mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

起毛ジャガードでまたまたフードつきトレーナー
昨日カートオープンだったslowboatさんの通常販売。
冬物生地はもう買わないって決めたけど、春に向けてブルックナーのグリーンが欲しいな~
なんて迷っていて、
昼前に「ちょっとのぞいてみるか…」とアクセスしたらもう売り切ればかりでした。
結構朝早くオープンしていたらしいですね。

これで良かったのだとホッとしつつ、一抹の無念さも(笑)

illust-sanpo2 flower3

さて前回のボアつきトレーナーがサイズが合わなかったので、
作り慣れているmishmashさんのパターンでリベンジ!

DSCF8951_350.jpg

 パターン:mishmash ラグラントレーナー 110
 生地:mocamocha、マツケ



モカさんのめちゃ可愛い起毛ジャガード。
子供っぽすぎないピンクといい柄といい、これ手持ちのジャガードの中でも一番好きです♪ 
これ、同じ柄の起毛ではないジャガードを7月の予約販売か何かでぽちったあと、
次の9月予約で起毛バージョンが出てましたよね。
一緒に販売してくれたらどっちかに絞ったのに、時間差で出されるとどっちも欲しくなっちゃうよ~。。


同色の無地は50㎝しか買わなかったけど、もう少し買っておけばよかった。
買っても買わなくても後悔、それが布買いであるということを
最近悟りつつあります。


実はこの布合わせ、「アイスティーとミシンと娘。」eminkoさんが同じジャガードとパターンで
すっごく可愛いラグラントレーナーを作られていて一目ぼれ。
今まで読み逃げでコメントははじめましてのくせに、
図々しくも「真似させてください」と申し入れ、快くOKしていただきました
eminkoさん本当にありがとうございます!

eminkoさんのはポンポンがついてたり、レイアード風の袖だったりもっともっと凝っていますが、
私はそこまでは真似できず簡易バージョンで。。


ポイントに、モカさんのおまけでいただいた茶のレースを前たて風につけてみました。

DSCF8945_350.jpg

ボタンは良く見えませんがチェックの模様が入ってます。
なんか地味だったかなあー。
いつもボタンやタグ、リブを選ぶ時ってものすごく迷います。


サイズはぴったり♪
ぴったりすぎて、来年着られるのかちょっと不安。
DSCF8958_250j.jpg

今回はプードルファーをフードの内布にしたので、かなりフードにボリュームが出ました。
でもこれも可愛いかも^^

DSCF8967_250.jpg



2月になったので、冬物はもう2・3着でそろそろ終わりにして春物にシフトしていかなきゃ。
超ひっさびさなフェルトの方ももうすぐ出来あがるものがあるので、頑張ってチクチクしたいです。
待っててねkちゃん~><




ご訪問ありがとうございます。
下のバナーを応援ぽちしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ドット裏毛でアンの木フードつきトレーナー
フード口にボアをつけたトレーナーが作りたくて、
アンの木さんのパターン初挑戦です。
超シンプル。。

DSCF8919_350.jpg

  パターン:アンの木 9WAYフード付きトレーナー 110
  生地:MANALOLE、いすず


裁断してるときからなんとなくわかってたんだけど…
出来てみたらやっぱり。

DSCF8903_250.jpg
DSCF8900_250J.jpg


えーと、ワンピですか?!

どう考えてもサイズ大きかった
こうしてみるとコートにも見えちゃうね。。

4歳の娘は100センチちょっと、体重15,5キロです。
この間作ったmishmashさんのトレーナーは、
同じ110サイズでも、ちょっと袖と丈が長いくらいで普通に着られましたが、
アンの木さんのは大きめなのかな??
出来あがりサイズはHPにも仕様書にも書いてなかった気がするのですが、
もう一度HPを見てみたら、

「市販のものより少し長めの丈と太めのリブで、スタイルがよくみえるようになっています」

って説明があるじゃん。。

確かに作品例の写真の中に、長め丈のものもあるある!!
ちゃんとパターン買う時、サイズ感は確認しなくちゃだめですね。チーン


ちなみにmishmashさんのフードトレーナーとどのくらい違うのか
大きさ比較してみました。
(どちらも110サイズで作成しています)

