mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

フィッシュバーガー & ハンバーガー集合写真♪
秋ももうすぐ終わり。寒くなってきましたね。

先週娘は風邪で熱を出していたので、
今週末七五三参りを控えている身としては、また体調を崩されてはまずい!
用心して家で大人しくしていたかったのですが、どうしても買い物に出掛けなくてはならず、
子供たちを雪だるま並みに厚着させて家を出ました。

そうしたらちょいと着せすぎたのか、ほかほかにあたたまった息子はベビーカーで早々に就寝。
昼ごはん食べてから寝て欲しかった。
季節の変わり目は特に、体調管理・温度調節に気を使いますね^^;



                         illust-sanpo3 tree flower



先月から作ってきたフェルトのハンバーガーシリーズ。
最後に、大好きなフィッシュバーガーを作ってみました。

DSCF3999_1.jpg

私はフィッシュにかかっているタルタルソースやマヨネーズの類は好きではないんですが、
何もないのも寂しくて、ピクルス入りタルタルソースをかけてみました。
いくら食い意地が張ってるからって、もうちょっとフィッシュは小さくても良かったかも。。


これでチョキチクフェルトさんのハンバーガー&若干のオリジナル具材が完成しました。
集合写真です。

DSCF4010_1.jpg
DSCF4019_1.jpg
DSCF4011_1.jpg

バンズは4組あります。
これで家族4人分作れるかと思いきや、ドリンクとかポテトは2個なので超微妙ですが・・。
ナゲットに至っては1人分ですわよ。
4人分作れという要望書は出ているんですが、
そんなことをしていると今年いっぱいハンバーガーで終わってしまいそうなので、
「次は何作ってあげようかな~?」と矛先を逸らしています。


このハンバーガーシリーズ、1か月半くらいの長丁場だったにも関わらず、
すごく楽しく作れました。
ハンバーガーはメニューも多いし、また機会があればもっと色々作ってみたいなと思います。
子供と遊ぶのも、これなら飽きがこなくてあくびが出ません。


さて、区切りがついたので、放置されていたミシンのご機嫌伺いをしたいと思います。
作りたいものがいっぱい!!





応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コロッケバーガー&照り焼きチキンバーガー
今日は雨だし、お友達や宅配便がくる予定もないし、なんかだるいし、
久々にコンタクトをやめてメガネを着用。
メガネは究極に似合わないので嫌いなんだけど、今日はコンタクトをする気分ではない。


&毎日必ず軽くメイクしてるんですがめんどくさいので今日はスッピン。
何故いつもメイクするかというと、しないとダラけてしまう性格なので、
化粧をして気合いをいれるためです。


いつもと違う母の風貌に、子供たちは好奇の目線。
顔をじろじろみてきたと思ったら二人に笑われました。。
娘に至っては「ママ~なあにそのお顔?(爆)」と言われたし。。
・・・そんなに見られない感じかしらね(汗)


こういう気を抜いた日に限って「ピンポーン」と突然同じマンションの友達が来たりするんですよね。
どうか地震が起こって緊急避難とかいう事態になりませんように。
そんなこと祈るなら化粧したらって感じですね。


そんなやる気のないワタシの産物。
ハンバーガーのメニューを増やしたくて、適当に作ってみました。
照り焼きチキンバーガー&コロッケバーガーのつもり。
(自信なし)

DSCF3979_1.jpg
DSCF3989_1.jpg

コロッケバーガーの千切りキャベツは、思っていたような感じに出来ました。
もうちょっと細く切り込みをいれたかったけれど、そうすると耐久性がどうかなぁ。


ドリンクも種類を増やしました。

DSCF3983_1.jpg

といっても単純に色を変えただけです。
これで色々見立てて遊んでもらおう。
コーンスープは、manimani mamagotoさんの型紙を参考にさせていただきました。
やっぱりかわいい~。
マニマニさんのハンバーガーも、いつか制覇したい型紙の一つです。


ハンバーガー、もうちょっとアレンジバージョンの具を増やしたいです。
でも作りたいものが色々あってきりがない!






