ張っておきながら、集合写真まだなのです
1週間、恐ろしく仕事の波に埋もれてまして。。
睡眠時間が1~3時間という日が続き、さすがにフェルトやってる余裕が皆無でした。


水曜になってようやく波が引いたので、レストランシリーズのお皿をちまちま縫い始めました♪
娘が家族みんなの分作ってねというので、大小のお皿を4人分、8枚作ろうと思ったけど、
中に入れるPPシートが足りなくてびみょーに7枚。
いいやこれで。
頑張った。

DSCF5818_1.jpg

お皿の色を変えようとか、レースをあしらったり刺繍しちゃったりなんかしたら
可愛いかもー♪と思い描いていたプランはあったんですが、
今回は見送りました。
マニマニさんのキュートテイストなおかずには、却って装飾したお皿はミスマッチかも。
白いシンプルなお皿が一番合うよねと思うことにします。


あとは子供たちが寝たら、集合写真を撮って明日にでもアップします


line-himoribonbrown.gif

昨日は友達の家に遊びに行ってたんですが、
なんと娘がもうすぐ入園ということで、部屋中にパーティーのような飾り付けをしていてくれて、
「入園おめでとう」のポスターまで!!
私、自分の子供の誕生日とかでも恥ずかしながらそういうこと一切したことないんです。
妊娠8カ月の友達と、旦那さんも一緒に準備してくれたなんて、いやもう、びっくり大感激でした。


しかも、娘にお弁当袋&コップ袋のプレゼントまで♪

DSCF5822_1.jpg

友達が寒色系が好みということで、シックな感じで作ってくれました。
私も寒色系大好き人間なので、こういうのが一番落ち着くのよね~。
小学校からずーっと一緒の友達なので、私が直前まで園グッズを作らないであろうことを見抜いていたのかも?!
こういうのは何枚あっても助かるので、ありがたーく使わせていただきますっ!


比較的余裕のある時間が来週の初めしかないので、私もまとめて園グッズ頑張ります。



お尻に火が付くよう応援クリックいただけると嬉しいです><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

フェルトのカルボナーラ
昨日のナポリタン…

今朝、寝室を掃除して戻ってきたら、リビングの床にこれが落ちてました。

DSCF5724_1.jpg

!!

私の顔を見て、脱兎のごとく逃げる息子

やられたー!

麺はのびてるし、赤ピーマンは引きちぎられてるし><
もっとがちがちに縫いつけたほうが良かったかなあ。
でも、そうすると麺をふんわり盛りつけてる感じがなくなっちゃうしなあ@@


気を取り直して、パスタもう1種類。

カルボナーラです。

DSCF5726_1.jpg


昨日と形の違うナポリタンととともに

DSCF5734_1.jpg

さぁ~これでマニマニままごとさんのレストラン、全メニューが完成しました♪
あと、お皿を2・3枚作ったら集合写真を撮りたいと思います^^



応援ぽちいただけると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

フェルトのナポリタン
3月に入ってからなんか寒いですねえ
週末、久々に子供たちが風邪で二人とも発熱。
熱を出す時って何故か決まって、土曜日の夕方~夜にかけてなんです。。
どうして病院が閉まってからなの~~?!

まだ子供たちの咳と鼻水は続いている上、旦那と私もうつってしまってもう最悪
だいぶ良くなったものの、5分おきに誰かの鼻を拭いて終わる毎日…(あ、もちろん旦那のは拭きませんけど(笑))
皆さまもお気を付けくださいね。


line-himoribonbrown.gif

そんなわけでラストスパートとか言っておきながらちっともスパートしていませんが、
フェルトのレストランもいよいよ終わりが見えてきました。
(マニマニままごとさんの型紙を使用)

DSCF5721_1.jpg
DSCF5723_1.jpg

今日のメニューはナポリタン。
グラスも作りましたので、オレンジジュースを添えて。


そう、しばらくフェルトを放置していた最大の理由はこれ!
ナポリタンは普段食べないし、作るのも大変そうで全然気が進まなかったのです。。
案の定、麺を縫いつけるのは根気のいる作業でした。
手荒に扱ってもほどけないよう、かなりきっちり丁寧に縫いつけたつもりですが、
果たして耐えられるだろうか。。
出来あがって子供にあげたら、早速息子がピーマンをもぎとろうとしてたので不安大です。。


グラスは1個目を作った時、白糸の刺繍が目立たなかったので、濃い水色の糸に変えて2個目を作りました。
横から見たら、わかるかな?

DSCF5718_1.jpg


もう1種類のパスタを只今作成中。
ファイトだ~~~





応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

フェルトのステーキ&スープ
昨日はC&Sさん自由が丘店オープンでしたね~!
行きたかったけれど娘の一日入園の日だし、最初はものすごく混んでそうだから無理かなと思っていたら、
案の定すごかったみたいですね。。

子供たちを連れていくとロクに選べないというのは、RickRackさんに行った時経験済みなので、
少し落ち着いたころに、旦那に子供たちを見ててもらって行ってみたいです♪


line-himoribonbrown.gif

一日入園、また泣くかなあと心配していたら、娘はやっぱり泣いてました(笑)
今回は親同伴でずっと一緒に居たんですけど、
ちょっと視界から私が見えなくなるともう泣きべそです。
でも、帰ってきて「幼稚園楽しかった!」と初めて言ってくれたから嬉しかった~♪


園庭にアスレチックがあるんですが、いつもジャングルジムにも登れない娘が、
ロープを伝って絶壁を登ったり降りたりできたのには驚きました。
やっぱり親が「この子は○○苦手」とか決めつけちゃだめなんだな~。
無限の可能性があって、これからどんどん成長してくのだと思うと頼もしいよ。


息子ももちろん連れて行ったのですが、何度か先生たちに、息子も今度入園する子なのかと間違えられました(笑)
紛らわしいよね年子って。。
結構な長時間膝の上で大人しくしてくれて、2歳児なりに「オレ周りの空気読んでるよ」感が伝わってきました。
偉かったね、ほんと。

                       illust-sanpo1 tree

え~~親ばか目線はこのくらいにして、
長い間放置しておりましたフェルトのレストラン、ようやく続きに取り掛かりました。
確か去年の12月に作り始めたような…一つの型紙にこれだけ時間がかかっているのは初めてです(汗)
(途中で挫折したかわうそさんのケーキは別として。。)
途中でミシン気分になってしまうとだめなんですね~。


ステーキと皮つきポテトにポタージュも添えて。

DSCF5672_1.jpg

コップも2つ作りました。

DSCF5680_1.jpg

飲み物はスープ2種類、ドリンク6種類、リバーシブルになっています。
裏はこちら。

DSCF5677_1.jpg

やっぱりスープが可愛いな~。

さあっ、終わりがいよいよ見えてきました。
ラストスパート頑張ります!





応援ポチいただけるとすごくすごく励みになります^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