DSCF8917_350.jpg

こうみると見幅も袖の太さも一回り違います。


うーん、これをワンピ丈として着るには、
ポケットが下の方についてるからバランス悪いしな…
来年までこれもお蔵入りかぁ><
いや、来年も着られるか怪しい。。


プードルファー、初めて使ってみましたが、ちょっと縫い方とまどいました。
目打ちで毛を分けるようにして縫えば良いのかな?
なかなかやりづらくて
ミルクティー色のファーはなかなか可愛いです。


最近アランニットをリブに使うことが多かったので、
久々にフツーのスパンフライスを使ったのがすごく新鮮でした。
どこのスパンフライスか忘れちゃったけど、ちょっと綿カスみたいなのが入ってて
ナチュラルな感じで、しっかりしててイイ!


脇には娘のリクエストで目玉焼きのピスネームを挟みました。

DSCF8911_350.jpg

なんで目玉焼き?って感じですが、
娘は卵が大好物で、それはもうニワトリになっちゃうんじゃないかと思うくらいなんです。
お陰で卵が苦手な私の卵料理レパートリーが増えました(笑)

アンの木さん、、同じパターンの100サイズも、息子に作ろうと思って購入済みだったのですが、
それでリベンジしてみるか、
大人しく、作り慣れてるmishmashさんのパターンで作るか迷い中。
あなたならどうする?




応援ポチありがとうございます
とても励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

シュマンモチーフベスト
mocaさんの予約で購入した新柄キルトニットを使ってベストを作りました。

DSCF8859_350.jpg


  生地:mocamocha
  パターン:milimili ベスト 100


シュマンモチーフ柄ってあったけど、シュマンってなんだろう?
フランス語で「あぜ道」という意味らしいのでそういうイメージなのでしょうか。

DSCF8863_350.jpg

可愛い柄だけど、総柄は使いこなせるか自信がなく、グリーンは50㎝購入です。
使用面積が大きいとうるさいかなぁと思い、ベストにしてみました。

無地のトレーナーにポケットだけこれを使ったら素敵だなあと思いつつも
無地のキルトがなく断念。
リブに使用したアランニットもモカさんの同色です。
いい色だわ♪
生成りや白のリブにするか、茶系にするかすごく悩みましたが、
柄がかなり主張するので控えめに同色にしてみました。


同じく控えめ~にリネンのタグをつけました。

DSCF8867_350.jpg

柄にバスやカバンがあるので、なんとなく旅をイメージして、
鞄につけそうなタグ柄のタグで。(?)


この深いグリーンは息子に好相性なのです。
少しサイズは大きいけど、長Tにこれだけであったかそう~。
車に目がない息子もこの生地に大満足です!

DSCF8873_250j.jpg

グレーにも茶系にもベージュにも合わせやすいので、グリーンって好き!



ほんとはこの柄の天竺やスムースニットも欲しかったけど、
11月の予約はスルーしてしまったのよね~><
また再販してくれるかなあ。
…いやいや、もう布は当分買わないんだった!!





応援ポチしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

フレンチコーデュロイで2段フリルスカート
この寒いのに娘がパンツを全然はいてくれないので、困ってます。
スカートもふりふりのじゃなきゃ嫌だってうるさいので、
随分前に買っておいたパターンで作りました。

DSCF8854_350.jpg

 パターン:Candy Floss 2段フリルスカート 110
 生地:C&S


昨年布買いフィーバーが私の中で吹き荒れていた時にほぼ全色買いした
C&Sさんのフレンチコーデュロイ。。
あーなんでこんなにたくさん買ったんだろう、布帛ほとんど縫わないくせに。。
誰かもらってくださいってくらいあります…

その中からマカロンをチョイス。
この色はありそうでない、なかなか可愛い色です。
子供だからこそ似合う色っていうのかな。


ニットばかり縫っていたので、
布帛ってこんなに布端から糸出たっけ?とか、
ああ、伸びないから辻褄合わせにくい…とか久々に思いだしました。


おまけに今まで極力避けてきたギャザーがたくさん。
1回目よりは随分ましになりましたが、まだまだです^^;
ギャザー寄せって面倒くさがり屋の私には結構ヘビー。


そして縫いながらなんとなく感じてたんですけど、
出来てみたら丈短っ!!!
仕様書みたら、110㎝サイズでスカート丈25㎝となっていましたが、
出来あがりサイズを測ってみたら23㎝しかありませんでした。。
どこか縫いしろとかで間違えたのか?