応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ドリンク
先週今週と、友達二人が無事赤ちゃんを出産しました
写メを送ってもらったら、もうすごくかわいくて抱っこしたい~!
今、ドラマの『ギネ』を時々見ているせいか、出産ってやっぱり命がけの大仕事なんだなと思えて、
無事生まれたことを聞くとほっとします。

いいなぁ~私ももう一人欲しいな。
現実を考えると色々な面で厳しいんですが、なかなかスッパリは諦められません。
二人でもヒーヒー言ってるのにねぇ。。


                     
                          illust-aki08-4 aki



フェルトのハンバーガーシリーズは、ドリンクが出来ました。

DSCF3933_1.jpg
DSCF3935_1.jpg

コーヒー&オレンジジュースかな??
コップの作り方は、私の苦手な「ふちの始末」「隠し縫い」が随所に使われていて苦戦しました。
最後、コップの口の白いところは隠し縫いじゃなくて普通に返し縫いで縫っちゃった
だから本当はここは縫い目が見えないはずなんです。
でも、これはこれでいいかな?


これでようやくセットらしくなりました。

DSCF3930_1.jpg

ナゲットも入れ物に入れたほうが良かった^^;

チョキチクさんのハンバーガー、これで全部出来ました!
あと、ドリンクの種類を少し追加するのと、
バーガーのバリエーションを増やして終わりにしようと思っています。
完成したら集合写真を載せますね~。




応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

クリンクルポテト
ここのところ、早寝早起きを目標に生活改善を図ってました。
子供の成長のために遅寝は良くないのは分かりきってるし、
夜の自分時間を確保したかったんですが、
なかなかこれが難しい。
自分も疲れ果てて子供と一緒に寝てしまい、チクチクが出来なくてがっかりという日が続きました。。


やっぱり、フクロウがニワトリになろうなんて所詮無理なのね


なので、朝は早すぎず遅すぎずの時間に起きて
昼間は外で思いっきり子供を遊ばせて体力消耗させ、
息子の昼寝は1時間でたたき起こし、
自分は夜子供たちの添い寝でちょっとだけ寝て英気を養い、
そのあと復活して、深夜家族が寝静まった部屋で一人お楽しみタイム、ってのが性にあってるようです。


こうして我が家の夜の帝王として君臨したワタシ(意味違うって)が作った新入りがこちら。

DSCF3866_1.jpg
DSCF3867_1.jpg

チョキチクさんのクリンクルポテト、9本入りです。


説明書を見て、やけに長そうな工程に怖気づいていたんですが、
考えたらあと他に残ってるのってドリンクだけ。。
ドリンクのほうが工程多いじゃん。。


てことで渋々取りかかったんですが、
作り始めてみたら思っていたより大変じゃなかったです♪
絞りの作業がやたら多くて手は疲労しましたが、
またまたなるほどな~という作り方で唸らされました。


反省点は、綿の入れ具合・絞り具合で太さが変わってしまったり、先細りしてしまったりしたこと。
あと、たくさん同じものを作っていると段々雑な箇所が出てくるところです


今回のハンバーガーセットで、一番子供たちに人気なのがポテトでした。
娘はわざわざおもちゃのフライパンを持ってきてポテトをぶちまけ、
「あぶらで揚げるの~」とか言いながら厨房気分を味わっている模様。
息子は袋から出しては入れ出しては入れ・・・エンドレスでやってます。


さあチョキチクフェルトさんのハンバーガー、残るはドリンクのみ!




応援ポチいただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

トマト改
息子が元気になって一息ついていたら、昨日から娘が風邪引きさんです~。
いつも、わりと聞き分けが良くおりこうさんの、まさに長女タイプなんですが、
しんどいのか朝からぐずりまくり泣きまくり。
ご機嫌が非常に悪いです。。

もしかして本当はいつもわがまましたいのを、結構我慢しちゃってるのかな?
というかさせちゃってるのかな??なんて思ったり。

鼻の下が真っ赤でかわいそうなので、早く元気になってもらいたいです。



さて、先日作ったトマトの作り方が結構手間がかかるものだったので、
もう一つは少し簡単に作ってみました。

DSCF3846_1.jpg

右側が新しく作ったもの。
厚切りタイプです♪
モスとかフレッシュネスってこのくらい厚みがあったような気がします。
私はトマト入りのバーガーはほとんど食べないので定かではないんですが・・
バンズに挟むとこんな感じ。

DSCF3847_1.jpg


あれ、ちょっと厚すぎた・・・?
左側はフェルトを重ねただけの作りで綿やスポンジはなし。
右側は、エッグを作った時と同様スポンジを入れてあります。
ふちの始末をする工程を省いてあるのでスピーディーに出来ました。
やっぱり平面を出して形を安定させるのはスポンジ入りに限る!





応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