冬はタイツを履くから短めでも可愛いと思うんだけど、
ちょっと短すぎです。
試着させてみたけど、これは可愛いっていうよりも、
短くて色々気になってしまいます。
あーショック!

もう一段下にフリルをつけてもまだ短いだろうし…
スカッツにする手もあるけどはいてくれないだろうし。。
娘は気に入ってくれたから、サイズがOKならベルベットの黒いリボンをつけて完成!と思っていたけど、
もうお蔵入りかもー


と凹んでいたら、
旦那が一言。

「買った方が良かったんじゃない?」

それを言ったら身も蓋もない!!
きみは「失敗は成功の母」という言葉を知らんのかー?
そのうちリベンジします。



ご訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

起毛ブルックナーでフードトレーナー
昨年かなりの布を買いあさり、年末に整理してたらあまりの量に我ながらびっくり。

今まで捨てられなかった、子供が生まれるまでの仕事用の服をだいぶ捨てて、
たんすやクローゼットがやーっとすっきりしたと思ったら、
まるまるそこに布が収まって なおかつまだあふれとる!!!


そこで目が覚め、

 冬物生地はもう買わない!
 
 春夏もまず持っている生地を消費する。


という決心をし、旦那にも今ある在庫を見せて、買った金額も全てオープンにしました

これだけあるんだよ。というのを知っておいてもらうと、
新しいのが欲しくなってPCを前に「欲しいな~」とつぶやいてても、
「あの布山を見なさい。」と旦那にしっかりとめてもらえます。

これ、私には結構いい方法かも。
既にこの1か月布も、自分のものも何も買ってません。

え?普通でしょ?と言われるかもしれませんが、
今までやれslowboatだのC&SだのmocamochaだのRickRackだの、
あちこちで散財していた私には奇跡なんです。

いつまでこの決心が続くか!!
禁欲生活スタートです。


                illust-sunnydays12 rabbit


こんなに買い込んだのは、もちろん布が好きってこともあるけど、
子供たちの服を買わないで極力作りたいと思ったからです。
でも縫うペースが全然追いついてないのよね
今シーズンは子供たちの服はボトムス、主にパンツを何枚か買っただけ!
あとは少ない在庫を着まわしてますが、
さすがに寒くなってきたのでペースあげたい。


ということで、寒空の下上着も着ず園庭で遊んでいる娘用のトレーナーを縫いました。

DSCF8820_350.jpg

  パターン:mishmash ラグラントレーナー
  生地:slowboat アプハウス


slowboatさんでお値段可愛くなかったのに買ってしまった、裏起毛ブルックナー。
とても厚みがあって起毛も密であったかそうです。
普通のブルックナーは生成りベースだと思いますが、これはグレーベース。
普通の白っぽい方がより可愛くて好きだな。
(じゃあなんで買ったの)


フードつきは、アウター着る時や昼寝するときに邪魔そうで敬遠してましたが、
もう昼寝はしないし、やっぱりフードつきのほうが可愛い。
背中もフードがある分温かいのかな。


リブはヘビロテ中の、アプハウスさん起毛アラン。
ほんのり起毛で雰囲気があってなかなか良いです。
白いリブにしたいところを、園用なので我慢。


フード口に、生地の耳部分がくるようにしてみました。

DSCF8817_300.jpg

slowboatさんのロゴが見えて良い感じ♪


と思ったら、フードで一つ失敗してしまいました><
グレーの糸でそのまま縫ってしまって、
裏に思いっきりよれーっとしたステッチとか、ジグザグミシンが生々しくお目見え。

DSCF8819_convert_300.jpg

ちゃんと白に変えればよかった。
内袋つけようかなと悩みましたが、ただでさえ厚い布だし、
綺麗に起毛してるし、そのまま強硬突破してしまいました。


意外に着たら目立たないよね…
ということにして…

DSCF8827_250J.jpg
DSCF8834_250.jpg

3枚はぎのフードの形がとてもきれいです。
次は内袋ありでも作ってみたい!




布買い我慢、いつまで続くか?
応援お願いします。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





